※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

1歳半の子供が低身長で、ミルクを飲むように言われました。フォローアップミルクか普通のミルクか迷っています。身長は74cm、体重は8.6kgです。どちらがいいでしょうか?

下の子について

1歳半なのですが
元々低身長疑いで保険相談所で
月一で診てもらっているのですが
この間1歳6ヶ月検診に行った時に
身長、体重共に平均曲線の一番下にすら
入っていないため、
まだミルクかフォローアップミルクの
どちらか朝晩だけでも
飲むように言われました🤔
どちらがいいか聞いたのですが
どっちでもいいですよ〜と言われてしまい…

飲ますならどちらがいいと思いますか?

ちなみに身長74cm、体重8.6kgです!

コメント

優しい麦茶

朝ご飯の時に飲ませちゃいますかね🤔水やお茶の代わりに朝だけフォロミあげます☺︎

ちなみに上の子が1歳7ヶ月の時に1歳半検診受けて、身長75.8cm 体重 10kgと身長だけ成長曲線から外れてましたが、特に何も言われなかったです🤔💦

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!朝ごはんの時に
    フォロミですね!
    フォロミあげたことないのですが
    オススメありますか?😢

    身長体重ともに曲線から外れてる
    と言われたので
    それが原因なのかもです💦
    身長はずっと曲線から外れてますが
    体重は大丈夫した!
    ただ、
    最近胃腸炎→溶連菌→胃腸炎と
    連続でかかってしまい
    とうとう体重まで
    外れてしまったので…😭

    • 2月12日
  • ちはる

    ちはる

    あと、カウプ指数?が
    15.7で低い?からとも
    言われました💦

    • 2月12日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    うちの子はE赤ちゃんを飲んでたので、同じ森永のチルミルを飲ませてました!

    下の子も身長だけ曲線から外れてて、検診の時に「小さいから様子見で」ってハンコ押されたのに、上の子が曲線から外れてても何もないのが不思議です😂

    連続でかかってしまったんですね😢お子さんもうみさんも大変でしたね💦
    カウプ指数が低かったんですね!ただ単にどちらかが曲線から出てても、カウプ指数問題なければ平気と見なされるんですかね☺︎

    • 2月12日
  • ちはる

    ちはる

    チルミル!ちょっと見てみます!

    先生によっても違うんですかね💦
    どっちみち3歳超えないと
    治療ができないそうで
    うちもずっと観察で終わってます😓
    カウプ指数が問題なければ
    気にしなくてもまだ大丈夫!
    って言われてました😱

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

どっちでも良いならミルクにします!
ミルクの方が断然栄養あるし、飲んでダメなものじゃないので!

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにミルクの方が
    体重も増えるかもですね🤔
    体重が増えやすいミルクとかって
    あるんですかね😭

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が増えやすいと言ったらカロリーが高めややつですかね?
    どれを選んでも今はどれも母乳に近く間違い無いと思うので私は1番安いの使ってました!

    • 2月12日
はじめてのママリ

うちの息子もまったく同じで
低身長で3ヶ月に一度大きな病院に通っています。
なので今でも夜に
フォローアップミルクを150ml飲ませてます。

今のところ治療などはしておらず
経過観察状態なのですが
先月、ちょうどその3ヶ月に一度の検診で
2歳の誕生日を過ぎたら
もう一度血液検査などの検査をすると
言われてました🤔

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そーなんですね!
    うちも4月から
    大学病院になりました!
    夜にフォロミ150ですね!
    ミルクしか飲ませたことなくて
    20単位しか無かったのですが
    フォロミなら奇数もあるんですね😳
    種類聞いてもいいですか?

    血液検査するんですね!
    治療が3歳からしか
    どっちみち出来ないので
    検査は可哀想だから
    しないでおこうと言われてるんですが
    2歳で検査したら
    治療もするんでしょうか?🤔

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    和光堂のぐんぐん使ってます!
    (近所のお店で置いてある1番安いフォロミなので…笑)
    私はこれしか使ったことないんですが
    フォロミってどこのメーカーも大体
    1匙で50ml単位だと思います!

    私のところも注射などの治療自体は
    3歳からと言われているのですが
    2歳でする血液検査は
    あくまでデータとしてなんだと思います。
    1歳の時にも一度血液検査したので
    それと比較する目的みたいです!

    • 2月13日
はじめてのママリ

フォロミは食事からおおかた栄養とれていて、その補助だったり、離乳食の食べむらを補うような目的でつかわれると思います。成長に心配があるようなら、ミルクでしっかり満たしてあげるのがいいのかなーと思いました🙂
ちなみにうち未だに寝るときのみ母乳あげてます😅からだすんごい大きいので、やっぱりミルク(母乳とミルクは同じように作られてると思うので)がいいと思います!

ちょっと余談ですが、
モンゴルのお相撲さんは末っ子が多いというお話を聞いたことがあります。モンゴルの文化として、母乳は出る限り子供に飲ませるのだとか🤔上の子たちは、下の子が産まれれば下の子におっぱいとられちゃうので自然と卒乳するのですが、末っ子はずーっと飲み続けるために、からだとっても大きくなるという🤔そしてお相撲さんへ笑。←私も聞いた話で恐縮ですが👂

なので、やはりミルクがいいと思います😃ちなみにフォロミはチルミルつかってました!気に入って飲んでました🙂