※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のカロリー摂取について、食事管理をしているがカロリーが少ないか心配。タンパク質を摂取し、体重管理も気になる。栄養素の目安について相談したい。

妊娠中のカロリー摂取量について

初期の食べつわりで一気に3キロ太ってしまったので、食事管理をしています。
色々調べて低脂質(15g以下/食)にして糖質は1食40gから60gを目安にしています。

するとカロリーが1000キロカロリー前後になっている事に気づき、妊娠中でこれは少なすぎじゃないのか?と心配になりました。

あまりに少ないと子供が太りやすくなる、というを見て心配になりました。

お腹が空いても我慢、とかではなく、低脂質なもので、納豆やキムチ、もずくやめかぶなどを食べています。
タンパク質が足りないときは水で割ったプロテイン(妊娠中でも飲める物)で1200キロカロリーくらいにはなりす。

低脂質なので必然的にカロリーも低くなってしまうのだと思いますが、お腹も空いてないし満足しているのに、それ以上食べるのも変なのではないかな?とも思っていますが、無理にでも食べた方がいいのでしょうか?

ここで以前太りすぎた事を相談した際に、出産まで1キロも増えなかった、という方もいて、少し焦っています。
初期だけで3キロはキープの方がいいとも教えてくださったので、体重はそこから増えてはいませんが、なんせカロリー足りないのかな?と…

検診で相談するつもりではありますが、次までに期間があくので、体重管理をしていた方、どれくらいの栄養素の目安でやっていたか、など、ありましたら参考にさせてください!

コメント

ミニブタ

特にカロリー等は気にしてません😅
でも、妊娠するとめちゃくちゃ太りやすいので
昼間は普通にご飯たべて夜はトマトや豆腐だけにしてます🤗

それでも1ヶ月で1.5kg増えました😂

ゆら 🔰

私も悪阻後半が食べ悪阻で12~16週で2.5kg増えました😢

病院では何も言われませんでしたが、中期は試行錯誤で調整してました💦

朝╱コーンポタージュ
昼╱おからツナバーグ3つ、ポトフ、たけのこ土佐煮2切、納豆、ごはん100g
間食╱コーヒー、アイス
夜╱ポトフ、とんぺい焼き、たけのこ土佐煮、ごはん80g

運動╱ヨガ30分、ウォーキング30分

大体毎日こんなメニューで1ヶ月200g増でした!
お昼を好きに食べて、夜だけ米抜くのも1ヶ月試しましたが、そっちは1.3kg増でした😂

ポトフはベーコンやウインナーは使わず野菜のみ、もしくはささみか鶏ムネ。
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃは使わず葉物中心。
ポトフにお肉使った時はとんぺい焼きには肉なしキャベツのみとかにしてました😊

カロリー抑えると基礎代謝が落ちて少ない量でもどんどん太る体になるので、量はしっかりとった方がいいです!

あんちゃんママ

糖尿病があったので体重増加のことめちゃくちゃ言われました💧ずっとキープしてて、最後の2ヶ月で10日間管理入院(栄養管理のみ。運動なし)して、その10日間妊娠初期より4キロ減りましたが出産による入院当日で初期と同じ体重に戻ってました🤣なのでプラマイ0でした。(子供が4キロ近かったので自分の体重は減ってたんでしょうけど)
管理入院の時はとにかく間食禁止でした。飲み物はお茶水コーヒーのみオッケーでした。でも、お米は多かったですよ💦200g(どんぶり1杯)で、それまで自己流で体重増やさないように野菜とおかずを多めでご飯を本当にちょっと(たぶん、50gぐらい)しか食べてなかったので、減らしてほしいとお願いして、それでも180g出てきて食べてました💦そしてらおかずはほんのちょっと😭管理栄養士の友達に言ったら、それが適正だそうです。みんなおかずが多すぎると言ってました。
体験から、本当に間食しなければ体重は落ちます。ウォーキングなどしたらさらに落ちると思います。参考になったら嬉しいです。