※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

素朴な疑問なのですが、最近は水切りかごを使わないのご家庭って増えて…

素朴な疑問なのですが、最近は水切りかごを使わないのご家庭って増えてるんでしょうか?

最近自宅購入を検討していて、購入後のインテリアの参考にしようとインスタやルームクリップを見ているのですが、ほぼ水切りかごをみかけません。

みなさん水切りマットに置いて、乾いたらしまう感じなんでしょうか…?ちょっと衛生面が気になるのと、うちは三人家族だけど相当大きいマットじゃないと面積なそうだな、と🤨

コメント

はじめてのママリ

ビルドインの食洗機が増えてるからじゃないでしょうか!
うちは食洗機も付いてますが、水切りカゴも置いてます😊

ママリ

うちも使っていないです。
幅とるので💦
食洗機ありますが、入り切らないものや食洗機不可のものは大きめのティータオルを広げてその上に置き、乾いたら片付けてティータオルはお洗濯です!

はじめてのママリ🔰

食洗機で洗えないものだけ水切りマットなどで乾かす方が多いかなと思います。
後は折りたたみ出来て収納できるタイプの水切りを使ってる方も時々見かけますよ🙌🏻

ぴよぴよ

以前(出産前に住んでいた賃貸)で水切りカゴを使用していましたが、場所を取るのでいやだなーと思っていて…😂

今の自宅(建売購入)へ引っ越しを機に捨てて、水切りマットにしました!!

3人家族で、水切りマットだけでは収まらず、洗い終えた直後はシンクにシリコンの折り畳めるやつ(語彙力なくてすみません🤣)を置いてます!
ただ、割とすぐ食器は拭いてしまうのでそのあと水切りマットを干しておけばそんなに臭いなど気になりません☺️

まな板立てみたいなものに立てて干してます!
マットはIKEAが安くて大きめで吸収力もあるのでオススメです〜

個人的には水切りカゴを掃除するより、マットを洗濯する方が楽に感じています♩

ははぐま

カゴではなく、シンクにかけて使うタイプの水切りラックを使っています。
食洗機があるので基本は食洗機ですが、少し洗い物が出た時はラックに乗せて乾かしてます。折りたためるので邪魔にもなりません😊

さら

賃貸ですが水切りかごは場所を取るので使ってません。
基本はシンクにかけて使うタイプの物を使い、夕食後はそれにプラス水切りマット使ってます。

かぜ

引っ越してきてから水切りカゴ使わなくなりました🥺

食洗機にすべていれてしまうので水切りカゴの出番がないです。

来客があったりしたり、大きいフライパンなどは食洗機にはいらないこともあるので、よくみる大判のふきんを広げてそこに洗ったものを置いてます。
すぐに拭いてしまうようにしてるので濡れたふきんのままということもなく衛生面も気になりません。

ほとんど食洗機にいれてるので拭くものも数が少ないので楽です。

ですが最近は
哺乳瓶消毒のあと乾かすためにボトルを立て掛ける水切りラックは買いました(笑)
ラックというよりボトルスタンドみたいなおしゃれなやつで出しっぱなしでも大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました!影響されやすい私、早速午前中に水切りマット購入してまいりました(^^)笑

ティータオルというものを初めて知り、そちらも購入してみようとおもいました!

ありがとうございました!