※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

西井ウィメンズクリニックでの出産経験者に質問です。 ①母子同室でのミルク対応、スパルタさの乗り越え方 ②食事のボリューム、持ち込み可否 ③入院の良かった・悪かった点

岡山県笠岡市の西井ウィメンズクリニックで出産された方に質問させていただきたいです!

①母子同室で、ミルクは基本足さないと言われ、結構スパルタだとおもいますが、どう乗り越えましたか?

②大食いなのですが、食事のボリュームはあるほうでしょうか?
 色々持ち込もうとは思ってるのですが、。

③入院されて、良かったこと、悪かったこと

教えていただけたら、助かります!
よろしくお願いいたします。

コメント

わんこ

2人とも西井で出産しました!

①1人目はお腹すいて赤ちゃんは泣くのに母乳は余り出ず夜は8時以降見回りもないので孤独と不安で1人で泣きました😂
2人目はコロナ禍で面会禁止でずっと赤ちゃんと2人なのを気にしてくれてか「しんどい時は預かるからね」「預かるからいつでも言ってね」と頻繁に言ってもらえたので、しんどかったら預けてもいいんだと言う安心感で乗り切れました!

②ボリュームはある方だと思いますが私も大食いなので食後に持っていったお菓子食べてました(笑)

③助産師さん、看護師さん、掃除のスタッフの方皆さん本当に優しかったのと、エステをしてもらえたり退院時にプレゼントをもらえたりお祝い膳が美味しかったりとこの病院を選んでよかったなと思いました!
悪かったことと言うかしんどかったのはやはり明らかに母乳が足りてなくて赤ちゃんが泣き止まなくても血糖値が低くないかぎりはミルクを足せないので頻回授乳でなかなか寝れずしんどかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!!
    お2人とも西井で産んだんですね!
    もし差し支えなければ、2人ともその産院を選んだ理由を教えていただけたら嬉しいです。
    授乳がスパルタなので、もっと休ませてくれる病院を選ばれなかったのか、、等伺えたらありがたいです。
    なかなか血糖値が低くなることってなさそうですけど。。。

    夜8時以降の見回りはないとは、孤独との闘いでしたね、。
    コロナ禍により、面会もない分、優しい声かけをしてくださるのはありがたいですね!
    しんどい時は預かってもらいましたか??

    わんこさんも同じ大食いとは!!
    電話で問い合わせたのですが、ご飯の調整をしてもらえるとのことでしたが、そのような声かけはありましたか?

    スタッフのみなさん、優しいのは、ありがたいですね♡
    お祝い膳、楽しみです♪笑

    ご多忙だと思いますが、
    お時間ある時にお返事いただけたらありがたいです。

    • 2月13日
  • わんこ

    わんこ

    1人目の時は別の産院で生みたかったのですが予約が取れず家から近いという理由で西井を選びました。2人目の時は迷いましたが1人目の出産が痛すぎて次は絶対無痛で生みたかったので家の近くで無痛分娩をしてくれるのが西井だけだったので結局2人目も西井で生みました!
    1人目の時は低血糖で1日だけミルク足しましたが2人目はギリギリ数値足りてるから母乳頑張れ!で本当スパルタでした😰

    預かるよとは言われましたが私は結局預かってはもらいませんでした😂

    そうなんですか!?量調整してくれるなんて全然知らなかったです😂!!言って欲しかった…(笑)

    母乳はスパルタでしたが全体的には満足でもし3人目が出来たときもまた西井で生みたいと思ってます!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!

    本当にスパルタなんですね。。。
    どうやって乗り越えようかと思ってます💦

    最初から母子同室だったりすると、なかなか預かって欲しいと言いにくいですよね💦

    3人目の時は是非、ご飯の量を調整して欲しいと伝えてもらえたら✨

    3人目も西井を考えられてるんですね!
    応援しています🎶

    お時間いただいて、お返事してくださりありがとうございました!

    • 2月14日
まむまむ

うちも2人共西井で産みました!

①うちは産んだ瞬間から母乳がでてたのでミルクのことはアドバイスできないのですいません😭

②1人目の時は親におにぎりを
持ってきてもらってましたが
2人目の時は配膳のおばちゃんが
覚えていてくれていて話すタイミングがある時に
「白ご飯が好きなので多めとかできますか?💦夜お腹減っちゃて😭」と言ったらしてくれました!!(笑)

③上の方が全部書いてくれてるのですが
1人目の時に厳しくて愛想のない人がいたんですがその人が
苦手でした。でも2人目を産んでまたその人に会ったのですが
その人も子供を産んでいて
同じ母の気持ちになったのか
とても優しくなっていて
30分くらい2人で子供の話をしたりして
とても過ごしやすい入院生活でした!🥰
みんな凄いいい人達まみれで
退院の時悲しくて少し寂しくなってしまい泣いてしまいました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!!

    産後すぐ母乳が出たなんて、、!
    すごいです!!
    何かされてましたか?

    配膳の方と話すタイミング大事ですね!!
    私も話しかけてみます!!笑

    素敵なお話をありがとうございます♡
    思い出深い入院生活になったんですね♡
    私もそんな入院生活を送ってみたいです♡

    • 2月14日
  • まむまむ

    まむまむ

    乳首のケアをよくしてました!
    コットンにベビーオイルをつけて
    ラップで乳首にくっつけて
    少しマッサージしたりお掃除をしていたか、なのかわからないですけど
    1人目はこれをしていてでました!
    2人目はしてなかったので3日
    かかりました😂

    産んですぐご飯が出てくるので
    その時に話してみるのもいいかもですね💓
    1日4回来てくれるのですぐ仲良くなれますよ!

    先生も最初は無愛想ると思うけど
    話したらおもしろいですよ😊

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!!
    乳首ケア大事ですね!!
    私もさっそくやってみます!!
    お役立ち情報をありがとうございます❣️

    1日4回も、、、❣️
    楽しみにしておきます🎶

    先生とのコミュニケーションも楽しみにしておきますね❣️
    色々教えてくださりありがとうございます♡

    • 2月15日
初めてのママリ

1人目を西井で出産しました!
ご飯はとっても美味しくて、量もかなりありました😄
ホールケーキをくれるのでお腹すいた時にちょこちょこ食べてました💓

母子同室で母乳に関しては、かなりスパルタで精神的にとても辛かったです🥲
出産して3時間後に同室にされて初日は母乳がでてなかってので一晩中泣かれて、お股の激痛の中抱っこしてました😭

2人目は別の所で産みましたが、やっぱり入院中は預けてゆっくり休める方が産後の回復が全然違いました😅

人それぞれだと思いますが、参考にしてください🤲😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!!

    量がかなりあってホールケーキもなんて。。!!
    口コミでみたんですけど、出産時期は2018年頃前ですか?
    差し支えなければ教えていただけたらありがたいです🍀

    初乳でらずにミルク足してくれないなんて、。
    しかもお股も痛い時ですし、
    よくがんばられましたね泣泣泣

    やっぱり、預かってもらう方が、身体の回復は違うでしょうね。。💦
    帰っても育児は続くわけなので、入院生活くらいは、オムツ替えは代わって、預かって欲しいとは思っちゃいます。。。

    • 2月14日
km.

はじめての育児で、出ているものだと思って
飲ませていた母乳はまだほとんど出ておらず
娘はお腹が空いてずっと泣いていて…
2日経ってから体重測ってる?って言われて
何それって、なって…
増えていないことに気づき
そりゃ泣くわな、飲んでも飲んでも出なくて
お腹空いてるんだから…となりました。

その後、張るようになって
ミルクは1回あげた程度で
どうしても泣き止まない時はブドウ糖をあげていました。

夜が孤独でしんどかったです。

「寝れなかったりしんどかったれ預かるよ」と
言われてはいたのですが
母として頑張ろうと思って無理をしました。

そして、もう無理だと泣きながら呼んで
「預かってください」と言ったら
前日、"預かります"って言ってくれた人とは
違う人だったからか
「泣くのは当たり前だし、今から何言ってるの?
母としてこんなので…」と捉えてしまうような
発言をされたので大泣きしました。

意地で「もういいです、」と泣きながら追い出しました。

ご飯はわりとしっかりと、
バランスが良いからか足りました!
…と言ってもおやつやスイーツなど
出産前に我慢していたものを
たくさん持ち込んで食べました。笑

基本的にはみなさん優しかったですが、
前記したように少しキツイ言い方の方もいて
あのころのメンタル的には辛すぎました。

私の時は楽しみだったエステは説明もなく、
聞いたらスタッフが居ないので。と無かったし
ホールケーキも無かったです…

話に聞いていたようなサービスが無くて
少しがっかりしました。笑


私のときはコロナ前でしたが
タイミング的に出産ラッシュだったようで
研修の子も受け入れてた時期で
説明などがあまりされてなく、
退院間近に知る。とかたくさんありました。
入院自体も1日短くなりました。

いろいろありましたが、
ご飯も美味しいですし
当たり前だけど人が暖かいごはんを
用意して持ってきてくれる!
…ただ、これだけで充分で
辛かったけど戻りたいとよく思います。
次の子もきっと西井で産みます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!!
    1人目の授乳、大変ですよね。。
    私も思い出しただけでも、大変だった記憶ばかりです💦

    やっぱり母乳推しの産院だと、頑張らないと‼️て思っちゃうし、預けるのも罪悪感を持ちながら申し訳ない気持ちでお願いしてしまいますよね💦
    その助産師さん、もっとママに寄り添ってほしかったです。。。
    k.mさんの気持ち、痛いほど伝わってきました( ; ; )

    ご飯は足りたんですね❣️
    それでも、持ち込みは必要そうですね🍀

    産院の都合で入院期間が短くなるとは、そんなことってあるんですね💦はじめてしりました。
    それに楽しみにしていたサービスがなくなってることほど、がっかりすることってないですよね💦
    今はどうなのか気になります笑💦
    それでも、たしかに、ご飯を作ってくださると言うだけで、本当にありがたいですよね‼️
    美味しいごはん、楽しみにしておきます♪

    色々経験談を教えていただきありがとうございました😊

    • 2月17日
まこ

わたしも3月1日に西井で出産予定です😆

質問関係ないですがもしかしたら健診の待合とかでお会いしてるかもですね☺️

スパルタ授乳と母子同室…
怖いですが一緒に頑張りましょうね😭🤝

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます❣️
    出産もうすぐですね!!
    ほんと、お会いしてるかもしれないですね〜🎶
    私はまだまだ生まれそうもないらしいです💦
    ご健闘をお祈りしてます!!

    頑張りましょうねー❣️

    • 2月27日