※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の体重増加について相談です。母乳育児で痩せるタイミングや搾乳も含まれるか、ウォーキングや筋トレで体重が減るか不安です。1ヶ月検診後の適切なトレーニングやダイエット方法も知りたいです。バランスボールでの運動も効果があるでしょうか。

母乳寄りの混合 産後の体重について

こんにちは。
1月末に出産したのですが、
身長162センチ
妊娠前 51キロ
妊娠中 約67キロ
2週間検診 約60キロ

来週頭に1ヶ月検診で、本日体重を測ってみたら約60キロでした。

妊娠中太りすぎたのでかなり脂肪がついたと思いますが、よく言われる母乳育児は痩せるというのはいつごろから痩せるのでしょうか。

搾乳6割 直母3割 ミルク1割 くらいです。

赤ちゃんの機嫌がいい時しかまだ直母ができず、夜中などは基本搾乳した母乳を飲ませています。
母乳が痩せるというのは搾乳も含まれるのでしょうか。

1ヶ月検診が終わったらウォーキングや筋トレやストレッチを始めようと思っているのですが、もうすぐ1ヶ月経つのに妊娠前から未だ約10キロ増のこの体重が本当に減るのか不安です…

また、1ヶ月検診が終わってもまだあまりやらないほうがいいトレーニングやダイエットなどあれば教えてください><

夜泣き対策にバランスボールを買ったのですが、赤ちゃんを抱っこしていない時、スマホタイムに座ってただ上下に跳ねるだけでも多少のダイエット効果はあるのでしょうか…

コメント

eri

あくまで私の考え、と体験ですが母乳育児で痩せる人と痩せない人がいると思います😭

私は2人とも完母で
妊娠中13キロと20キロ増えましたが母乳育児で戻りませんでした🥲🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必ず痩せる訳では無いのですね🥲
    そのうち痩せるでしょーと甘い考えを持っていたのですが、1ヶ月検診が終わり運動ができるようになったらスパルタでダイエットをしようと思います…
    回答ありがとうございます!

• 2月24日
vvv

たしかに、上の方がおっしゃるように痩せる人とそうでない人がいるみたいですね!
私は痩せました。というか、妊娠中にあまり体重が増えなかったので、すごく減ったような感覚があるだけかもしれませんが😂

身長160センチ
妊娠前57キロ
妊娠中(臨月)63キロ
産後一週間59キロ
約1年後50キロ

完母ですが搾乳していた時期もあります。搾乳も直母もどちらも母乳なのでおなじかな?と思ってます!
生後3ヶ月から骨盤矯正行きましたよ~おすすめです👌
産後半年~1年くらいがいちばん痩せました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重コントロールバッチリですね…!本当に凄いです😳
    妊娠前より痩せられたのですね!
    骨盤矯正、勢いで来月予約だけ入れて行くかどうか悩んでたのですがまずは体験行ってみます!
    今年1年はお菓子などコントロールしてみて、子どもとお散歩などでできるだけ動くようにしてみます!
    ありがとうございます

• 2月24日
そふらんc

背が高くていいですねー✨
そして、出産お疲れ様でした!今1番大変な時期かと思います。
私は41週まで出てこなかったので、最終的に14kg増えましたが😂
半年くらいで元に戻りました。(ただ、体重は戻ってもお腹周りはプヨンです)
母乳寄りの混合でしたが、頻回授乳で睡眠不足…で勝手に減った感じです。(不健康ですね)3ヶ月くらいまではお腹が空いてしょうがなくて夜食もばくばく食べてましたが減りました。それだけ育児って体力を消耗するんでしょうね。
ちなみに運動は産後3ヶ月くらいからにしておいた方がいいようですよ!まだ体が戻りきっていないので。
特に運動せずとも、日々のお世話で腕も足も腰も使うので筋トレになりますよ〜😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    身長を言い訳にして体重を見て見ぬ振りしてたらこんな事になりました😂
    頻回授乳で睡眠不足、産前より食事も健康的…にしてるはずなのに二週間前と同じで、あれ?ってなってました😧
    お散歩と家事のながらエクササイズくらいにして、腹筋などは筋トレは3ヶ月すぎてからにしてみようかなと思います🤔
    娘が泣いている時に抱っこしながらテンション高めの解説付きルームツアー(?)とかしているのですがたしかに腕がプルプルしてます😹

• 2月24日
  • そふらんc

そふらんc

そのほうがいいかなぁと思います。
    授乳ってかなりカロリー消費するので、なんでも食べてくださいね!私はお菓子も普通に食べてました。
    あと、低カロリーなものしかたべないと母乳の質も変わるらしく、腹持ち悪くて子の泣く率が高かった気がします🤔
    いきなり体重を戻そうと奮闘すると更年期にもひびくので、気長にいきましょう!私たちは北川景子ではありませんし🤣笑

直母できるようになると、もう少しスムーズに減るかもしれませんね!
    うまくいきますように🙏

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

北川景子じゃない!確かに😂
    名言ありがとうございます笑
    タンパク質を積極的にとって…とか考えて大好きなお菓子我慢してたのですがせっかく無事に産めた事だし育児のご褒美として解禁してみます( *¯ ꒳¯*)
    直母だと搾乳とはまた違う筋肉とか使いそうですもんね…!
    ありがとうございます😊

• 2月24日