※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

産後に耳管開放症になった方いますか?治療方法を知りたいです。

産後に耳管開放症になった方いますか?

妊娠中になることはよく聞きますが、逆に産後なった方はいますか?

妊娠後期から厄介な風邪、その後副鼻腔炎なり、
副鼻腔炎も治ってきたかなと思ったらまた風邪を引いてしまい再発。後期から産後今もずっと耳鼻科通いです😭

産後2ヶ月あたりから耳が変な感じで、一回突発性難聴っぽくなって、その症状はすぐ落ち着いたのですが、今度は聞こえ方に違和感があり、耳が詰まった感じが何度もしたり、すんごい遠くでキーンて音がしたり😭

でも耳鼻科で検査しても問題はないんです。

先生の見解は体重減少による耳管開放症じゃないか?とのことで、漢方薬を処方されました。
一人目の産後はこんな風にならなかったのに😭
飲んで2週間くらい経ちますが特に変化はないです。
気になる時と気にならない時があります。

副鼻腔炎の薬もずっと飲んでいて、完母なのに、、、と娘に申し訳なく感じます。
もちろん先生や薬剤師さんから授乳中も大丈夫な薬とは言われてますが😭

耳管開放症、なったことがある方、どうやって治りましたか??

コメント

ゆん

産後ではありませんが、約3年前から患ってます😥
ストレスからくる軽症だったので、症状が落ち着くまで1年くらいでした。
体重減少も要因と言われていますが、太ったところで治りませんでした💦
睡眠時間が少ないとき、気圧、寒いときは症状が悪化しましたのでそうならないよう睡眠時間の確保、冬場は耳あてなどしました💦

• k

k

コメントありがとうございます🙏
    やはり中々治らないものなのですね😭
    昨日はだいぶよかったのですが、今日はまた少し耳鳴りがします😭
    気長に付き合っていくしかないんですかね😭
    耳当てはやった事ないので試してみたいなと思います!

• 2月25日