※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フモふも
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発語について、耳鼻科で診察した結果、言葉が遅い可能性が指摘されました。保健センターでの検査結果は問題なし。他の子供はもっと話すのか不安。

1歳8ヶ月の息子の発語について

先日、睡眠時の鼻詰まりといびき、無呼吸がひどいので、耳鼻科に行きました。ひととおり診察を受けたあと、先生に「診察時にこの子はよく泣くけど『痛い』とか言葉を全然言わない、普通これくらいの月齢ならさすがにもっと話すはず、耳の聴こえが悪いのではないか、いい先生がいる総合病院で見てもらうのがいいんじゃないか」と言われました。

聴こえについては、以前一歳半健診で少し振り返らないことがあったので保健センターで再検査してもらい、若干反応が鈍い音域もあるが問題なしと言われました。言葉は一歳半健診でひっかかり、来月から保健センターで言葉が遅い子向けの教室に通うことになりましたが、最近は、10語以上言葉も出ていますし、家で宇宙語もよく喋っています。

診察では身体を押さえつけて鼻や耳を見るので怖がって話せなかっただけではないかと思い、家での様子も話したのですが、先生がしきりに上記のことを言うので不安になりました。

同じくらいの月齢のお子さんは、もう病院や予防接種などで、嫌だとか痛いとか当たり前のように言うものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
言葉は増えてきていますが、診察では"嫌"とか"痛い"とか言いませんよ😂😂名前呼ばれて診察室行く時からひたすらギャン泣きです😂😂

普通じゃないでしょうか?

ミッフィー

その頃はただただ泣くだけだったと思います😮
単語は出るけど、嫌だとか痛いとかは病院では言わなかったです。

はじめてのママリ🔰

家で頭ぶつけた時とかは痛いって最近たまに言うようになりましたが、病院で泣いてる状況なら絶対言わないと思います😅嫌っていう単語はまだ言わないです。

スポンジ

え?そんなん言わないですよ。
嫌な時はひたすら泣くだけでした。

初めて痛いって言ったのは確か2歳後半でお腹痛いって言った時でそれまでは聞いても痛いの意味が分かってなかったです😅

フモふも

早速回答ありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。

うちもいつも、病院に入ると回れ右して帰ろうとしたり、診察の名前を呼ばれてからはずっとギャン泣きです😅

発達ゆっくりめなのかな、とは思っていたものの、お医者さんにそう言われると、自分が知らないだけで実はすごく遅れてるのかな?と不安になっていました🥲皆さんの回答で少し安心しました!ありがとうございました。