※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

さいたま市の浦和中学校ってレベル高いのでしょうか?小学校1年生から塾…

無知ですみません、
さいたま市の浦和中学校ってレベル高いのでしょうか?
小学校1年生から塾に通わせて本人が勉強好きになれば
受かる可能性はありますか?

コメント

だんご3

浦和中がレベルが高いかというと、比較対象を都内まで広げてみたら上にはまだまだ多くの学校があるため一概には言えないですが、埼玉県内の公立中高一貫校では最難関であるのは間違いありません。

そして中学から入るには倍率が7〜8倍とかなりの狭き門です💦高校からであれば2〜2.4倍と中学よりは低くなるため入りやすくなります👌

浦和中学の2次試験にはグループディスカッション、面接、作文力なども問われるため、小1から塾に通わせる&勉強好きであっても合格できるかの判断は難しいですね💦県レベルでの表彰の有無など調査書の内容も加味されますし。

中学受験で難関校に合格する学力をつけるには、年中・年長さんくらいから中学受験塾の通信教育・Z会・公文などを始め、小3か小4あたりから受験塾に通うお子さんが多いのが現状です。

ちなみに浦和中をはじめ、埼玉県内の公立中高一貫校に特化して合格実績を出しているのはあづま進学教室。
私立中との併願であれば、大手の中学受験塾もアリかと。後者の方が入学後の学力は高いような印象です。どちらの塾にせよ一番上のクラスに在籍できる学力がないと浦和中一次受験を突破するのはなかなか難しいようです💦

• mama

mama

ご回答ありがとうございます!!
    グループディスカッションなんてのがあるのですね💦
    あづま進学教室、我が家から近いので小学校4年生から通わせてみたいなと思ったのですが
    お月謝などご存知ですか?🤔

自分自身のことは今考えると私のわがままを母がたくさん集約して行きたい方向に向かせてくれてたんだなとつくづく今更ながら感謝でした。。。自分の子どものこととなると、あっという間に年長、急に周りから置いてけぼりになっている気持ちになってしまい焦った日々をここのところ過ごして気持ちに余裕が無くなってしまいました😖

• 2月21日
  • mama

mama

色々とありがとうございます!
    ここ数日病みまくってましたが
    だんご3さんにご回答いただいて助かりました- ̗̀ 𖤐 ̖́-
    少し息子の方向性をゆっくり考えることができたので
    吹っ切れた感があります☺️

あまり切羽詰まらせず、頑張って見守りの子育てをしようと思います( ・𖥦・ )❣️

• 2月22日