※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

兵庫県明石市・神戸市でPTAが完全にない小学校や中学校がありましたら教…

兵庫県明石市・神戸市でPTAが完全にない小学校や中学校がありましたら教えてほしいです!!

コメント

あー

藤江小学校はPTAお母さんがボランティアでやってるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨ボランティアというのは、本当にやりたい人だけがやる感じなのでしょうか?😭
    PTAが存在しないということでしょうか?

• 2月15日
  • あー

あー

PTAは存在していますよ!
    でも本当にやりたい人でやってる感じみたいです

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!くじとか推薦とかで強制的に決めはしないってことですかね🥺

• 2月15日
Kay

私も最近同じ様な情報を調べている者です💻

神戸市東灘区の福池小学校と向洋小学校はPTAが無い様です。

学校の公式HPに、向洋は「日本PTA全国協議会には加盟していません」、福池は「区や県のPTA連合会には加盟していません」という文言が載っていました。
しかし両校ともに向洋は「保護者会」、福池は「保護者活動」という名称で委員会メンバー等を決めて動いてる様なので、実質PTA活動があるのと変わらないのか...?とも思ったりしていますが。

手間ではありますが、各小学校の公式HPや、神戸市PTA協議会、明石市連合会PTAのホームページを見ると、情報が掴みやすいです👀