※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

子供が1歳で授乳回数が増えて悩んでいます。断乳を考えていますが、夜泣きがひどく授乳しないと泣き止まない状況で、昼間も授乳習慣がついてしまいました。断乳に関するアドバイスを求めています。

もうすぐ子供が1歳になります。
最近になって授乳回数が増えてしまっているのが悩みで、いっそのこと断乳してしまおうかと考えています。

10ヵ月頃から夜泣きがひどくて今もまだ続いていて、授乳しないと絶対泣き止みません。。

昼間は離乳食で補えているので、夜間断乳を試みましたが何回試みても狂ったように泣くのでダメでした。

そして最近知恵がついてきたからか、
泣いたらもらえる、服をめくればおっぱいがある、
ということがわかっているので
昼間でもグズグズ言い出すようになって、どこでも私の服をめくってくるようになってしまいました。

そこに突発にかかってしまった時の不機嫌さが重なり、1日中グズグズする日が何日か続いて

私も日々の寝不足やストレスから
授乳すれば泣き止むので、何日か昼間も授乳していたら、それが癖になってしまったようです。

成長している証拠ゆえになのはわかっていますが。。

いっそのこと断乳したいです。幸い離乳食はよく食べてくれるので。

断乳できた方なにかアドバイスあればよろしくお願いします。
乱文失礼しました

コメント

橘♡

おしゃぶり使ってみるとかはどうですか?

どんなに泣いても絶対あげたらダメですよ
どんどんやめるの大変になりますから

• とみー

とみー

おしゃぶりも試したことあるのですが、泣いてる時はくわえることすらしてくれなくて、くわえてくれたとしてもすぐに口から出してしまいます(TT)

そうですよね、、頑張ります😢

• 11月2日
よぴこ

こんばんは。

わたしは息子が9ヶ月のときに自分が病気になって断乳をしました。
おっぱいだいすき星人だった息子は一週間夜は泣き叫んでいました。ですが、ある日から添い寝で寝てくれるようになりました。
しばらくはかなり辛いと思いますが、それを乗り切れば自分もお子様も楽になると思います。

ちなみに、断乳前は毎晩5回は起きて授乳しており寝不足でした。今は夜中一回起きて水をあげたらすぐに寝てくれます。

育児本には、徐々に回数を少なくしてやめていきましょう。
と、ありますが、お互い辛いのであれば思いきってやめてみても良いと思います!

• とみー

とみー

そうなんですね。
    まだ私はその1週間を乗り切れず、、情けないです(TT)

5回とかだと本当に寝た気がしないですよね💦

泣かれてももう1度挑戦しようと思います。ありがとうございます(TT)

• 11月2日
Keiko

なるほど。よくわかります~。
ママ、この時期、ほんと大変ですよね(;^_^A
赤ちゃんはすぐ習慣化するので、困った癖も良い癖もすぐ身に付きます。
ということで、何とか今の困ったから抜け出したいですね!
ただ、すぐと言っても3日位はかかります。

で、今はママ=オッパイってなってるので、他の人の協力が近道だと思いますよ。
パパが一番いいですが、パパがお休みでママのフォローが出来る2、3日間を設定して、グズったらパパが抱っこ。お腹すいてグズったらフォローアップミルクやベビー菓子でしのいでもらう。
ママは基本、遊びや離乳食、オムツ替えのみのお世話。
夜中もパパに頑張ってもらいましょう。
ただ、夜泣きは寝言ならぬ寝泣きの場合もありますので、起き上がらずに寝ながら泣いてる場合は10分くらい様子見てくださいね。
そのまままた寝る時あります。これをすぐに抱っこしてると、それも習慣化して夜中に必ず泣くようになります。
泣き止まなかったり起き上がったりしたら、パパに抱っこしてもらって下さいね。

日中は2日程頑張って、3日目に2人きりになっちゃったら、子育て支援センターとかに行ってください。
保育士さんの援助もありますし、オモチャに夢中になってオッパイ忘れられたりもしますので。

急な断乳はオッパイが痛くならないように気を付けてくださいね。
乳腺炎に要注意です。
張って張ってちょっと痛くて困った時だけ、少し圧を抜く程度に絞って絞りすぎないことが大事です。
私は乳腺炎によくなる人だったので、徐々に減らす方法で断乳しえいます。
夜やめてから日中やめる、という段階的なものです。
時間はかかりますが、オッパイの負担は軽いです♪

• とみー

とみー

そうですね💦良いことも悪いことも本当にすぐ習慣化してしまっています。。

子どもと旦那の2人で寝てる時は泣いてもわりとすぐ諦めて寝てくれるんですよね😞
    協力してもらいながら頑張ってみます!そして昼間はなるべく子育てセンターなどで気を紛らわしてもらいます、笑

断乳を試みた時、この間なりました💦
    絞りすぎてはいけないんですね、知らなかったです
    時間かかってもストレスなく断乳していけたらいいなと思うので参考にさせていただきます😢

ありがとうございます(TT)✨✨

• 11月2日
ラバ

私も10ヵ月になってから夜間授乳が2時間おきになり寝不足とストレスで大変になったのがきっかけで断乳しました。
本当は1歳で断乳を目標としてたんですが😭
1ヶ月かけて昼間の授乳を無くしてからの夜間断乳でした。
断乳2日目で胸が痛くて助産師さんに絞ってもらい、アドバイスもうけて今に至りますᕙ( ˙-˙ )ᕗ3週間たちましたが順調です😊
夜はトントンで寝ます😪1回は起こされますが、それでも頻回の頃よりは楽です!
断乳は3日間が勝負!!泣かれても絶対負けない心構えしてからトライしてください😬
頑張って!!

• とみー

とみー

私も2時間おきがほぼ毎日で、新生児の時に戻ったような感覚だけど、泣き声の大きさが比じゃなくて、近所から苦情がくるのではないかと心配になります。。

なるほど。。やはり授乳しなくても大丈夫だった昼間先に無くしていってからのほうが夜間断乳もしやすいのでしょうか

その最初の3日を乗り切れらように、もう1度挑戦してみます

ありがとうございます(TT)✨✨

• 11月2日
  • ラバ

ラバ

夜間断乳は私の心が折れそうだったので……(›´ω`‹ )昼間を先に無くしました。
    陰ながら応援してます(ง •̀_•́)ง

• 11月2日
  • とみー

とみー

たしかに、私も昼間を断乳する方が気持ち的にも楽です、外に出たり誤魔化せるものも色々あるし笑
    ありがとうございます🙏🏻😢

• 11月2日