※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族全員鼻炎あり、息子はアレルギー薬服用中。知人の子供と接触後、コロナ感染者が出たが、保育園は通常通り。自宅で悩んでいる。

コロナ 保育園登園についてご意見ください。皆さん同じ環境ならどうされますか?

○育休中 園の方からは登園規制は全くない
○子ども親ともに鼻炎あり
息子はアデノイドあり、鼻水が2ヶ月以上続いているためアレルギー薬を服用中

2/11 知人の子供とマスクなしで2時間ほど過ごす
午後知人の子供が通う保育園で園児がコロナ感染と連絡あり(親が陽性であり本人無症状だか陽性反応とのこと)

2/14 までに知人の通う保育園では全園児に2度のPCR検査を行い全員陰性。また園児に濃厚接触者はなしと保健所の判断があり保育園は通常どおりやっている

この場合、我が家は登園を自粛すべきでしょうか?

もしも息子がウィルスを持っていたら‥と思うと不安な面もあります。しかし知人の園は通常通りやっており、濃厚接触者でもないし、知人の子供も登園しています。

私の持病が悪化し体調が悪く、産後うつ気味あるので、できたら短時間でも保育園に行ってもらえると助かる気持ちもあります。

子どもたち、私ともに鼻水はありますが熱はありません。
それはもともとのものなのでコロナとは考えにくいかと思います。

自分の中で葛藤しています。皆さん同じ状況だったらどうするかお考えお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

ママ

園のルールに従って、で良いと思います。

息子の幼稚園では、陽性者と濃厚接触者が身近に出たら連絡してください、と言われています。
園と保健所で相談して登園をどうするか決めるそうです。

私なら自粛します。

この時期に、知人と会うというのはそういうリスクも承知の上での行動だと思うので。それで体調も良くないからと、無責任に保育園には預けられないです。不安な気持ちがあるなら尚更。

厳しい意見だったらすみません。私はそうします。

初めてのママリ✴︎

コロナなうです💦

なる前は私だったら気にせず預けてたと思います💦💦
しかしなってみたら変わりました💦
コロナに感染するとインフルと違い、拘束期間も長いしいろんな人に迷惑かけます😭😭😭😭

でも色々な事情もあって葛藤してると思うので午前中だけ行ってもらって、ご飯食べ終わったらお迎えはどうですか??

little

私なら自粛します。

ゆう

自粛させないです。

ワンじろ

私は行かせると思います。
知人の子どもさんも濃厚接触者ではないんですよね?
そもそも11日に症状があって知人の園が普通に開いていたら、もうクラスター起きてると思います😣
(症状出るまで3日前後らしいので)
もし、心配ならPCRではなく、抗原検査をしてから登園とかはどうですか?

コロナもつらいですが預けたいときに預けられないのもつらいですよね💦

まぬーる

子供にアデノイドがあった側ですが、あれはこじらしたときが怖いですね。熱が続きやすいですし(^_^;)鼻水が黄色くなると、アウトなことが多かったです。それまでは登園できるけど。

しかし、持病があるのであれば、登園日数の調整を担任に相談してみたりするのはいかがですか。

抗原検査は、お気になさるのであればしてみてください。