※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガ編集社社員
産婦人科・小児科

子どもの予防接種について相談です。1歳6ヶ月前に四種混合4回目と水痘2回目を打つことは可能でしょうか?

子どもの予防接種について質問です。
去年の12月10日にヒブ、肺球の4回目と麻疹風疹、水痘の1回目を打ちました。
おたふくも一緒に打ちたかったのですがワクチンが無く2月18日に打ちました。
次は1歳6ヶ月を目安に打つ四種混合4回目と水痘2回目なのですが、かかりつけ医によると3月18日以降だったら打てると言われました。
1歳6ヶ月を待たずに打っても良いのでしょうか😣❓

コメント

ママリ

大丈夫です。
水痘は1回目から3ヶ月〜で打てます。
大多数は1回目の6ヶ月後からですが、効果は非推奨になるほど変わらないのと、最近ワクチン不足が多いので打てるときにあるもの全部打ってたほうが良いかな?と思ってます。
4種混合は3回目の1年後に打てるので見てみてください😊

蛇足ですが日本脳炎も大多数は3歳からですが、1歳から打てるので、かかりつけに在庫があり、かかりつけの方針が希望と沿えば、次回のワクチンと一緒に打っても良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

4種混合、3回目から1年ではなく6ヶ月から可能でした🥲
    だいたいは1年で打つ感じです。医学上可能ですのでかかりつけと相談して安心して打たれてください。

• 2月21日
  • モモンガ編集社社員

モモンガ編集社社員

詳しくありがとうございます😌

かかりつけ医から日本脳炎も一緒に、という話はあったので予約したいと思っていました!
    ただ、3歳でまだ打っていない子にワクチンを優先しているので確実に確保できるとは言えないとは言われました😅

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

うちの地域も日本脳炎はまだ在庫不足で不安定です。
    打てるかわからなくても希望と予約はしていて良いと思います😊
    無事に接種できますように🙇

• 2月21日