※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちわ
お金・保険

現在、妊活中で共働きの夫婦です。収入は手取り50万円で、支出は住宅ローンやお小遣いなど。毎月20万円の貯金も。生活費の使いすぎや妊娠後の生活費について悩んでいます。

現在、妊活中で夫婦共働きです。

月の収入は、夫婦合算で手取り50万円ほどです。
住宅ローンは月8万6千円
旦那のお小遣いは5万5千円

その他は、丼勘定でわかりません…

貯金は、定期預金で毎月20万円勝手に
引き落とされてます。

残りで生活してる感じです。

毎月使いすぎでしょうか?
こんなものでしょうか?

これから妊娠した場合を考えて
締めていきたいとは思うのですが、
皆さんはどれくらいで生活してるのかなと
気になりました。。。

コメント

deleted user

私は手取り旦那のみの収入、住宅ローンやらで18万の収入で生活してますよ。
貯金は積み立てで50000円でその他は支払いやらで消えます。

  • にちわ

    にちわ

    18万円で貯金5万もされてるなんて素敵ですね✨お子さんもいらっしゃるんですかね?家計簿とかつけた方が良いですかね…

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもいますよ🎵

    • 11月1日
deleted user

30万円でお二人なんですよね?
それで20万貯金されてる分以外って余るんですか??

何にいくら使ってるのか分からないですけど、余らないなら少し使いすぎなのかなー?と思いました (´Д`)
毎月20万円貯金されてるなら安心ですけど、もう少し貯金に回せるのかな?とも思います!

  • にちわ

    にちわ

    50万円から貯金は20万円引いてるので、実質30万円で生活してます。こう見ると使いすぎなのかなと思っています…(^_^;)

    • 11月1日
チョロ美ー

手取りも住宅ローンも同じ額です。

我が家より貯金できてますよー!
うちは13万です。

ただ娘の保育園料が6万なので、それがなかったとしたら同じくらいですね。

共働きなのに旦那さんのお小遣いが少し多いのかな?と思いました。もいさんは0ですか?

我が家は旦那が1万で、私が2万です←

  • にちわ

    にちわ

    保育料高いですねぇ。やはり共働きだと高くなりますよね💦
    お小遣いは、これでも少ないと言われます💨タバコもお酒もしないのですが…
    私は3万円ほど小遣いで使います。妊娠したら旦那の小遣いは減らそうとは思ってます。

    • 11月1日
たいちゃん(*^o^*)

20万貯金出来てたらすごいと思います。
うちは旦那がそれくらい稼いで来ますが…全然余りません。
賃貸でもいさんより住宅費用も安いのに💧
見習います。

  • にちわ

    にちわ

    そうなんですね。やはり出産後はお金かかりますよね💦子供の受験費用とか今から積み立てしておきたいと考えているんですが、家計簿とかつけていないので…つけろって話ですよね😑💨💨

    • 11月1日
ヒロ

給料50万で20万が貯金なら、月の生活費が30万ということですか?保険代とかが分かりませんがかなり裕福だな!と思いました!うちは15万で支払いや生活やりくりしてます!

  • にちわ

    にちわ

    そうですね、30万円も使ってることになりますよね…そうすると使いすぎだなって感じます😑💦💦15万円でやりくりなんて素敵です✨見習いたいです…(^_^;)

    • 11月1日
りんご

50万で20万貯金なら妥当だと思います。うちは手取りはもっとありますが、貯金は20万くらいです。
これから子供が生まれれば、色々かかります。うちはすでに保育園などの教育費で15万です😢

  • にちわ

    にちわ

    そんなものですかね。うちはまだ夫婦二人なので、二人でこんなに使っていたら大丈夫かなと心配になりました💦

    • 11月1日
ごまちゃん

うちは自営業のようなものなので夫婦で手取り80万円くらいある月も、貯金できて20万円くらいです(^_^;)
残り60万円の中から経費や保険料、投資にも出しているので仕方ないと思っていますが、共働きだと食費が結構かかりますよね💦
20万円も貯金できたら十分ではと思います!

  • にちわ

    にちわ

    自営業だと経費とか大変ですね💦30万円も使ってると思うと使いすぎなのかなと思ったので、、、

    • 11月2日
deleted user

今は育休中ですが、共働きの時は生活費は家賃など含めて30万以上使っていました💧働いていると、交際費や仕事用の服、外食も増えますしどうしても出費は増えると思います。わたしは育休になってからだいぶ出費が減りましたよ〜。20万貯金できているなら、いいかな?とわたしなら思います。

  • にちわ

    にちわ

    そうですね、どうしても服や靴、化粧品などついつい買っていて無駄も多いです💦確かに出産すれば自分の物より子供のものを買いますし、大人の買い物と比べるとそんなに高価なものでもないですからね。現状維持でなるべく多く預金しておきます😄

    • 11月2日