※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

訪問看護ステーションで働く看護師が、休職中に同僚から厳しい言葉を受けて精神的に辛い状況。産休育休に入りたいか悩んでおり、客観的なアドバイスを求めています。

これはマタハラになりますでしょうか?

規模20人弱の訪問看護ステーションに勤務する看護師です。不妊治療を経てようやく授かったものの、直後から出血を繰り返したのと重症悪阻で5w〜14wまで約2ヶ月休職させていただいていました。明日でようやく16wになります。

私の休職中に直属の上司も体調不良で休んでおり(復職前日に知りました。現在も上司は休職中です)、経験者ではあるものの新しく入ってきた方の指導やスケジュール調整等に同僚がかなり苦労していたようです。また、その間に色々と事務作業のやり方を社長等と相談の上変更したようです。

2月に入り復職したものの、私が休んでいた期間に上記のことがあったためか同僚看護師(6歳、3歳のお子さんがいらっしゃる)の当たりがかなりキツく、精神的に辛いです。

具体的には
①事務作業を言い渡される→休職前と同じ方法でこなしていたところ「勝手にやらないでください」「頼んだこと以外やらないでください、イライラするんで」と厳しい口調で言われる

②出血も落ち着いたから自転車も大丈夫だろうと伝えると「私は出血してても働いていましたけどね」と呆れたように言われる(彼女は妊娠当時有名な大学病院で勤務されていたようです)

③ちょいちょい嫌味を言われる(先日関東で雪が降った日も「さっさと帰れば良かったのに、また居たんですか?何やってたんですか?」等)

文面で書くと大したことないようにも感じますが、言い方がとにかく厳しいと感じてしまいます。
小規模なので総務等はなく、本来であれば上司や社長に相談するところですが、私がお休みさせていただいていた期間いかに大変だったかも想像出来るので彼女を責めたいとかは思いません。
ただ、出来ることならばしばらく会いたくないです。

可能であればこのまま休職→産休育休に入りたいと思ってしまいます。難しければここまで頑張ってきて悔しいですが、退職も検討しています。

客観的に見て、またご経験等アドバイス頂戴したいです。
分かりにくい所等多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

なると思います😢
妊婦じゃなくても同じ扱いされたらパワハラですよね。こちらが悪いのかな?と思わせる微妙なラインな感じがするのもズルいところですね😢

①休職前とやり方が変わったなら教えるべき。苛ついたとしても「イライラするんで」と口に出していうのは人としておかしい😂笑っちゃうレベルです😅

②わたしは大丈夫だった←それが???え?それで?てかんじです🥺看護師なのに人の痛みや苦しみを無視するんですねえ 自分め同じ状態になったことがあるのに

③え?仕事してました。 てかんじですよね。そういう人は早めに帰っていいですか?て聞いたら逆にホント使えないとか言って来そうです。理不尽魔神です。

看護師さんは大変な時期でもありますし、その人のストレスもわかりませんがそれを身重のなおさんにぶつけ定位理由はゼロですよね。
というか看護師なのにストレスあたえたら危険だってことも理解されてないの怖いです、、

  • なお

    なお

    色々調べてても該当するのかどうか分からなくて、妊娠してなかったらパワハラだということ、イライラを私にぶつけて良い理由にはならないと仰っていただけてスッとしました✨
    ホント使えないとかはリアルに言われそうだし、陰で言われてそうです、、、😅
    続くようであれば社長に相談という形で持ち込もうかと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月12日
deleted user

お子さんがいらっしゃるのであれば、悪阻の辛さや出血で安静しなければならないこと、不安な気持ち分かってくれるものだと...お忙しかったのかもしれませんが、なんだか悲しい気持ちになりますね😢文面でみてても言い方キツいなと思います。
安定期入ってからもストレスは良くないですよね。産休まであと少しだと耐えるか、後味はちょっと悪くなるけど退職するかであれば、私なら後者を選びます😣

  • なお

    なお

    キツいと感じるのが私だけじゃないと分かってホッとしてしまいました。
    考えないようにしようとはするものの思い出してしまい、赤ちゃんへの影響を考えてさらにナーバスになるという悪循環です💦
    自分の考えや行動が甘いのか?親になる立場でこんなことで挫折しても良いのか?と正直迷うところではありましたが、nanoさんのコメントで退職を考えてもおかしくないんだ、と思えたのがとても安心しました✨
    ありがとうございます!

    • 2月12日
deleted user

うちの会社がコンプラにめっちゃ厳しくてパワハラのテストもあるくらいなんですが…仕事をやらせない・過度に制限するのは「過少な要求」というパワハラに当たると思います!
テストに出てましたので😂
「イライラするんで」とかもその状況であれば何かなおさんが業務上ミスをしたとかではないですよね。
業務に関係のない注意や指摘を威圧的に何度も言うっていうのもアウトです。
録音や記録をとっておいた方がいいと思います。

  • なお

    なお

    コンプラに厳しい会社さんだと研修とか大変そうだなーと思いますが、こういう時めちゃくちゃ大事ですね😃
    あくまでも同僚なのでパワハラになるのか(上司と部下の関係ではないので)分からなかったですが、それに該当する言動であると分かっただけでも自分を信じて大丈夫という武器が増えた気がして心強いです😊

    イライラに関しても、彼女から見たら業務上のミスなのでしょうが、それをやらかしてしまったからといって社内はともかく社外に影響するとは一切ないです💦
    録音は状況的に難しいですが、記録は取っているので、続くようであれば社長に相談という形で持っていこうかと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月12日
しおり

同じく看護師です。
マタハラ、パワハラだと思います🥺看護師なのに、そんな人いるんですね…仕事の度に会わないといけないのは辛いですね😭
精神衛生上よくないので、上に相談して対処してもらいましょ😢

あと、妊娠中自転車は乗らない方がいいかと…

無理なさらないように🥺

  • なお

    なお

    同業の方からのコメント、めちゃくちゃ心強いです!
    最初は私が大変な時に休んでたから仕方ない、看護師ってみんな性格キツいもんなー(自分含めて)と考えるようにしていましたが、仕事は好きだけど職場に行きたくないって考えてると気付いたら一気に限界が来てしまいました💦

    自転車に関してと精神衛生上というところで次の検診で医師に相談した上で社長に今後の勤務について相談させてもらおうかと思います。
    (自転車に関しては悪阻で入院前に特に止められなかったのですが、状況が変わってきたので盾にしようかと思います)
    お気遣いのコメントもありがとうございます😊

    • 2月13日
  • しおり

    しおり

    仕事好きなのに行けないって、悲しいですね😢

    今の状況で無理して仕事したら、絶対よくないです💦努力されて授かった命を守ってくださいね🥺

    • 2月13日