※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。1歳8ヶ月の子供がオマルに座る練習はしているが、家ではまだ何も始めていない。始めるべきタイミングやアイテムについて教えてほしい。2人目が5月に生まれます。

トイトレについてです!
1歳8ヶ月。6月で2歳になります!
保育園では、たまに、オマルに座ったりしているそうです。

家ではまだ、何にもしてないです。
たまに、おしっこしたときやうんちの時に、
「ちっち」とおむつを触ることがあるくらいです。

そろそろ、何か始めた方がいいでしょうか?
おまるから始めるのか?いきなり補助便座?
何か購入したものなどあれば、教えてほしいです😊

ちなみに、2人目が5月に生まれます💦

コメント

おさき

うちもまだ何もしてないです。
園でも特にまだ始めてないとのこと。

今はズボンの上げ下げ練習して、来年度からトイトレをゆるく始めるそうです。

もし園でオマルでうまくいってるなら、同じ方法が混乱なくて良いのかなと思いました。

うちは来年度、先生にやり方聞いてやってみようと思っています。

2人目が生まれると赤ちゃん返りが…となるかもしれないですが、トイトレは園の先生と話し合いながらゆっくりで良いかと思います。(下の子お子さんで大変だから、早くおむつ外れてほしい気持ちはあるかもしれないのですが)

rin

1歳8ヶ月でしたら補助便座でいいと思います❤️☺️

i2

初めは補助便座とトイレ用踏み台、パンツ(トレーニング用ではないです)10枚とトレーニングパッド(とれっぴー?)、それからセリアでトイレに貼るウォールステッカーを購入しました😊

どうしても漏らしてしまうと体が冷えて風邪に繋がってしまうことがあるので、6月の終わり頃から始めました!
あと、パンツが乾かないと困るかなと思って😅

夏になるまでの間はトイレを娘の好きなもの(我が家は水族館風に魚を貼りました)で飾り、「赤い魚はどーこだ?」など気軽に行ける場所にしました!

夏になってからはパンツ+トレーニングパッドで過ごしました。濡れる感覚がわかるのと1、2回分しか吸わないので子どもの排尿感覚を知るために活躍しました。
トレーニングパッドは汚れたらトイレに持って行き、中身をトイレにポイするところ(おしっこの場合はフリ)を見せて、おしっこやうんちはトイレに流すものと感覚的に覚えてもらいました。

補助便座は出たよーと教えてくれるようになってから活用し始めました。

娘の気分によってだったのでトイトレ完了したのは3歳間近です☺️

トイトレで成功だったのはトレーニングパッドだったと思います✨
生理用品のようなテープでパンツにくっつけるものなのでズボンを完全に脱がす必要もなくオムツより楽でしたよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

うちは上の子がトイレ行っているのをマネしたいらしく😅とりあえず補助便座に座わらせています。(自宅保育です)

ちなみ上の子は1歳後半から緩くトイレトレ開始しましたが、中断したりでまだ完了してないですよ😂

はじめてのママリ

遅くなりすみません。みなさんありがとうございます😭
全くトイトレイメージできていなかったので、なんとなく想像できました!
参考にさせていただきます。