※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

TSH値について相談です。基準値内でも2.8は高いでしょうか?他の方はどのくらいなのか知りたいです。

TSHの値について相談させてください!

不妊治療をしていない産婦人科で、ブライダルチェックの流れで1周期かけて一通りのホルモン検査を行いました。

その際に、病院の先生から「全項目特に問題ありませんね!」と言われていて安心したのですが、未だに妊娠せず、、、🥲

本日初めて不妊治療も行なっている病院に相談に行ったところ、「TSH2.8か〜少し高いね〜検査した病院ではなんて言われた?」と言われました。

基準値が0.5〜5と記載されていたので、自分でもちょうど真ん中!と、特に気にしていなかったのですが、2.8でも高いのでしょうか?(単純思考ですみません🤣

ネットで検索してもよくわからず、、、皆さんはTSHどのくらいなのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

コメント

たぬき

TSH値って測り方色々なので病院によると思いますが、私のとこでは2.5以上は治療対象でした!😌
私自身は妊娠初期の検査で0.4でした😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2.5以上で治療対象なのですね、、!しりませんでした!
    回答ありがとうございました😭私も下げられるように頑張ります!

• 2月15日
  • たぬき

たぬき

妊娠するにはそこまで気にする値ではないみたいですが、継続するには低い方が流産や早産のリスクが下がるみたいです☺️
    治療されて下げてから妊娠されると安心ですよね☺️

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

継続に影響があるのですね😭
    再検査でも数値高ければ治療したいと思います!ありがとうございます😊♡

• 2月16日

先生の考え方によってTSHを値を重要視するかどうかって違っているみたいです🤔私は通っていた不妊治療クリニックでTSHが3.9で、先生には問題ないと言われましたが自分で調べていたら妊娠希望の場合は2.5以下に抑えた方がいいとあったので自分で甲状腺の病院に行ってチラージン処方してもらって2.5以下に下がったら妊娠しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生次第なのですね、、!😂
    2.5以下で妊娠されたとのこと大変参考になります!!

ちなみに、お薬飲み始めてどのくらいで2.5まで下がりましたか?😭

• 2月15日

退会ユーザー

私は甲状腺の病院で再度検査したらもっと高くなってて確か5くらいになってしまってたので3カ月はかかったと思います。チラージン飲み始めて翌月に4くらいまで下がり、その翌月に2.3くらいになりました!でもママリさんは今2.8ってことなので、すぐに下がるかもしれませんね☺️

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門の病院に行かれたんですね!
    私も今日新しい病院で再検査したので、また2.5を超えていたら甲状腺の病院に相談に行ってみます!

回答ありがとうございました😭💕

• 2月15日

今0.3ですが、これは私が甲状腺取ったからの数字で、取る前は病気だったので何百みたいなバクの数値だったと思います😂
0.35〜4.94ぐらいまでって書いてあったけど、高いんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療大変でしたね🥲
    皆さんに聞く限りだと2.5以下が妊娠希望の場合いいみたいです🥲🥲

• 2月15日

妊娠を希望している場合は出来れば2.5以下にしといたほうがいいみたいです。
私は2.6くらいでチラージンというお薬出されて飲んでいますよ😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2.6でもお薬のまれてるんですね!
    それは産婦人科や不妊治療の病院で処方されたのでしょうか?それとも別で病院に行かれましたか?😭

• 2月15日

退会ユーザー

不妊治療している病院でだしてもらってます🙂婦人科で出す場合と、甲状腺内科へ行ってねってパターンもあるみたいですね🤔
    私は1番少ない量から飲み始めて、2ヶ月後に検査したら1.9くらいに下がっていましたよ😳
    以前違う病院で検査した時は1.8くらいだったので、日(時期)によって結構変動するのかな?とも思ってます💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊治療の病院で出してもらえることもあるのですね!
    なんだか調べると飲み続けなければいけないと書いてあったりして不安です🥲
    再検査でも数値高ければお薬飲み始めようとおもいます!早めに下がるといいなあ🥲❤️‍🩹

• 2月16日
はじめてのママリ

再検査したところTSH1.7でした!
やはり日によって全然違うみたいです🙄💦

皆さんありがとうございました!