※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

子宮を1年休ませる必要性について、実際どうなのかご存知ですか?

元モー娘。の後藤真希さんの第二子妊娠のニュースを見ていたら、子宮は産んでから1年は休ませた方がいいという方がいたんですが…
初耳だったのでちょっと驚きました。

産後、生理が再開したら赤ちゃんを産める準備ができたということだと思っていたので💦

実際どうなのでしょう?
こういうこと聞いたことありますか??

コメント

myh

帝王切開の場合だけだと思ってました(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!

• あお

あお

なるほど!帝王切開の場合のことだったのかもしれません!ありがとうございます😊

• 10月31日
moon

子宮が回復するのにそれくらい時間がかかるそうです。
医師によって意見は違うようですが、早産や新生児死亡率など様々なリスクも上がると言われています。

• あお

あお

なるほどそうなんですね!
    ちなみにそれは 帝王切開の場合だけですか?
    普通分娩の場合も含まれるのでしょうか??

• 10月31日
  • moon

moon

普通分娩の場合もです。
    ちなみにWHOによると1年ではなく1年半はリスクが高くなるそうです。
    上記以外にも早産や胎児の発育にも影響が出るリスクが高いとあります。
    6ヶ月以内だと妊産婦死亡率のリスクも高くなるそうです。

• 10月31日
  • あお

あお

詳しくありがとうございます✨
    普通分娩でもリスクが高まるという話を初めて聞いたので驚きです!
    聞けてよかったです。
    そういう説明のある産院とそうでないところがあるんですね。。

• 10月31日
ap

帝王切開とかではないですか?
帝王切開なら少なくとも1年空けないと次は作れないです。
もちろん1年未満で妊娠してる方もいるのでなんともいえないですが(>_<)

• あお

あお

帝王切開の場合のことだったのかもしれません!ありがとうございます😊

• 10月31日
(p^ω^q)

私は帝王切開で産みましたが、
切ったところが治るのに1年は子宮を休ませて欲しいから気をつけて
と言われました。
普通分娩の場合は切ってないし大丈夫な気もしますが…🤔

• あお

あお

帝王切開の場合のことだったのかもしれません!ありがとうございます😊

• 10月31日
ゆずP

そういう話は聞いたことはありますが、実際に彼女のように年子で生む方はたくさんいらっしゃいますよ。
彼女がいつ生理再開か、とかは知りませんが、産後しばらくしてすぐに再開してしまう方もいますし、実際に生理は来なくても排卵する方もいらっしゃるようなので、そういうのとかと⁉✨

• あお

あお

どうやら帝王切開の場合のことだったみたいです!コメントありがとうございます😊
    年子で産む方もたくさんいらっしゃいますよね✨

• 10月31日
あーか

私は普通分娩でしたが、特別年子を望むわけじゃないなら1年子宮は休ませた方がいいって言われました。
身体は思ってるよりダメージくらってるからねって。
なんか冊子見せられながら説明されました!
年子産む気なかったのであまり聞いてなかったですが…笑

• あお

あお

私が行っていた産院では説明がありませんでした! 年子を産む予定ではないですが、説明聞きたかったな…
    ありがとうございます✨

• 10月31日
ヒカヒナ☆ママ

多分帝王切開の場合に、あまり早すぎると子宮破裂とかリスクあるからだと思います!

• あお

あお

帝王切開の場合のことも知らなかったので、勉強になりました。コメントありがとうございます✨

• 10月31日
まる

出産した病院で、経膣分娩でも出来れば8ヶ月、月経が2.3回来るまでは避妊を心がけてね〜と言われました💦

• あお

あお

そうなんですね!ありがとうございます✨
    私が行っていた病院では説明がなかったので、聞けてよかったです!

• 10月31日
とも

一年かけて、子宮が回復するという話をききました!
年子は、うちは、考えてないから、一年は、あけますけどね(*´ω`*)

• あお

あお

そうなのですね!
    私も年子は考えていなかったのですが、気になってしまって… ありがとうございます😊

• 11月2日

両親学級で産後1年は避妊してとお話しがありました。
産後のお母さんの体はぼろぼろですっておしゃってました。

• あお

あお

両親学級で!?
    私も両親学級出たのですが、うちの自治体では話なかったです!
    コメントありがとうございます😊

• 11月2日