※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSy
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。上の子と下の子の両立が難しく、主人の休日以外はワンオペです。アドバイスをお願いします。

2歳差育児、、皆さんどんな感じですか??

もうすぐ4か月の息子、2歳半の娘がいます🥺
はじめは上の子優先で動いていましたが
最近、息子もかまってほしい意思表示をしてきて
構わないと泣いています😂
娘の調子がいいときはバンボなどに座らせて
一緒にままごととかしますが長続きしません💦
授乳中や下の子をかまっていると
娘はママーママーだっこー!!となります🥺

娘は下の子が産まれてからすごく
我慢していると思うのでなるべく
たくさん関わりたいのですが
朝昼夜ごはん、いろいろな家事もしながら
下のこの授乳、オムツ替えなどを
していると待たせることが多くなります😭

なんでこんなに要領わるいのーと
自己嫌悪になります😢🙌🏼

行きたい幼稚園が満三歳クラスがなく
あと1年自宅でふたりを見ることになります🌱
ふたりと過ごせることはとてもうれしいですが
家事と育児の両立むずかしすぎます😭
ずっとふたりと遊んでるだけの生活がしたいー😭😭

2歳差育児のアドバイスあれば下さい😢🌼

ちなみに主人は休みの日はめちゃくちゃ
助けてくれます!平日のワンオペの悩みです💦

コメント

みー

私は2歳半差ですが、
いつも上の子には「いつも待っててくれてありがとうね。さすがだね❗️凄く助かるよ❗️」ってなるべくほめ言葉を使う、いざという時は優先的にするようにしてました😊

ワンオペ大変ですよね💦

  • MSy

    MSy

    回答ありがとうございます☺
    褒めるの大事ですよね!意識してみます🥺💓

    こんなに大変だと思いませんでした💦
    下の子も結構泣かせっぱなしにしてしまい
    上の子も満足にかまってあげられず
    本当にこんなでいいのかと
    夜寝静まってから後悔します😭😭😭

    • 2月11日
ママリ

単身赴任で実家も遠方なので基本1人で見てます…
(たまに旦那帰ってきます😊)

子供が0歳2歳の時はすごい辛かったです😭
上の子が家が嫌いで外へ行きたがる子で、とりあえず日中に余裕がなさすぎて、早朝に(4〜5時ごろから)1日分の料理を済ませてました😂

満3歳で上の子幼稚園入れたのですが12月生まれなので冬休み明けの1月で、ちょうど1年間上記のような感じでした💦

  • MSy

    MSy

    回答ありがとうございます☺
    単身赴任と実家が遠いは大変ですね😭
    毎日おつかれさまです🙇🏽‍♀️💦

    早起きして1日分の食事!!
    すごすぎます🥺でもそうしなきゃ
    ゆっくり関わることできないですよね😭😭😭

    3食分考えるのも大変なのに
    朝一気に作るは尊敬です🙌🏼🙌🏼🙌🏼
    献立はどんな感じですか?
    一気に手際よく作るコツとかありますか🥺?

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    献立大変ですよね😭

    夜をメインに考えて、当時お昼はお弁当持ってお出かけ(公園とか)が多かったので夜メニュー+α、朝は前日夜の残り(あえて少し取っておく)とお弁当のおかずみたいなくらい適当です😅

    • 2月11日
  • MSy

    MSy

    夜メインでお弁当ってかんじですね🤭
    私もできそうなとき実践してみようと思います🥺💓

    色々と聞いて申し訳ないのですが、、
    お弁当のおかずや子供がすきなおかずって
    なにかオススメありますか??
    今娘が絶賛イヤイヤ期で
    偏食気味で💦、、、

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちも未だに食べたり食べなかったりです😅

    お弁当には無理ですが、ポタージュ系は好きみたいで野菜はよくポタージュにしちゃってます😊
    あとは炊き込みご飯、カレーも好きなのでこの辺で野菜摂取してます😭

    • 2月12日
***

ちょうど2歳差で家庭保育です🌼
下の子のお世話してると上の子のママーママーになりますよね😭
私は混合でしたが母乳辞めてミルクのみにしました🍼
母乳あげてる時間はどうしても上の子相手してあげれないので😣
ミルクは哺乳瓶を上の子に持ってもらったり、オムツ交換の時もオムツは上の子に持ってきてもらったりして沢山お手伝いしてもらって大袈裟すぎるくらい助かるーっていって褒めてました😂✨
お手伝い拒否され、なかなか上手くいかないこともありましたが...😭
4月から入園予定なのであと少しですが、下の子が産まれてからは毎日大変であっという間に1日終わってしまいます😇

  • MSy

    MSy

    回答ありがとうございます☺

    母乳って時間も自由も取られますもんね😢
    おもいきってミルクにするのもありですね💦

    毎日おつかれさまです🥺💓
    あと少しで入園なんですね!!!
    今、上の子はお話も上手になり
    遊びたい出かけたい!で
    お友達と遊ぶのも好きなのに
    家にいて我慢させられて、、、、
    家にいるより保育園とかのほうが
    いいだろうな、と可哀想になっちゃうのですが
    この入園前の1年は娘さんどのように
    過ごしてましたか🥺??

    • 2月11日
  • ***

    ***

    母乳、幸せな時間でもありますけど時間取られますよね😣
    私は1ヶ月健診で保健師さんに上の子が赤ちゃん返りが酷くて大変だと相談したらミルクにするアドバイスもらいました🌼←本当は母乳勧めなきゃいけない立場だけどとはおっしゃってました😂‼︎

    私も保育園に入れてあげた方が良いのか何度も悩みました😵💦
    家で年齢の違う2人を遊ばせるって大変ですよね😣
    この一年はコロナもあって支援センターに行けない時期も多かったですし家で過ごすことが多かったです😅
    娘はそのせいで同年代の子と関わる機会も少なく、公園などに行って同年代の子がいると近くに行けないです😭
    4月からの入園も不安だらけです🥲

    • 2月11日