※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

出産後、実家に里帰りするか悩んでいます。実家は賑やかで夫も乗り気ではない。姉も出産後里帰りしており、自信がないため悩んでいます。

出産後、実家にお世話になるか悩む。。。
※ぐだぐだ長文ですがすみません🙇‍♀

私の実家は隣の市にあり車で15分ほどのところで、近いのでしょっちゅう行き来しています。
子どもが産まれたら両親は実家に帰ってきてほしいみたいですが、未だにどうしようか悩んでいて…

・私の祖母(92歳)もいるのですが、かなり耳が遠いので基本的に声が大きい。静かにしてほしいときでも構わず大声で突然喋りだしたりします💦(認知症はありません。)それもあり、父と大声で言い合いみたいになることが1日に何回もあります😫

・姉家族がマスオさん状態で実家に住んでいて、私の子が産まれる頃に姉の子が生後6ヶ月頃となります。乳児2人が果たして共存できるのか…😅姉の子はキャーキャー大きい声を出したりひとり遊びもするようになってきたので、やっと寝た所にそれをされると困るなぁというのが正直なところです😩
あと姉は自分の知識が正しいと思う節があるので、この子○○なんておかしくない?とか逐一言ってくるのが安易に予想できます💦

・夫があまり乗り気ではない。言葉に出しては言いませんが、もし私が実家にいると毎日仕事帰りに嫁の実家に寄るということになるので、それが多分嫌みたいです。それに最初に育児に協力させないと、この先私に任せきりになるのが目に見えてるので、私も夫と育児がしたいです。

こんな感じなので、自分的には里帰りしないつもりではいます。
両親がうちに来て手伝ってくれるのが一番理想なんですが、多分最初の2週間は頻繁に来てくれるけどだんだん来なくなるんだろうなぁと思います。

でももう1人いる姉も出産後に里帰りしており、実家では里帰りが当然という感覚になっていて「ワンオペなんて頭おかしくなるよ!ノイローゼになるよ!無理したら更年期にくるんだからね!」とあまりに言うので、本当に病んでしまうんじゃないかと刷り込まれつつあります😵
しまいには「あんたが1人でやれる自信があるならそうしなさい」と…
最初からそんな自信は無いですよ(T_T)

里帰りしないつもりが、自信も無いのでずーっと悩んでて💦
どっちがいいんでしょうか🥺?

ちなみに、夫は家事を殆どしないのですが、言えばやってくれるとは思います。田舎なので家事代行サービスとかは無いと思います。ただ、コープの夕食宅配は頼もうと思っています🙌

コメント

はな

お一人目ということで、不安になることたくさんあると思います。
でも、世の中ワンオペの人もたくさんいますし、絶対無理ってことはないと思いますよ😊

読んだ感想としては、ワンオペの辛さより、里帰りストレスの方が大きい気もします🤔

最初が一番大変だと思うので、最初だけでも通ってもらって、あとはどうしてもの時だけお願い!!ってことで良いと思いますよ〜😌

• うめこ

うめこ

そうですよね!みなさんおひとりでも育児されてる方たくさんいますよね🥺おっしゃるとおり、里帰りしても心から安心はしないような気がします😅
    やはり始めのうちは通ってもらう、というので決めたいと思います。
    励ましていただき、ありがとうございます😊!

• 2月16日
aLk

私は里帰りしましたが
出産後、実家の環境が無理すぎて
生後2週間で他県の自宅に
帰りました😭
(娘にはめちゃくちゃ申し訳ないですが😭)

夫はあまり里帰りしてほしくなかったようで
出産後ギクシャクしてしまい
それもストレスで
産後うつになりかけました😂

母が数年前に他界してしまったので
母がいればまた違ったと思いますが。。😂

自宅に帰ってからは
娘の洗濯物は私がしてましたが
それ以外はほとんど家事などしない
夫がしてくれました😂❣️

実家がお近くで
お母さんが2週間でも手伝いにきてくれるなら
里帰りしない方が相当気が楽だと思います😭❣️

• うめこ

うめこ

大変な思いされたんですね💦私もこの先夫との関係の方が大事にしたいので、夫の意向も汲むのがベストですよね🤔
    なんとか手伝いしてもらい、母に甘えながら、落ち着く自分ちでの育児の方が良いと思えました!
    ありがとうございます🥰

• 2月16日
きなこ

里帰りせず、旦那も仕事で週3くらいしか帰ってきませんが、自分のペースでできましたし問題なかったですよ〜
ただでさえ寝不足とかストレスで大変なのに、実家で違うストレスがプラスされると思うだけでゾッとします😂

最初の2週間くらいお手伝いに来てくれるなら尚更問題ないかと思います😊
ごはんもコープの宅食なら心強い!

里帰りしないと決めて、旦那さんに今のうちからやって欲しいこと紙に書いておいたりするのはどうでしょうか〜☺️

ご出産、応援してます🌞🌞

• うめこ

うめこ

週3😳!すごいですね〜😵

そっか。“自分1人でできるか不安”じゃなくて“自分のペースでできるから気が楽”って思えば良いんですね💡

ごはんの炊き方教えたら、宅食あれば食事はなんとかなるかな😂洗濯とかもどんどんやってもらいます!
    応援ありがとうございます😍!

• 2月16日
みう

里帰りも気をつかうし、わたしがうめこさんの立場なら里帰りはしないです!距離的にもしやってみてキツかったら頼るというのもできますし✌️
わたしは3人目はじめて里帰りも、両親を呼ぶこともしませんでしたが泣かせておいても気にならないし気持ち的には1番楽でした!身体はぼろぼろで真夜中に家事したりしていましたが😩💦その距離にご両親がいるの羨ましいです!

• うめこ

うめこ

みうさんもこの状況なら里帰りされないですか💦
    やっぱストレス要因多いですよね🥲
    すぐ頼れる距離だし帰っておいでと言ってくれてるだけありがたいと思わないと😵
    ありがとうございます😆

• 2月17日
男の子ママ

一人目は里帰りしましたが、二人目はしませんでした!
旦那は夕方から朝まで仕事、家ではほとんど寝てるので戦力になりません💦💦
こんな状況ですが何とかなってます!
夕食はコープの宅配弁当頼んでいるので、それがすごく助かってます☺️

うめこさんの立場なら、ストレスにもなりそうなので、里帰りせずお母さんに来てもらえる時に来てもらう方を選びます(^^)
旦那さんにも協力してもらって、おうちで自分のペースで過ごすのもアリかと思いますす♪♪

• うめこ

うめこ

旦那さん夜にいないのは辛いですね💦
    でもコープの宅食ってほんとに助けてくれるんですね😳それくらいは贅沢してもいいだろうと自信つきました✌
    できるだけうちに来て手伝ってもらう方向で頼んでみます😫
    ありがとうございます😊

• 2月17日
みゅう

私は里帰り中ですが、ストレス半端なくノイローゼ気味になって毎日泣いてます。
夫が出張中なのですぐに帰れず、我慢我慢の日々です。
今から不安感じているなら、絶対やめておいた方がよいとおもいます!!ましてや、マスオさんのような夫婦がいるなら尚更..
ワンオペ大変ですが、里帰りのストレスよりはマシだと思います!なぜなら自分のペースで家事育児出来るので...
お1人目の出産なら、赤ちゃん寝てる最中も静かに出来るし、絶対1人の方がラクです!身をもって言います(笑)
食事は大人の分だけですよね?😳だったら、おっしゃる通りコープで十分だと思いますよ!上の子いると、栄養面とか考えてしまいますが大人なら何でも食べてどうにかなります😊

• うめこ

うめこ

おっしゃる通り、やめておいた方が良さそうですね…😫
    毎日スーパーのお惣菜とかよりは遥かに体には良さそうかなと思い、コープも頼むことに決めました!
    まいきーさんも体調大丈夫ですか🥺?旦那さんの出張が早く終わって帰れますように💦

• 2月22日