※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこりおなか
子育て・グッズ

フロモックスを飲んで授乳しても大丈夫でしょうか?何時間かあけたほうがいいですか?赤ちゃんに影響はありますか?

歯医者で、フロモックス処方されました。5ヶ月の赤ちゃんに授乳中ですが、飲んで普通に授乳しても大丈夫でしょうか?それとも、何時間かあけてからあげるなどしたほうが良いでしょうか?何か知っている方おられましたら、教えてください。

コメント

トマリ

病院で授乳中と伝えましたか?
薬局に電話して薬剤師さんに聞いてみるのが1番だと思います!

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

コメントありがとうございます。授乳中と伝えて先生にも説明いただきました。「禁忌ではないけど、絶対大丈夫とは言えない」という言い方でした。なので、たぶん大丈夫なんでしょうけど、飲んですぐにあげても良いものなのか、気になったので質問させていただきました。同じ質問を先生にもしたのですが、特にはっきりとしたお答えはいただけませんでした。なので、実際の経験談など聞かせていただけないかなと思っています。

• 11月2日

3ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。
今度抜歯予定があり、フロモックスが処方されるとのことなので、歯科医や小児科医に相談したり、素人なりにいろいろ調べました。

結論から言うと、私は薬服用後も通常通り授乳を続けるつもりです。
母親が薬を飲むとその成分が母乳に移行してしまうのは避けられないようですが、その量はとても少なく、一時的にフロモックスを飲むくらいであれば赤ちゃんへの負の影響はほぼ無いようです。
リスクを避けるために、ぽっこりおなかさんが上に書かれているような言い方をする歯科医は多いようですが、それで授乳を止めてしまうなんてもったいないと私の信頼する小児科医は言っていました。

素人なので間違いがあったらすみませんm(_ _)m
公的機関のHPです↓
良かったらご参考まで見てみてください^^
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

とても参考になりました。授乳を続けながら服用しようと思います(*´˘`*)
    教えていただいて、ありがとうございました。

• 11月2日