※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期のつわりと不安の乗り越え方について教えてください。時間があるが身体が動かせず、暇を持て余しています。赤ちゃんの健康や出産後のことも心配です。前向きに過ごす方法を教えてください。

妊娠初期。つわりと不安の乗り越え方を教えて下さい😢
つわりで休職中で有り余るほど時間があるのに思うように身体が動かせない。。
テレビはつまらないし、動画は見飽きました。。
雑誌を読むのも疲れるし、スマホいじるのも目が疲れて余計に身体がつらくなります。。

さらに、赤ちゃんは元気なのか?
この先も無事に妊婦生活終え、五体満足で健康な子が無事に産まれてくれるのか??
心配しても仕方ないのに、時間があるが故に余計考えて不安になってしまいます。
(アラフォー高齢出産ですが夫の意向で出生前診断はしません。。)

体調不良をごまかしつつ、前向きに時間を過ごす方法があれば教えてください🙇‍♀️😢

コメント

あむあむ

私もつわりで休職中です😂
吐かないんですが、胃が気持ち悪くてずっとゴロゴロしてます🛌
こんな苦痛に耐えるのが精一杯で何にもやる気が起きない状況でも時間に余裕があるとポジティプに捉えてるビビたまママさん尊敬します😭私はただじっと耐えるのみです…笑
唯一ですが、辛いなりにも家族が家にいる時間は何となく気が紛れてつわりを軽く感じられる気がします☺️

• ママリ

ママリ

同じく何にもやる気が起きませんよ〜😭
    妊娠するまで時間に追われる生活していて、時間ができたらやりたいこといっぱいあったのに身体つらすぎて何もできず。。
    毎日ただただ時間が過ぎるのをひたすら待ってる感じです。。
    唯一、家族といる時間は少し気が紛れるのわかります!
    夫と2人暮らしですが、体調を気遣って定時で帰って来てくれるのが唯一の救いです😭🙏✨

• 2月12日
おもち

つわりしんどいし、検診も4週間おきで赤ちゃんが元気か知れるのもその時しかないし不安ですよね🥲

つわりがあるってことはお腹の中で赤ちゃんが育ってるってことなので、そう考えるとちょっと気持ち楽になりません☺️?

起きてると色々考えてしまうししんどいので、私は寝れるだけ寝てました!気分がいい時は、ベビー用品調べたりしてましたよ〜!

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭
    やっぱりひたすら寝るに限りますね😅
    寝てばっかりもきつくなってきちゃってますが。。
    なぜかまだベビー用品を調べる気にもなれないんですよね😢
    何か気を紛らすものが見つかるといいんですが。。

• 2月12日
はじめてママ🔰

つわりが辛かった&もう嫌だと思って妊娠初期過ごしてました。
すごく気持ちがわかります。

先生に言われてホッとしたのは、
「つわりがしんどいって事は今ちゃんと赤ちゃんが無事に成長してるって事だからそこは安心しなさい。食べれないなら果物だけとか食べれるものだけ食べてればいいし、動けなくても旦那はいい大人だから自分でなんとか出来るよ、じっとしてなさい。逆に急につわりなくなるなら危ないからすぐ病院に来なさい」
と、今の自分のしんどい状態が正常だと言ってもらえた事です。
つわりがないから赤ちゃんが成長してないって事ではなく、つわりがある人はその分ちゃんと成長してるかが自分でも確認できるよという意味で、「つわりがあるのは赤ちゃんが無事な証拠」と。

時間が有り余るのに動かずじっとしているのはすごく罪悪感もあるし、でもしんどいしってなると思います。
でも、終わりは必ずきます。
私の場合は動かず出来ること〜ということで、アンケートサイトでポイント貯めるなど何かに集中して過ごすか、ひたすら泥のように寝るで乗り切りました。
乗り切れる何かが見つかることを祈ってます…!!!

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭
    何かに集中する&寝るに限りますよね。。
    私も何か気を紛らせるものを早く見つけたいです😢

• 2月12日
たぬき

私もつわり酷く、ずっとベッド…たまにおトイレ…吐くのは枕元の袋、な生活でした😌💦
私は、妊娠、出産がテーマになってる、コウノドリのドラマと、コールザミッドワイフというドラマを見てました☺️

• ママリ

ママリ

つわり本当つらいですね。。
    観たいドラマはだいたい観てしまったので、またハマれそうなドラマを探してみます💦

• 2月12日
ママリ

まったく同じです😭今後期でまだ悪阻あるんですが、初期から吐き悪阻で休職しました。趣味が色々あるのに、やる気にならない……手にチカラがはいらない……ひたすらグロテスクな映画見てましたが目が疲れたのともう観るものがないです😭なんかなにもかもやる気が起きないというか、気持ちはあるのに動かないです😭産まれたら忙しくなるのに、せっかくの自由な時間を寝たきりで1日が終わって私は何をしてるんだ?とか思います。情緒不安定にもなりすぎて産みたくないと毎日泣いてました😭私の場合ひたすら耐えたり旦那に当たり散らすくらいでした🙇‍♀️旦那さんが赤ちゃんを楽しみにしてるのが伝わると、こっちも頑張ろうという気持ちになりました😌今は少しずつ、部屋に赤ちゃんのスペースを作ったりして気を紛らわしてます😌💦全然参考にならなくてすいません😭

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります😣
    待ちに待った赤ちゃん、せっかくのマタニティライフなのに全然楽しむ余裕なく。。
    つらいです。
    早く元気になりたいです😢

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

元気なマタママさん居るのになんで私は……とか思いますよね🥲辛いの凄くよくわかります😭これも多分悪阻の一種なんだなと思ってます😭これから忙しくなるから今は何もしないでゆっくりしててって赤ちゃんが言ってるんだと思うんですけど、辛いですよね😣もう少し成長してエコー動画とか画像をじーっと見てる時は気が紛れました!😅女の子かなー男の子かなーって見てる時が1番ワクワクしました☺️もう少し先ですが、お互い頑張りましょう🥺👏

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

本当そうなんです😢
    マタニティライフはあっという間と聞くけど、私には今の毎日が長すぎて。。
    性別がわかったら洋服見たり名前考えたり、楽しみが増えるのかもしれませんね😣
    あと少しと思ってがんばります💦

• 2月12日