※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ🔰
妊娠・出産

妊娠6週5日の初マタです。つわりが激しく、仕事もできず、辛い状況です。旦那は支えてくれるけど、共倒れしないか心配。無理せず、頑張るしかないのか不安。励ましやアドバイスをください。

6w5dの初マタです。先々週の木曜日(4w)に検査薬でフライング検査したところくっきり反応が出て先週の水曜日(5w)に胎嚢、心拍確認が出来ました。先週の月曜日からつわりがじわじわ始まって最初は胸焼けみたいな感じでなんだかんだ食欲もあり食べれてはいました。

旦那がよく頑張ってくれていて、妊娠発覚前は意地でもご飯を自分で作らなかった人が毎日ではないものの自分で作ったり買ってきてくれたり家事もやってくれるようになったり私用にゼリーとかスポドリとか摂取出来そうな物を買ってきてくれたりと本当に感謝してます。

ですが今週に入ってから急に吐き気との闘いが始まり、仕事にも行けなくなりついに水分摂取食事も出来なくなって自宅で寝たきり状態になってしまいました。旦那は相変わらず懸命に看てくれてますが、昨晩夜な夜な「大丈夫だから、大丈夫だから…」ってずっとうなされていました…。

なんかもう自分が情けなくて涙が止まらなくてまだ6wなのに今からもっとしんどくなるのに仕事に行きたくても体が言うこときかなくてイライラしてきてどうしたらいいかわかんなくなって正直生きるのもつらくなってきてます。旦那もきっとうなされるくらいだから滅入って来てるんだと思います。
このまま共倒れしてしまうのでしょうか。怖いです。実家にはお互い帰りたくない理由があるので落ち着くまで帰宅という訳にもいかないです。

私が少し無理してがんばるしかないのでしょうか?終わりがあるとわかっていても今がしんどくて…泣
でも頑張りたいです。耐えたいです。乗り切るためのアドバイス、エールをいただけたら嬉しいです。

コメント

心身ともに辛い時だと思いますが、今は休む時なんです!
夫婦で乗り切りましょう🙂

ママリ

素敵な旦那さんですね🥲❤️
旦那さんの1番の負担になっていることは何なのでしょうか?

ご飯を作ることなら、少しお金はかかりますがわつわりが終わるまでお惣菜多めにする、デリバリーする、ネットスーパーを使う、冷食を買い込むとか
お風呂掃除なら、吹きかけて流すだけのバスタブクレンジングを使う
などなど…可能な限りラクをできる選択をしてみてはどうでしょうか?

まず、旦那さんの負担になっていることを把握してあげて、一緒に考えるだけでも何か対策できるのではないでしょうか😊

猫缶

妊娠おめでとうございます☺️
つわり辛いですよね…
わたしは迷惑かけたくないという気持ちで頑張った結果切迫気味になってしまったのでおふたりのお子さんなので旦那さんがサポートするのは当たり前かな、と思います😣
他の方も仰っているように食事はデリバリーやレンチンなどを使って楽をしても良いと思います
まだ安定期にも入っていませんし無理はしなくていいんですよ、お腹の赤ちゃんを守ることだけ考えて生きていればいいんです😔
おふたりとも優しくてお互いを思いやれる素敵な関係なので旦那さんも奥さんに無理はさせたくないと思いますよ☺️💕