※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳時に母乳を搾乳して哺乳瓶で与えたいが、直接授乳しないと弊害は?授乳頻度は?

直母って何かメリットありますか?😭

第1子を出産し産後2週間です。

母乳はまあまあ出るのですが乳首がヒリヒリとして結構痛いのと吸われる感覚に少し不快感があります💦
ピュアレーンを塗ったりして我慢して授乳していましたが搾乳器を購入して母乳を哺乳瓶で与えてみると乳首も痛くなくかなり楽だということに気づきました。

このように搾乳した母乳と必要時はミルクを足して与えたいなと思うのですが、直接乳首を吸わせず授乳する事で何か弊害がありますか?
また1日に何度かは我慢して直接授乳した方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳をあげ続けるなら直母でないと出なくなる可能性はありますね🤔
でも無理してあげる必要もないですし、そのまま完ミではダメですか?😊

  • ゆき

    ゆき

    直母でないと出なくなるとは知りませんでした💦
    せっかく母乳が出るのなら与えたい気持ちがあるのと、母乳を出さないと胸がパンパンカチカチになって痛くてたまらないので今は完ミにする事は考えていませんでした💦

    • 2月12日
はじめてのママリ(28)

いちいち搾乳するのめんどくさいのと母乳量増えないのでいずれは完全にミルクになりそうですね🥺
あと夜中とか搾乳しんどいと思います😮‍💨💦
それなら私ならもうさっさとミルクにしちゃうかもです🤣w

最初の頃乳首切れて痛いのはみんな通る道ですね😭痛いですよね💧笑

  • ゆき

    ゆき

    乳首痛いのがひたすら辛いのですがどのくらいで乳首が強く?なるのでしょうか😭😭
    確かに搾乳は面倒臭いですが痛みがある方が嫌なので搾乳自体は全然苦じゃないです💦
    ただ直母でないと母乳量増えないというのは知らなかったのでそれは考えないといけないですね😖

    • 2月12日
  • はじめてのママリ(28)

    はじめてのママリ(28)

    私今のところ全員完母ですが1人目のときはほんと痛すぎて切れまくって3.4週間くらいしてやっとマシになった気がします😩シャワー浴びるのさえも痛すぎました🤣
    それ乗り越えたら本当全く痛くなくなりますよ❗️傷も治ります😌ひたすらこまめにランシノーとか塗ったりしてました😂
    母乳なら夜中半分寝ながらでもやれるので←、本当楽ですよ🤣

    • 2月13日
しぇり

メリットというかずっと搾乳だと出にくくなる人もいるし、搾乳器の手入れ面倒だし、最初は本当に痛いけどだんだん痛くなくなるので😅
どうしても吸われたくて母乳にこだわりないなら搾乳でもいいと思います☺️

  • ゆき

    ゆき

    だんだん痛くなくなるとは聞きますがそれまで皆さん我慢してらっしゃるのでしょうか🥺
    乳首がまだ短いですし私の咥えさせ方が下手くそで余計乳首を傷めさせてるのかもしれません😖

    • 2月12日
nana

今の時点でそれなりに出るのなら、母乳が軌道に乗ればもっと楽に授乳できるのかな?と思います。軌道に乗るまで1.2ヶ月くらいかかりました。
私は母乳がですぎて、赤ちゃんが毎回むせるときは搾乳したものを哺乳瓶であげてました!

が、洗うのが面倒でした😰あと助産師さんは直で吸ってもらわないと母乳量が減ると言ってましたよ。
不快感は私も多少ありましたがこれも慣れかなと思います。

  • ゆき

    ゆき

    1、2ヶ月も…😖
    まだまだ時間がかかるのですね💦
    直に吸ってもらわないと母乳量が減るとは知らなかったです!
    母乳を飲ませ続けないなら搾乳してばかりじゃダメなんですね😯💦

    • 2月12日
  • nana

    nana

    すみません、返信する場所を間違えました〜〜😨😨

    • 2月12日
ママリ

直母のメリットは搾乳やミルクを用意する手間や費用を省けることです。
ミルクも工夫すればさほど手間はかからないので、母乳にこだわりがないなら、我慢して直母を続けなくても良いと思います😊

  • ゆき

    ゆき

    母乳へのこだわりはそこまで無いつもりですが、確かに手間や費用はとても違いますよね😣
    いつかは慣れるものだと今は我慢して直母を続けていくべきなのか悩みます🥺

    • 2月12日
  • nana

    nana

    わたしも、母乳へのこだわりなくて完ミだといいとも思ってたし苦痛に感じるときもあって助産師さんや保健師さんに嫌で嫌でって愚痴言ってました😀笑

    でも出るから、勿体無いよ〜って言われなんやかんやここまで完母で来ましたが、
    パイパイと呟いたり、胸をバーンと見せるとニコニコニヤニヤしてこちらにくる娘が可愛くて可愛くて、これは完母頑張ってきたご褒美だな、と思ってます😚
    あと夜中はパイ差し出すだけで寝てくれるのでとにかく楽です笑

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    慣れるとは限らないですね😂
    私の経験にはなりますが、痛みや不快感に慣れることができた人は母乳を続けてましたが、慣れることができなかった人は完ミにしてました。
    スパッと割り切れる人なら良いのですが、引きずる人は結構大変そうでした。
    お母さんが無理するのが一番良くないです😳

    • 2月13日
deleted user

メリットはとにかく楽なことですね!

私も1人目を産んだばかりの頃、搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませてってしてましたけど、直母にしてからは搾乳と消毒が面倒臭すぎてしたくなくなりました😂

痛いのは今耐えたら消える可能性も高いですよ!直接吸わせないなら母乳の出に影響する人もいますね。

ただ、吸われるのが不快ならディーマーの可能性も0ではないと思うので、無理に吸わせる必要はないと思います。