※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんちゃん
お金・保険

育児休暇中に支給が遅れ、仕事復帰後も追いつかない場合、育児休暇の支給はあるでしょうか?

ただいま育児休暇中なんですが、会社の申請が遅く支給されるのが申請期間を過ぎてからでこのままだと仕事復帰してからもまだ支給が追いつかない事になります。この場合はきちんと育児休暇の分は仕事復帰しても、支給されるんでしょうか??

コメント

ゆ3ё

申請すれば、支給されると思いますが。。
私も育休中ですが、事務の方が最初の申請を忘れてて2ヶ月近く遅れたので、その後もズレていってます😒
お金のことは、きちんとしてほしいですよね💬

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

わたしも忘れられてたので2回目もまだ振込がなく呆れてしまいます( *_* )
    本当にしっかりして欲しいですよね!

• 11月1日
  • m

m

横からすみません(>_<)
    私も今 育休中で、遅いな遅いなーと思いながらも11月まで待ってみよう なんて思ってましたが、今 ぴんちゃんさんの質問を見て調べて見たら…
    5月出産の私の場合、9月には入るはずだったことが分かり、今 無性に腹が立ちました(>_<)
    明日 職場に電話してみようと思います!

• 11月1日
  • ゆ3ё

ゆ3ё

同じですね😤
    こちらからもなかなか言いにくいですしね😫💦
    けど、私は初回がなかなか振り込まれなかったので、別件で連絡した時に遠回しに聞いたら、完全に忘れてる感じでしたが、確認してみる〜って言われ、その後少しして振り込まれたので、こっちが言わなかったら忘れられたままだったとゾッとしました😒
    それから、すぐに次の申請期間がきましたが、最初が遅れてるから、すぐには行ってくれず、いつになるやら…って感じでした😣💦

• 11月1日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

腹立ちますよね!なんか会社にも催促しづらいですし( *_* )私は何回もしてますが(笑)申請から2営業日で入るようなので電話したほうがいいですよ!!
    わたしも今日が申請最終日なので今週入らなかったらまた電話します…

• 11月1日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

ほんと同じですね( *_* )
    共感できる方がいて良かったです( *_* )
    わたしは産休の手当金から何回も聞いたのにもかかわらず、忘れられてて怒り通り越しました(笑)気長に待つしかないんですかね😭

• 11月1日
  • ゆ3ё

ゆ3ё

そうです!私も産休手当金を忘れられてたんです😒
    以前は私がその事務を担当してたので、余計腹が立ちます😤笑

• 11月1日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

いや~同じですね( ˙O˙ )!

はやく振込されるのを祈りますか😭🙏🏼

• 11月1日
  • ゆ3ё

ゆ3ё

産休手当金は、だいたい産後2ヶ月後くらい、育休給付金は産後4ヶ月後くらいに入る感じですよね!💡
    私も5月のはじめに出産でしたが、9月の終わりに1回目の育休給付金が入りましたよ😄✨
    それでも、8月の終わりには手続き行けるので、いつになるんだろ〜と待ち長かったです😁笑

• 11月1日
  • m

m

5月始めに出産なら同じくらいに入っててもいいってことですもんね!
    や〜、腹立つ!笑
    産休手当金は入ってたので、今度育休給付金もそろそろなはずなのにな〜なんて待ってましたが、完全に忘れられてますよねo(`ω´ )o
    明日、電話します!!

• 11月1日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

そうですよね!待ってる方は長く感じますよね~(´×ω×`)
    私は2月下旬出産で1回目が7月おわりでしたよ…5ヶ月…笑笑

• 11月1日
  • m

m

申請の最終日とかあるんですね。
    うちは確か職場からやってくれるはずなんですよね…。、ただ、2ヶ月おきに書類は書かないといけないだかなんだか行ってたんですが、郵送って話になってるのに書類も来ない。。
    呑気に待ってないで、もうちょっと早くに調べれば良かった(>_<)

これってスタート遅れても、期間分はもらえるんですか?

• 11月1日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

自分で書かなきゃなんですね(´×ω×`)それは面倒ですね!わたしも最初は自分で書く物だと思っていましたが会計事務所を通してるので記入無しのパターンでした!

多分遅れても貰えると思いますよ!
    よく会社に電話した時に期間すぎてもちゃんと出るからって言われましたよ(・∀・)

• 11月1日
  • m

m

書類、2ヶ月に1回は来てもらわないと…って言われたので、郵送でお願いしたんですが、自分で何か書かないといけないってことなんですね(>_<)
    その書類すらまだ見たこともない。。

明日 電話するので、その時に本来貰えるはずの回数分?金額分?もらえるかも合わせて聞いてみます!

• 11月1日
ザト

遅れてももらえますよ♪
ただ、本来は期限内に申請するものなので、急かしても良いと思います(;´・ω・)
初回が遅れたからといって2回目までに必ず2ヶ月あくわけではないので💡
出産日がわかれば、申請期間を全部書きますよ♪

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

そうなんですね~( ´∀` )!
    以前に調べていただいたので大丈夫です!
    電話した時に少し言ってみます( *_* )

• 11月1日