※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

31週目で出産育児一時金の手続きを検討中。受取代理制度を利用予定。保険組合に提出は予定日の1ヶ月前くらいが良いとのこと。早めの提出はNG?

出産育児一時金の受け取りについてです!

31週目に入り、手続きをそろそろしなければなと思ってます!

「受取代理制度」ってやつを利用する予定なのですが、みなさんほとんどこれですか??

ちなみに社会保険の扶養に入っています。
いつ保険組合に提出しましたか??
いま電話で聞いたところ、予定日の1ヶ月前くらいに郵送でって言われました( ¨̮ )
早めに提出したらだめなんですかね(´・ω・`)

コメント

deleted user

それはご主人の扶養に入っているということでしょうか?
扶養に入っているのなら、会社が保険組合に連絡するので何かしらの用紙をご主人がもらってくるかと思います…
私は直接支払制度なので、産院と保険組合のやりとりになりますので、詳しくは説明できずすみません💧

miko-mama

産休中で勤めている所の社会保険入ってます!
病院から書類を貰い病院側の直接支払い制度を利用します(^^)

m

私は
産婦人科にもらった書類を書いて提出。という形のものです。
それで病院側が勝手にやってくれるようです(^ω^)

y0☆

私は1人目、2人目も28wの時に
一時金直接支払制度の手続きを
産婦人科でしました!!