※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるなっちゃん
その他の疑問

お隣のママさんとの関わり、こども同士の外遊びについて少しモヤモヤす…

お隣のママさんとの関わり、こども同士の外遊びについて少しモヤモヤすることがあるので、ご意見頂きたいです。
去年の夏から今の分譲地に引っ越して来ました。お隣のママさんとは長い付き合いになるので私は仲良くなりたいと思い挨拶やたまに話しかけたり(といっても2回くらい)していました。私も人見知りする方なのですが、たぶんお隣のママさんはもっとなのだと感じ、あまりガツガツいかずあいさつしていましたが目も合わないしこちらがこんにちはというのに対し会釈する程度です😅
そんな関係の中こども同士が夕方外で遊ぶようになりました。お隣は4歳の男の子、うちは3歳の女の子です。住宅街とはいえ家の前は生活道路なので、車やバイクはたまに通るのでもちろん私はこども達が遊んでいるうちは外で見守っています。が、隣のママさんは出てこない…心配にならないのかなと思ってしまいます。
また、私は時短で仕事をしており毎日保育園の送り迎えをし17時に帰ってきます。正直帰ってきてからは保育園で出た洗い物、夕飯作り、お風呂洗いからはじまりこどもの世話をしながら夜までフル稼働で、今は妊娠中でしんどいです。毎日家に帰ってきて、隣の子が大声でうちの子の名前を呼ぶので、もちろんうちの子も遊ぶ気満々です。それからなにもすることも出来ず二人のこどもを見守ってケンカの仲裁をして…ついつい、隣のママさんどういう神経してるのかと考えてしまいます😞
たまにお隣の子に今日はちょっと遊べないんだ~といって断っていますが、今後下の子も産まれることも考えると不安です。
皆さんは、近所のママさんとの関わりはどうですか?また、何歳くらいから外遊びを見守らなくても良いんでしょうか?

コメント

粋葵

それはモヤモヤしちゃいますね。

うちは、5歳と3歳の男の子でおとなりさんは中、小のお姉さんと長男と同じ年の女の子がいます。

庭で遊ばす程度なら私はほってますが、お隣の子も一緒なら必ず外にいきます。

共有地であそぶので、車の出入りは知った人しかありませんが、自転車とかもきますので。

一度遊ぶと 毎日になっちゃうので、私は自分の子供に前もって、赤ちゃんお腹にいてママ身体つらいのー。病院で疲れちゃったから今日は遊べないからねと前もっていっておきました。

お隣の子にも、じゃあ、何日に天気がよければ遊ぼ!って約束しこともあります。

うちのおとなりさんは、子供を絶対に家にあげない人なので、その子がきたいといってもうちもあげません。(他のママ友や近所の子は約束した時だけきます)

今度あったときに、いつも遊んでくれてありがとうございます(^^)
って、お礼言いながら、妊娠中で身体つらくて…などと話をしてみてはいかがですか?

ゆーゆ

気持ちわかります!
うちの場合はお互い人見知りではなく気軽に話すのですが、そのお母さんは気にしなさすぎなのか、天然なのか。

うちの子は4才女
その子は5才男
なんですが、この間お休みの日に親が知らずの間にうちに来て、ピンポーンってインターフォンを鳴らしお邪魔しまーすってリビングへ…
そして我が家のおもちゃで勝手に遊ぶ。
ママに言ってきた?と聞いたらうん!って言うので、とりあえずお外で遊ぼうよーと誘うのですが聞く耳持たず…
喉乾いたーとかお菓子ある?とかも普通に言うし。
1時間ほどしてママがうちの子来てる?って感じで来るのですが…
ごめんねぇー!って言って帰るよーと子供に言うだけでこの間は30分ぐらい玄関で子供待ってました…
私なら抱えてでも連れて帰ります。
まず小学生までは1人で遊びに行かせたくないと思ってます。

すいません。愚痴になっちゃいました!

私も分譲の宅地に住んでいて子供たちはよく外で遊んでいます
うちは引っ越してきた当時子無しだったのですが 一度主人の運転する車の前に近所のお子さんが乗り物で飛び出してきて危うく引くところでした(/_;)その子は当時一年生だったのですが
多分一年生であれば車が入ってきたら乗り物を停めて道路の端に避けるということを教えれば出来ますよね
そういうことがちゃんと教えてお子さんが理解出来れば親がつかなくても大丈夫かなと思います
ちなみにご近所のことなのできつく言うのは嫌でしたが引いてしまったらもう終わりなのでその子にもきつく注意し同じ宅地の全てのおうちにそれぞれにお子さんを引きそうになったことと何歳であっても車を避けれないお子さんには親がついて誘導するよう
また1人遊びが出来るお子さんには車が来たら乗り物をとめて端に寄る おもちゃも道路の真ん中に放置しない などの徹底をお願いしました
そんな経験をした私としてはまだ4歳であれば隣の奥さまはちょっと危機感無いかなと思います
まるなっちゃんさんも自分のお子さんが遊ぶときに一緒に出る程度でお隣のペースに振り回されないで過ごせると良いですね

マート

私の家も分譲なのですが子供多くてよく遊んでいます。
私は車運転して子供たちが遊んでる間とおるのですが小さい子で親がいないと怖いというかあり得ないと思っちゃいますね(>_<)
まぁ、うちの周り非常識な親ばかりで私の車の前に急に子供が飛び出して急ブレーキかけても謝らない、サッカーゴールやスケボーなど道路の真ん中に置いて車通れないなどいてもうざいですが…

忙しいときは男の子にも娘さんにも、今日はダメなの。ごめんね!って言ったらわかってくれるとおもいますよ(^^)

Akimama

うちの姉妹は5歳、3歳
お隣さんは小学校4年?男の子、6歳の女の子です

うちもお隣さんとよく遊びます。
お隣さんの方が庭が広く、走り回れるので、お隣さんの年長さんの女の子が外に出ていたら必ず庭に出て、お隣さんの庭へ行きます。
近所付き合いが全くないよりはいいのかなぁ…
と思いますが、私も家事をしたかったり、横になって休みたかったり…
子供に言ってもわからないので、ちょっと待って〜(´Д` )て時もあります。
雨でなければ毎日庭に出て遊ぶので、ほぼ日課です。
一応塀?もあるのですが、下から潜れるのでそこから出入りしていて、私も塀越しに見ている感じです。
さすがに付きっ切りではいられず、ご飯できたら、何かあったら呼ぶからと、必ず言うことを聞くと約束させて遊びに行かせます。
お隣さんの奥さんも気さくですがあまり部屋からでてこないので、うちも付きっ切りではないという感じになりました。
小さい子で車もくるとなると付きっ切りでないと…になりますよね(´Д` )
少し遊ぶ回数を減らし、時間を減らし、お隣さんの奥さんに会ったらちょっとしんどいんです〜と告げてもいいと思います‼︎
家事に育児、お仕事で大変ですよね(´・ω・`)

まるなっちゃん

コメントありがとうございます(^-^)
言い聞かせはいいですね!これから暑くなるし臨月とかなるとどんどんしんどくなると思うので、ちゃんと伝えて行こうと思います!家の中とかは今のところ無いのですが大きくなるにつれてそういう問題も出てきますよね~
今度お話する機会があれば、それとなく身体のこと伝えてみたいと思います!

まるなっちゃん

家に入ってきちゃうんですか😅お隣の子はその辺の教育はちゃんとされてるようで人のうちには勝手に入っちゃいけないことはわかっているようです。ただ、そのせいでうちの子を自分の庭に強制的に招き入れるので、うちからしたら私が勝手にお隣の敷地に入るわけにもいかず家の裏側に回られてしまうと何も見えなくて困ってしまいます😞
それぞれ悩みがありますよね😅

まるなっちゃん

命に関わることは本当に怖いですよね😞私は人より心配性なところもあるのですが、うちの子と隣の子が遊ぶには、庭で遊ぶにしろ一度道路に出る形になるので余計目を光らせておかないとと思っています。
また、お隣のおうちの横には用水路もあるため常に最悪のことも考えてしまい放置は出来ないです。
週に2回くらいとかでかんべんしてもらえるようこどもたちにも話していこうかなと思います!

まるなっちゃん

それは怖いですね!それが当たり前の親の子供って教育もされてなくて困っちゃいますね😞
うちの分譲地には10軒あるのですが今は0~4歳の子しかいなく、大きくなればそのような問題も出てきそうです😞
忙しい時は二人には悲しい顔をされそうですが、ちゃんと話していきたいと思います!

まるなっちゃん

確かに子供同士が仲良く遊ぶようになったことはとても嬉しいです😄お向かいの家の子は1歳半なのでたまーに夕方パパかママと出てきて子供3人で仲良く遊んでいます。そちらのご両親は気さくで子供も小さいこともあるのですが、しっかり子供のことはよく見ているので出てこないのはどうなのかなと余計に思ってしまいました😅
お隣さん嫌いにはなりたくないので適度に距離を保ちながらやっていきたいと思います(^-^)v