※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が両手でおもちゃを持ったり合わせたりできず、焦っています。首は座っているが寝返りはせず、他の子と比べて不安です。この状況で大丈夫でしょうか。

明後日で4ヶ月になる娘が、両手でおもちゃを持ったり両手を合わせたりすることができません。最近ベビージムを購入しましたが、おもちゃを吊るしても手を伸ばす素振りがなく、気をつけをして足をバタバタするかおもちゃを見ているだけ、、おもちゃに興味がない訳ではなさそうですが手がついてこない感じです😢足はよくあがって興奮するとバタバタしています。


オーボール等のおもちゃを手の届く範囲に置いておくと、片手で手繰り寄せて掴み、口に持っていき舐めています。(本人は取りたくてキャッチしている訳ではなく、たまたまキャッチしているように見えます)なので下に敷いてあるタオルが掴みやすいのかよく掴んで舐めています。おもちゃを渡すと掴んで口に持っていきますが、もう一方の手は動かないままです。

ちなみに、首はほぼ座っていますが寝返りをする素振りはまだありません。1ヶ月前にうつ伏せで顔が上がるようになりましたが、横向きもしません。

先日、支援センターに行った時に娘より低月齢の子が両手をスリスリ、両手でおもちゃを舐めていて個人差があるのは分かっているつもりですが焦ってしまいました💦
4ヶ月でこの状況は大丈夫なのでしょうか😓どのようにコミュニケーションを取るか、良い遊び方などあれば何でもいいので教えていただきたいです。

まとまりのない文章ですがよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

deleted user

私も子供が4ヶ月の時そのことでめちゃくちゃ悩みました。
おまけに声出して笑うのも遅く滅多に笑わないのも気になり、他の子はみんなできてるのにと病んでました💦
結局4ヶ月半頃に両手があることを見つけたようで両手で遊ぶようになりましたよ❤️
今はもう2歳ですがもう普通に会話できますしよく笑います❤️
だから大丈夫ですよ☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに寝返りは6ヶ月でした!歩いたのは一歳三ヶ月でしたよ☺️

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪今ほんとに同じ状況です😢💦ハンドリーガードだったり指しゃぶりはしてるんですが、、
    4ヶ月半で両手見つけられたんですね!何か特別してたことありましたか?普通に過ごされていましたか?🙇‍♀️

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはハンドリガードもしなくて早い子だと2ヶ月でしてたりして本当焦りました😂
    今思えば笑い話ですが、四ヶ月検診で両手で遊びますかの質問もあったりで、本当心配になる気持ち分かります😭

    とにかく手を見つけて欲しくてわざとおもちゃを、両手で持たせようとしたりはしてましたが意味なかったと思います😰
    きっと突然両手で遊び出しますよ☺️楽しみですね❣️

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!数日後に4ヶ月検診があって質問項目を見たら、、
    掴む感覚を覚えてくれるかな?と両手で持たせる今やってます💦少しキープしてくれると嬉しかったり🥲でも娘も突然遊び出す日が来ますかね。
    あまり深く考えすぎず過ごしたいと思います!気持ちが軽くなりました。ありがとうございました☺️

    • 2月12日
たろうママ👩🏻

息子が現在5か月半くらいですが、ここ2.3日でやっとベビージムに手を伸ばすようになりました!
うちの子は仰向けが好きだったのか、寝返りしたのも5か月なったからでした!4か月でしたらまだまだ全然大丈夫だと思いますよ☺️
友達の子供はぷくぷくちゃんで体が重いのか寝返り7か月で初めて出来たって言ってました!
ほんと赤ちゃんそれぞれですよね👶🏻
とはいえ、焦ってしまう気持ちもわかります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!手を伸ばせると遊びの幅が増えますねよね✨うちの子も仰向けが好きなのかもしれません、焦ってしまう気持ちはありますが寝返りのタイミングもそれぞれですね😂

    両手をこねこねしたり合わせたりは以前からされていましたか?🙇‍♀️

    • 2月12日
  • たろうママ👩🏻

    たろうママ👩🏻

    両手こねこねは、4か月半くらいからしてたような気がします!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    娘のタイミングを待って見守ってみます!

    • 2月12日
  • たろうママ👩🏻

    たろうママ👩🏻

    元気ならなんでもオッケーです🙆‍♀️可愛い可愛い我が子との時間たのしみましょう☺️❤️‍🔥

    • 2月12日
deleted user

私の子どもも4ヶ月過ぎても全然メリーのおもちゃに手を伸ばさなくて、SNSでボクシングみたいにプーさんのメリーをぼこぼこしてる月齢低い子をみて、うちの子大丈夫かな...と心配になりましたが、4ヶ月半くらいから手を伸ばして掴むようになりました!!恐らく寝返りなどの時期もそれぞれ違うように興味を持つタイミングがあるんでしょうね😂できない、やってない、と不安になるのは親心だと思います!すごく共感できます!だけど1日を元気に過ごしてくれることが1番大事です!気長にいきましょう😭💕(という私もコロナがなかったら支援センターなどで他の子どもたちと遊んで色々学んで欲しいなと思っています😢)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    最近何でできないんだろう、、ばかり気になってしまい今ある娘との時間を楽しめてなかったなと、はっとしました😢娘の興味の持つタイミングを気長に待ってみます☺️

    本当にそうですよね。色々と経験したり触れ合ったりしてほしいのにお出かけできず、、
    暖かくなったら状況が良くなることを願って、この時期乗り越えましょうね😭🌸

    • 2月12日