※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

生後4日目の母乳量について不安。現在は母乳10~12mlとミルク20~30ml。体重増加は良好だが、退院後の心配。同じ経験の方の生後からの飲む量の変化について教えてください。

生後4日目 母乳の量
生後4日目で完母目指してますが、現状3時間おきの授乳で母乳だけだと10~12ml飲めていてプラスしてミルクを20~30ml飲んでもらっています。

いろいろ調べると 生まれてからの日数×10mlが目安 みたいな記事もあるし、産院のテキストにもそう書いてあって少し不安です😢
体重が2500g無かったので体力もあまりないかもねと助産師さんは言ってくれていて、体重増えてるから大丈夫だよとは言ってくれますが退院後もこの調子ならどうしようという気持ちです😭😭

同じようにあまり飲めなかったけどだんだん増えたお子さんがいたら、生後どのくらいから飲めるようになったか教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

らら

母乳10飲めてたらすごいです😆
入院中は直母量一桁でしたが二人とも完母です。一人目の時は2ヶ月くらいで徐々にミルク減らして母乳だけになりました!体重増えれば体力もつくし口も大きくなるし上手に飲めるようになると思いますよ😄

• さとこ

さとこ

本当ですか?😭やっと今日から10超えるようになったのでこのままじゃどうなるんだろうと不安だったので安心しました💗成長と共に増えるの待ってみたいと思います!
    ありがとうございます❤️❤️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3300gも体重あったけど10ぐらいしか飲めませんでした😅
お子さん小さくてもしっかり飲んでますね😊
生後1か月までミルクを足していましたが、それ以降は私の母乳も出るようになったし、赤ちゃんもミルクのおかげで体重が増え、飲む力がついたおかげで完母になりました🙆🏻‍♀️
3人目ではじめて母乳マッサージを利用しましたが、1人でミルクの量とか悩んでるより教えてもらって安心感もあったので利用して良かったですよ😊

• さとこ

さとこ

わたしが体重のこと気にしすぎていて何でも目安とか標準が目についてしまって💦しっかり飲めていると言っていただけて安心しました😌💗うちの子も成長して飲む力がつくのを待ってみたいと思います!
    外出できるようになったらそういうところも活用してみようと思います😊ありがとうございます❤️❤️

• 2月16日