※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がトイトレで行き詰まっています。幼稚園からもトイトレを頑張るように言われています。次のステップはどう進めればいいでしょうか?

3歳3ヶ月のトイトレが行き詰まってます💦

春から幼稚園の年少さんですが、未だにトイレでおしっこが出来ません💦💦

下の子の出産前はパンツも喜んで履いていたし、2〜3回ですがトイレの補助便座でチョロチョロっと出たこともあります。パンツにお漏らしも2回ほど経験しています。

10月に下の子を出産して産前産後しばらくトイトレを休み、久しぶりに最近パンツとトイレを積極的に誘っているのですが、パンツも「おしっこしたら気持ち悪いから嫌だ💦」と断られるようになってしまいました😵

ちなみに夜はオヤスミマンで、寝る前履き替えるタイミングで1回だけトイレに座ってくれます。が、日中はいくら軽く誘っても「トイレはイヤ〜」と断られます。

今日はアンパンマンのパンツを買いました。
現在は大人が抱えてトイレに座らせているので、近々折りたたみの踏み台も用意するつもりです。

本人に何で家のトイレが嫌なのか聞いたら、「だって高いから怖いもん」と言います。西松屋で可愛いおまるを見せたら「これならおしっこ出来る〜」と本気がどうか分かりませんが言っていました。

おまるは結局洋式トイレに移行する時に怖がるというのも聞いたことがあるので用意するつもりはありませんでしが、娘の場合だとオマルを使った方がすんなりいきそうでしょうか❓😢

幼稚園からは「オムツでも入園出来ますが、慣れない幼稚園生活のストレスを少しでも減らすためにおうちでもトイトレを積極的に頑張ってください」とありました。

「トイレでおしっこ5回出来たらアンパンマンミュージアムだよ⭐️」と誘っていますが、寝る前の一回では全然出る気配がありません😱

ちなみに娘は便秘で通院しており、💩をもよおすとほぼ毎回泣きながら出します😭

次にどのようなステップを踏むべきでしょうか❓😢
アドバイス頂けると嬉しいです😢

コメント

みつば

うちの子も頑なにトイレでするの嫌がりました‼︎怖いと言ってました💦
そこでオマルにしたらそこでしてくれるようになりました✨
トイレでするのが本当に嫌で、我慢までできてました😅トイレ出てオムツ履かせてらそこでしてました🤣
うちの子も保育園入園してもとれず、夏のプールまでには外れましたが、保育園にいくと皆んなと一緒にまとまっていくのでだいぶ刺激になってましたよ‼︎
今では夜もちゃんと起きてトイレにいってくれます。
保育園前に私も焦って子供にあたってました😥
焦らなくて大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大人もボットントイレはちょっと怖いですもんね💦💦笑
    うちもパンツにしたら何時間もおしっこ我慢しちゃうのでこっちが心配になるんです😭
    やはりオマルの方が進みやすいかもしれませんね😌
    幼稚園行き出したら周りに刺激されて一気にトイトレ完了する事を祈ってます😣🙏
    温かいアドバイスありがとうございます☺️

• 2月18日