※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が、クーイングが少なく眠りが浅く、おもちゃで遊べず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

不安な想いを吐き出させて下さい!

もうすぐ生後5ヶ月の男の子がいます。

・クーイングがほぼゼロに近く、くしゃみや泣き声でしか声を聞いたことがありません。たまに、ふーとかあーとか言いますが、かなり稀です。

・眠りがかなり浅く、日によりますがひどい時は7〜8回起きます。良い時で4〜5回です。完ミなので、毎回飲むことができずその度おしゃぶりや抱っこで寝かしつけしていますが、再入眠に1時間かかることも。眠りが浅く顔を触って泣いて起きることが多いです。なのにお昼寝も30分✖️3回ほどです。

・おもちゃで遊べず、歯固めや布絵本、ラトルなどは口に持っていくものの、うまく口に入れられなくてイライラして唸り最終的にギャン泣きです。(機嫌がいいタイミングを見計らっておもちゃ渡しますがだめです)

同じ方いらっしゃいますか?
どうすれば良いのでしょうー!👉🏻👈🏻

コメント

おさき

そのころって、まだまだ寝るのが下手な子もいると思いますよ。

うちは3ヶ月くらいからうーとかあーとか言いまくってましたね…。

おもちゃは重たかったようで、まだ口に持っていけなかったですね。ラトルはとりあえずつかんでリンリン鳴らしてご機嫌でしたが🤣

寝返りやおすわりできるようになって、布絵本や歯固め使うようになったかなと思います。そのうち上手になると思います。

もし気になるようでしたら、市町村の育児相談とかで聞いてみても良いかもしれませんね。あと5ヶ月からおすわりの練習で本読んだりとかしてました。