※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.sa
家事・料理

賞味期限が切れる前に冷凍して、解凍して食べるときには賞味期限が切れ…

賞味期限が切れる前に冷凍して、
解凍して食べるときには賞味期限が切れている物って
食べても大丈夫でしょうか?(´・_・`)
分かりづらくてすいません。
ちなみに私の実家は絶対食べません。
旦那の実家は1ヶ月、2ヶ月賞味期限が切れてある物も
冷凍してあれば大丈夫👍という感じで、、
神経質すぎる!気にしすぎと言われますが
いつかお腹を壊さないか心配です(笑)

コメント

えりえりえり

冷凍していれば賞味期限切れてても大丈夫ですよ!
キノコや大根など野菜なんかは冷凍してからの方が繊維が破壊されて味が滲みやすくなったりしますし、お肉も冷凍していて霜だらけとかじゃなければ大丈夫です。

  • ko.sa

    ko.sa

    そーなんですね、!( ^ω^ )
    知らなかったです!!
    キノコや大根を冷凍して使ってみます💗
    ありがとうございます💗

    • 11月2日
くまうさぎ!

食べますよ!

でも、賞味期限から1ヶ月以内で食べきった方がいい気がします😅💨

うちはお肉や野菜、枝豆とか、チーズ、油揚げなんかも冷凍してますよー😊✨

冷凍食品は、賞味期限長いので、ある程度賞味期限過ぎても大丈夫な気がします😊💡

  • ko.sa

    ko.sa

    ありがとうございます( ^ω^ )💗
    1ヶ月以内には食べきった方がいいですよね!チーズも冷凍できるんですね(*^o^*)
    私がチーズ大好きなので冷凍してストックしよーかな〜と思います( ^ω^ )💗

    • 11月2日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    チーズは、なんていうか、普通のスライスチーズじゃなくて、グラタンとかに使うような、細長く切ってあるチーズは冷凍できますよ😊✨

    スライスチーズや、三角の形したチーズ(プロセスチーズでしたっけ❓)は、冷凍できるかわかりませんが…😰💦

    あと、最近だと、野菜売り場に、「しめじは冷凍保存オッケー❗️」って書いてありました‼️😊
    それは初めて知りました😁

    あ、あと、鮭やぶりなどの魚も冷凍してます😁✨✨

    • 11月2日
deleted user

基本冷凍してあれば大丈夫ですが、1ヶ月以内を目安に食べきる方がいいらしいですり

  • ko.sa

    ko.sa

    1ヶ月以内のものはよしとしますね!
    ありがとうございます💗

    • 11月2日
ひなあられ

普通に食べますよ!!
お肉とかは結構小分けにして買って来たらすぐに冷凍してます。
加工品とかは、賞味期限ギリギリの安くなっているものとか買って来て冷凍しちゃいます(*´∇`*)

  • ko.sa

    ko.sa

    私も、お肉とかは冷凍させて使ったりしますが、こないだ、義母が7月に賞味期限が切れたお肉を使っていたので、、さすがにと思っちゃいました(笑)(´・_・`)
    ありがとうございます💗

    • 11月2日
草組

切れる前に冷凍したのならセーフってことにしてます( ¨̮ )

うちの義母は切れてから冷凍するんで冷凍してあってもスルーします。笑
それが旦那の弁当になって出ていきますがお腹壊してないからよしとしてます。苦笑

義母もなんですが冷凍=時を止めてるつもりみたいです。苦笑
ありえないものまで冷凍してるんで霜ついてたりあんまり古いものはしれっとゴミの日に捨ててます。苦笑

  • ko.sa

    ko.sa

    うちもそうなんです!!
    切れてから冷凍する場合もあるし、
    刺身も冷凍したりして出されます、、(´;ω;`)
    さすがに刺身は授乳中なので控えますが、
    あまりにも食べないと気分を害すかな〜〜と
    しれーっと捨ててみます!(笑)
    ありがとうございます( ^ω^ )💗

    • 11月2日
  • 草組

    草組

    刺身解凍して美味しいのかな(¯―¯٥)
    食べないに越したことはないですね(T▽T)

    うちも買ってきたお惣菜パックのまま冷蔵庫にあるなーって思うと
    2~3日目に冷凍庫に居て。笑
    その次の日には解凍されててw
    それなら早く食えよwって突っ込みます。笑

    冷凍してて忘れてる感あるものは新聞紙とか包んで捨ててます。
    もったいないですけどね。食べずに放置の方が義母の方が罪かなって。苦笑

    • 11月2日
くま

すみません。素朴な疑問なんですが、逆にご実家ではどんなものを冷凍されているのでしょうか?

  • ko.sa

    ko.sa

    実家は家族が多いので、その日に買ったものわその日に食べてしまいますね💦
    冷凍食品は、冷凍させます。
    冷凍できて、保存のきくものは冷凍させますが、、毎日買い物するので、食材が余らないようにしているみたいです💦
    私も少し切れてるぐらいなら気にならないのですが、義母は、1ヶ月以上切れたと刺身なども冷凍させて、食卓に出してくるのでさすがに食べれないな〜と思っているところです、、。質問が分かりづらくてすいません💦

    • 11月2日
P

いつもまとめ買いして小分けするので全然たべます!
ギリギリのやつも冷凍して過ぎてても食べちゃいます笑