※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子妊娠中で、障害や死産への不安があります。他の方はどうやって不安を払拭しているのか、ご意見を伺いたいです。

赤ちゃんが無事に大きな障害等なく産まれてきてくれるかずっと不安でなりません。
※障害への偏見が含まれるかもしれません。不快に思われる方は見ないでください。

第二子妊娠中で妊娠5ヶ月(18週)です。

上の子が赤ちゃん欲しいといったことをきっかけに2人目を考えるようになり、有難い事に子供を授かることができました。妊娠前にも障害を持つ子供が産まれたらどうするか、などよく考えましたがどれだけ悩んでも産まれるまで誰にもわからないし、産まれてからも何があるかわからないし、考えてもどうしようもない、と意思を固めて第二子妊娠に至りました。

しかしやっぱりふとした時に考えてしまいます。SNSで大きな障害を持つ子供を見かけたりすると、確率的には障害を持って生まれてくる可能性は低いかもしれないけど、そんなのはわからないし、自分の子がそうなる可能性もある、と。身近では話を聞かないけれど自分の子がそうなるかもしれない。

お腹の中で死んでしまう可能性も何度も考えてしまいます。へその緒が絡まったり、死産してしまうことも珍しくないと思います。

こういった不安を皆さんはどうやって落ち着かせていますか?
できれば健康で生まれてきて欲しいというのが親の願いだと思います。
ご意見いただきたいです。

コメント

妊娠中私も何度も不安になりました。子供2人いますが、3人目を産む夢を見て夢の中で障害がある子を産んでいて、その夢を見て子供は二人にしようと決めたくらいです。私には育てる自信がないからです。きっと大丈夫、と思うしかないですよね。解決策じゃなくてすいません。

けー

正直誰しもがそう思うはずです。
病気や障害のある子を産みたい人なんていないですよね。
なるべく胎動とかに敏感でいること、信頼できる医師に診てもらうこと、
きっと大丈夫、と思い込む程度ですかね…
みんな不安と戦いながら産み育てるんだと思いますよ。
順調に育っても分娩トラブルで低酸素脳症になったり、交通事故や食べ物を喉に詰まらせて…ってこともありますからね。
お腹の中でのトラブルは正直どうしようもないですよね…
産んだら危険から遠ざけるために知識をアップデートし続けることが大切ですね。

はじめてのママリ🔰

私は障害に関してはあまり心配してませんが、無事に生まれてきてくれるのかは本当にいつもいつも不安で心配です。

障害に関しては、今の時代色々な福祉事業があるので大変だろうけど、そうなってしまったらその子の人生だと思うしかないなと。
というのも、私は中学校の教員をしていて、目に見えて障害がなくても、いわゆるグレーゾーンと言われている子で大変な努力を家族含めしているご家庭もあります。ですが、その子や家庭が不幸かと言われればそんなふうには見えないし、ご家庭がちゃんとその子の特性に向き合ってあげていればその子なりの人生をしっかり歩めるんだなと学んだこともあります。
そういった意味でも、まずは元気に生まれてくることを願うのみ。そのあと何かあっても、きっと大丈夫だなと思えるからです。
実際経験をした訳ではないですが、案ずるより産むがやすしとも言いますし。

りんママ

すごくお気持ちわかります🥺
私も心配性ということもあり、今の娘のときも常に不安で妊娠中そんなことばっかり考えていました💦
無事に産まれても今度は病気しないかな?元気に育ってくれるかな?と結局不安はなくなりませんよね😂

私は不安な気持ちが出てきたときはそれだけ子どものことが大事で、逆に今それだけ幸せなんだなーって考えるようにしています😊
お腹の子が無事産まれてくるか心配って気持ちになったら、今お腹の子が元気だからこその悩みなので、ここまで元気に育ってくれてありがとうの気持ちを考えるようにします!
そうすると暖かい気持ちになれるのでおすすめです!
不安自体は悪い気持ちではないので、逆になぜ不安になるのかな?と考えるのがいいのかなと思いました😊

ママリ

多分妊娠したら誰もが思うことだと思います💡
私も3人産みましたが毎回思いましたよ!
でも、エコーで赤ちゃん見るたびに、何があっても育てようって思ってました😊

HARU🌸

妊娠中は亡くならないかの心配や不安だけしかなかったです。
甥っ子がダウン症で一緒に生活する時間が多く可愛い面や腹立つ面沢山ありましたが、いざ妊娠して思ったのは「障がいがあっても生きて産まれてきてくれたらそれだけで嬉しい」でした。
私は、エコー動画を見ながら「生きてる。大丈夫」と言い聞かせてました。

池

妊娠中でお気持ちわかります☘️
私の考え方は…ですので参考程度にお読みください🌸
私は毎回の検診で心拍を聞き、動いてる様子を見るだけでホッと「生きてるーよかったぁ」って思います。エンジェルサウンズなども持っていないので、胎動以外ではよくわからないですもね😭
障害、病気などに関しても指摘などない限り現段階ではなんとも見えませんし、そう産まれたとしても心から大切に、愛せる自信があります。我が子ですから☺️

身近な友人で体調も問題なく予定日付近で陣痛がきて病院に行ったものの陣痛が途中で止まってしまい、お子さんの容態が悪くなり緊急帝王切開ですぐにお子さんを出したそうですが、大量に羊水などを飲み翌日に亡くなってしまったというお話を聞いた時は本当に涙が止まりませんでした。
出産は何が起こるかわからないとはわかっていても、他人事ではないなと思いました。このような話や死産に関する話はママリを見てもたまに拝見しますが見ることで不安が強まる場合は読まないのが一番です。

正直元気に産まれた!入院中も母子ともに問題なく退院!となってもその後でどうなるかもわからない病気もありますし、親にできることは産む前も産まれてからも今日も無事に元気でいてくれと祈ることかなと思います☘️

お互いに体に気をつけて過ごし、第二子に会える日が楽しみですね💛💛

あみ

5ヶ月のママです。
私は二度の流産を経験し、結婚8年目で1人目の子を産むことができました。
妊娠中何度も何度もまた流産するのではないかと不安になったし、そして先生には風疹の抗体数値がちょっと…と言われ、もしかしたら…
でも、この子に何かあったとしても絶対育てるんだ!って心に決めてました。主人も同じ考えでした。
心配してもキリがないし、産まれてからも何があるか分かりません。
不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わります。
ドシっと構えてゆったりとして過ごすのが1番だと思います^_^

みっちゃん

お気持ち分かります。不妊治療をしていたのもあり、元気に産まれてきてくれたらって思うけど、やっぱり障害があったらどうしよう。育てていけるのかと考えてしまいます。
旦那さんの兄弟と私の甥っ子に軽い障害があり、いとこに施設に入るくらいの障害の子がいます。だとすると遺伝的に可能性は高いのかなと思い不安になるときがあります。
出生前診断も考えましたが、それで障害が分かったところで産まない選択はなかったので、やめました。
最近では目に見えない障害も多くありますし、個性と思えばいいのかなと思います。
遺伝的には心配てすが、もし自分の子が障害があっても相談はしやすいのかなとプラスに考えています。
誰しも不安になることだと思います!