※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝なくなりました。添い寝やおしゃぶりで寝かしつけていますが、他の方法はありますか?関わり方が足りないのか悩んでいます。

抱っこじゃないと寝てくれなくなりました。
ちょっと前までは、ベビーベッドで1人でエンエン言いながらも寝てくれたり夜も添い寝するだけで寝てくれたりしてました。
が、先週あたりからベビーベッドに置くといくら眠くてもずっと泣き続けて段々声が大きくなるだけだし、夜も添い寝しても嫌がってエビゾリで上へ移動していきます。

とりあえず抱っこは回避しないと、と思い

添い寝&腕枕&おしゃぶりでなんとか寝てくれるので、お昼寝も夜もこのやり方です。

ホントは添い寝だけで寝てくれるとありがたいし、ベビーベッドで寝てくれると嬉しいのですが。。。

なにか他にやり方はありますでしょうか?

ネントレ?というものはした方がいいのでしょうか?
やり方も教えてくれると嬉しいです

日中もしょっちゅう抱っこをせがんだり、ちょっとでも目線を携帯やテレビへ向けると怒ります。

あまり関わってないからなのでしょうか?
私的には関わってるつもりなのですが。
(膝に対面で座らせて目を見て歌をうたったり、スキンシップ遊びやベビーマッサージなるものをしてみたり)

コメント

ママリ🔰

愛波文さんのインスタに睡眠の基本が載っています。
ネントレ方法もありますが、その前に、環境を整える、月齢別の活動時間を知る、夕寝をしっかりさせるなどなど、寝るためのポイントがたくさんあるので、一度見てみるのはどうかなと思います☺️

うちは「1人で寝れない子」でしたが、諦めず頑張ったら「1人で寝れる子」に成長しました。
歯が生える時期など、ぐずる時期もありましたが、乗り越えたらまた落ち着きました。

• ママリ

ママリ

わかりました、見てみますね。
    ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行じゃないですか?
2週間ぐらい前に抱っこじゃないと寝なくなって4日間ぐらい続いてトントンで寝るようになりました。

• ママリ

ママリ

睡眠退行することあるんですね?
    もうしばらく様子見した方がいいってことですかね?

• 2月20日
ママリ

うちも4ヶ月頃からセルフねんね出来なくなりましたよ😅
睡眠退行だと思います。

生活リズムを調える、活動時間をみて寝かしつけ、寝室の環境を調える、朝昼夕寝をしっかりさせる、寝る前のルーティンなどを見直しつつ、夜の寝かしつけは、まずベッドに置いて泣いたら→見守り→声掛け→トントン→抱っこの順に介入度をあげました。
トントンや抱っこは泣き止んだらやめてまた見守りに戻ります。
これを繰り返してトントンで寝るようになりましたよ。

しかし今度はトントンが癖になったのか、夜間頻回に起きてトントンしないと寝なくなり、ファーバーメソッドやりました。
そしたら翌日から寝かしつけ不要になりましたよ。

愛波文さんの他、ねんねママさんも様々なSNSで情報発信してるので参考にしてみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

睡眠退行なんですね?!

一気には無理ですが少しずつ見直してみようと思います。
    抱っこじゃないと寝なくなったのは単に抱っこ癖がついたとかそういうのではないですかね??

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

まずは睡眠退行が原因だと思います。
    しかし睡眠退行で抱っこでしか寝なくなったからと言って、抱っこで寝かせてしまうとこれからは癖になると思います。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうですか、わかりました。
    なるべく抱っこしないように寝かしつけしていきたいと思います。

ダメな時もあると思うのでたまに抱っこで寝かせる日もあっていいですよね?

しょっちゅうはよくないと思いますが。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

毎日じゃなければ大丈夫ですよー。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月22日
とぉ☆

すみません、少し前の質問なのですが全く同じ(うちはおっぱいです。)状況なのでコメントしました。
現在状況変わりましたか😩💦

• ママリ

ママリ

メッセージありがとうございます😊

少しだけ前進(?)して添い寝でも寝てくれる時も出てきましたが、やはりまだ泣いて泣いて仕方ない時が多いですね…

おしゃぶりに頼る日が増えました。

普段はおしゃぶりが嫌いな娘(口に入れてもすぐペッと出します)ですが、この時ばかりはおしゃぶり吸いながら寝ています。

• 3月18日
  • とぉ☆

とぉ☆

お返事ありがとうございます!😭

やっぱり泣いてもこなしていくしかないですよね💦
    でも、前進してるのを聞いたらうちの娘もどうにか頑張れそうな気がしてきました!😊
    今使ってるおしゃぶり嫌いみたいなので違うの買ってみます!
    ありがとうございます✨

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね、いつかは一人で寝れるようになりますから今だけ…と言い聞かせて頑張ってます。

あとは、ママの存在をわかってるので笑いかけたら笑うし話しかけても笑ってくれるので、逆に甘えてるのかな?て思うとかわいく思える時もあります。

お互いに頑張りましょ☝🏻
    いつかはこのやり方にも終わりがきますから☺️

• 3月18日