※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ奮闘中
妊娠・出産

初妊婦で37週5日です。内診が痛いか心配です。後期に子宮口を蹴られる痛みや尿意があるのは普通でしょうか?

37w5dの初妊婦です。
本日の妊婦健診で、「来週から子宮口の内診しますね」と言われました。
よく、子宮口を見る内診は痛いと聞くのですが、
そんなに痛いのでしょうか、、、?
どんな感じだったのか、教えていただきたいです🙇‍♀️

また、後期に入ってから胎動の時に時々、子宮口を蹴られるのか、ツーンと痛いのと若干の尿意がありますが、
後期あるあるなのでしょうか?

コメント

まーみー

指を入れて、どれぐらい開いているか見るということだと思います。
内診は特に痛くはなかったです😊

• 新米ママ奮闘中

新米ママ奮闘中

器具とかじゃなくて、指なんですか!?子宮ガン検診みたいな感じですかね🤔

• 2月24日
  • まーみー

まーみー

頸管長測る時は機械入りますが、妊娠初期の内診みたいな感じです。

子宮がん検診受けたことないですか、子宮頸癌検査よりわたしは痛くなかったです!

• 2月24日
  • 新米ママ奮闘中

新米ママ奮闘中

よく分かりました😊
    初期の頃と同じような感じでしたら、全然痛くは無かったので安心しました☺️
    これから出産でもっと痛い思いするのにこれで怯えてどうするって感じだったのですが、痛いのはどうしても怖くて💦ありがとうございます😊

• 2月24日
ゆきだるま

全然痛くなかったです😊
いつもの内診と全く同じなので、普段内診に痛み伴うのであれば同じくらいの痛みかと思います😢

ツーンという痛みはあまりなかったです🤔
ただ尿意はすごく頻回でした😅

• 新米ママ奮闘中

新米ママ奮闘中

ありがとうございます😊
    妊婦健診で行ってきた内診と同じような感じなのですね!
    痛みを感じたことは無かったので安心しました😅

正産期に入ってから頻尿とはこの事か!と実感するようになりまして😂
    お答えいただき、ありがとうございました!!

• 2月24日
優しい麦茶

全然痛くないと思いますよ☺︎
痛いのは卵膜剥離と言って、内診グリグリのことですね!

ツーンと痛い事よくありました!後期あるあるです!😂赤ちゃんが大きくなって、膀胱が押されてるんだと思います!☺︎

• 新米ママ奮闘中

新米ママ奮闘中

子宮口の内診=内診グリグリのことかと思ってました、、、!!!

卵膜剥離する時は痛いんですね💦
    その内診グリグリって言うのは、子宮口硬いとされてしまうものなんでしょうか、、、。
    内診グリグリしないで出産した方ももちろんいらっしゃいますよね🥺

• 2月25日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

病院によって違います!
    正期産に入ってからする病院、自然に陣痛が来るまで予定日すぎてても一切やらない病院…

群馬中央病院ではなく、太田市のクリニックで出産したんですが、2人とも内診グリグリはなかったです!

• 2月25日
  • 新米ママ奮闘中

新米ママ奮闘中

病院によってなんですね!
    痛いって聞くし、陣痛に移行しやすいって聞いたので怖くて💦
    本心は、グリグリしないで貰えたら嬉しいです‪w
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月25日