※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

上の子のケアに悩んでいる年子育児のママがいます。上の子が後追いや泣きながら怒るようになり、自分を責めています。2人の仲を心配しています。助言をお願いしています。

年子育児をしている方、上の子のケアはどうされていましたか?😢産後約2週間が経ちました。昨日、泣いている上の子をあやしながら涙が出てきてしまいました😢辛いとか大変とかいう涙ではなく、申し訳なさからです…。上の子は1歳2ヶ月なんですが、最近後追いが凄くて、私や旦那が少しその場から離れるだけで泣いて追いかけてきます。思い通りにいかないと物を投げて泣きながら怒ったりもします。出産前からそんな感じだったので、そういう時期なのもあるのかもしれませんが、下の子の出産もあり、それのせいで息子が寂しい思いをしてこうなってしまったんだと、必要以上に自分を責めてしまいます。。もちろん下の子を出産したことを後悔はしていません。子供達みんなとても可愛いし、幸せと思うこともたくさんあります。ですがやはり息子の涙を見ると、私のせいでこんなに泣いてるんだ、息子はこの先ずっとこんな悲しい思いをするのかな…とマイナスな方ばかりに考えてしまいます。もちろん2人同時に泣かれたりすると大変ですが、イライラするとかその状況が嫌になって涙が出るのではなく、ただただ申し訳なくて涙がでます。昨日も、泣きじゃくってのけぞる息子を抱きしめて、ごめんねと言いながら自分も泣いてしまいました。皆さんも、こんな風に自分を責めたことはありますか?いずれ、2人仲良く遊んだり、時には喧嘩したり…幸せな年子兄妹になれるのでしょうか。。息子もまだ赤ちゃんですが、小さいながらにご機嫌の時は、妹の頭をいい子いい子してくれたり、哺乳瓶を渡してくれたり優しい面もたくさんあります。それを見るととても幸せな気持ちになります。でも泣かれると泣く理由の全てが寂しさからくるものだと思ってしまいます。年子ママさん、こんな私にアドバイスをお願いします😢

年子に批判的な方もいると思いますが、批判的なコメントやお叱りはここではやめて頂きたいですm(__)m

コメント

ラブリーにゃん

赤ちゃんが泣くのは大人で言うおしゃべりと同じですよ😊
みぃさん年子ちゃんで上の子もまだ赤ちゃんでまた出産されてあってすごいです👏
出産されたばかりでまだ心も身体も普通通りにはいかないですよね💦
申し訳ないなんて思わなくていいですよ❤️
上のお子さんの事もしっかり考えれる素敵なママですよ❤️
パパや実家には頼れたりしますか❓

• みい

みい

コメントありがとうございます😢誰かに大丈夫って言って欲しかったのかもしれないです…。
    すごく心が救われます。
    実母は忙しくなかなか来れないのと、義母は飛行機で来るくらい離れた所から、産前から来てくれていて、約3週間いてくれましたが、日曜日に帰ってしまいました。旦那はとても協力的で、上の子がパパっ子でもあるので、その面ではとても助かっていますが、早朝から19時くらいまでは仕事なのでそれまではワンオペです💦パパと遊んでいる時はいつも上の子は声を出して笑っているので、安心できますが、やはり泣かれると可哀想になってしまって自分を責めてしまって…(;_;)
    もう少しドンと構えた肝っ玉母ちゃんでありたいです😭

• 2月8日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちも下2人年子でワンオペ…
地元じゃないので頼るところもなくて
もうどうしたらいいか分からなかったです。
産後のメンタルも身体もボロボロな時期さえ
休むことなく家事育児…
相当おかしくなってました。
保健師さん、助産師さん、ソーシャルワーカーなどたくさんの方に心配されました。

とりあえず下の子が寝た時に上の子を
たくさん抱っこしてあげました。
旦那さんがいる時は下の子を任せて上の子との時間を作るとかでも子供は嬉しいと思います。

ある程度大きくなって楽にはなりましたが、
それはそれで違った大変さが出てきます。
兄弟喧嘩もよくするけど、仲良く遊んでイタズラしてケラケラ笑ってる姿を見ると私も嬉しくなるし微笑ましいです😍

アドバイスできるような母じゃないですが、
大変な気持ちはよくわかります。
子どもたちはちゃんと成長します!
自分を責めないでくださいね。
少しでも時間があればゆっくり休んでください。

3姉弟ママ

下の子は生まれたばかりで、少し不安になりますよね💦
うちは1歳1ヶ月差です。長女も赤ちゃんでお姉ちゃんになるなんて…って申し訳なく思った事ありました。どっちも可愛いですが、なんかごめんね💦って。
けど、その思いとは逆に長女は優しくて、次女の面倒を見てくれたりして気持ち的には助かりました。あと、旦那が協力的で助けてくれたり、話を聞いてくれたのは良かったです。
子供が泣くのは、寂しくて…ではないと思いますよ‼︎