※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

子どものお風呂について、毎日入れる必要性について悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。石鹸でしっかり洗い、保湿することがいいと言われる一方、SNSでは毎日入れない洗い方も紹介されているため、どちらが適しているか考えています。

子どものお風呂毎日入れてますか?
ネットなどで見た情報を鵜呑みにしてしまう(え、そうなの?!とのめり込んでしまうというか…)人間なので子どものことに関しては冷静にしっかり考えられるようにみなさんの意見を聞いてみたいです!
毎日石鹸でしっかり汚れ落としてしっかり保湿って病院などでは言われることが多いかと思うんですが、インスタのおおすめなんかではよく「お風呂は毎日入れない」「お湯だけで洗う」「保湿はいろんな成分が入っているから必ずしも体にいい成分だけではない」と見かけるので、私と子どもにはどのライフスタイルが合っているのかな〜と🤔
どんな考えでも構いません!批判などは避けて頂けると幸いです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂毎日入れないって夏場汗だくになってても入れないんですかね😅?
インスタでそういうの私は見たことないですが
保湿に関しては確かにそいう考えの人は居そうですね!

うちはお風呂はちゃんと毎日入れます!
具合が悪そうな時とか
ぐっすり寝てしまってて起こせないとかそういう時はもう明日でいいかって感じになる日もありますが
そうじゃない日は入れてます!

ちゃ

お熱があるとき以外は毎日です🛁
お熱があっても陰部や脇、首は清拭してあげてますよ!

はじめてのママリ

私は必ず毎日お風呂入れますよ✨
子供自身もお風呂入ったらミルク飲んで寝るというルーティーンが出来ているのでそれを崩さない為にも決まった時間に必ず湯船にいれてます。
石鹸やシャンプー、保湿も毎日しっかり行ってますよ💭

まろん

一歳四ヶ月の男の子母親です!毎日入れています!
お湯でチャプチャプが好きで今は洋服脱がしたら一人でお風呂場まで行き笑顔でお風呂に入ってくれます!そのおかげが顔に水をかけても笑ってくれますしお風呂時間が苦痛じゃなくなりました。

ままり

うちは熱がない限りは
絶対お風呂に入れます!
夏でも湯船につかります😇

汚れてないと思ってても
子供って代謝がいいので
知らないうちに汗かいて汚れてると思うので、石鹸で私は洗いたい派です。

自分がお湯だけで洗うのってなんか気持ち悪くないですか?お風呂入らなかったら頭とか痒くなりませんか?私だけだったらゴメンなさい😭🙏普通にお風呂入らないのは不潔だと思っちゃいます😅

保湿は病院で処方されたものを使ってるので市販のものは使ったことないです。
こだわってるわけではなく、乾燥肌なので病院のものを使ってます!市販のもので荒れたりしたら嫌なので💦

チム

お風呂は毎日で保湿は乾燥してるなーと感じた時のみしてます😄
冬ならお風呂は2日に1回でもドン引きはしません😄

はじめてのママリ🔰

清潔にしてないとあせもやかぶれなどの肌トラブルに悩まされそうで、毎日入浴していましたよ😃長湯しないようにと温度設定だけ気をつけてました😊
皮膚科医から、とにかく清潔にして保湿を!と言われたのでその通りにしてました😊

成分表チェックすれば安心安全な無添加なものはたくさんあるので、保湿剤や石鹸にお金をかけたらよさそうですね😊

はじめてのママリ🔰

毎日お風呂いれていますが、土曜日にどこも行かずに家で過ごして親の体力が0になった時は、日曜日の朝と夜に2回お風呂に入る時最近たまにあります😂
保湿は朝と晩しっかりしています!しないと下の子は乾燥するので💦

はじめてのママリ

お風呂は毎日入ってます!
お肌が敏感で乾燥肌なので、保湿も朝晩、最近は朝はしなくても大丈夫になってきました。お風呂入ってないのに保湿の重ね塗りはどうなのか…とも思っていましたし、熱とかでなければ基本お風呂です。
さっぱりしてお布団入るのが自分も気持ちいいので✨

ゆいとん

毎日お風呂入ってます。
やはり清潔は大切です。
お湯だけで…とかっていうのも私の子供には合わないだろうな…と感じます。皮脂も多いので。きちんと洗わないと匂いも気になります。
今の時期は特に乾燥しやすく、乾燥による肌荒れからアレルギーに発展したりというのもあるので、ちゃんと洗ってちゃんと保湿して…がうちのベストです。

メル

うちの子は敏感肌なのですが、病院の先生に、お湯は40度まで、毎日綺麗に洗ってあげて保湿して〜と言われています。
が、石鹸使うと必要な油分無くなっちゃうからってことで、顔と体のシワないところはお湯のみ素手で洗っています。
頭はシャンプーつかってるし、脇とか首の下、耳の裏、おまた、手足、おしりは石鹸使います♪

ま。

コメントありがとうございます!
なるべく毎日お風呂!の方が多いんですね😊うちもお風呂は毎日派です!ただ最近乾燥が気になるようになって(関節やほっぺなどの皮膚の突っ張る部分)ピジョンのボディーローション使ったらぷつぷつ…すぐ病院に保湿剤貰いに行っておさまりましたが、石鹸の使い方や石鹸の物自体をこだわるべきなのかな?と見直すきっかけになりました!みなさんのご意見が聞けて良かったです、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

こうママ

4ヶ月さんなら皮膚の新陳代謝が激しいのでお熱が無い以外はお風呂入れてあげた方がオムツかぶれなども無くて良いと思います。
うちは石鹸は使ってました。

保湿剤も気になる様でしたらベビーワセリンなとを薄ーく塗るので良いとおもいます。何かカサカサやプツプツなどが有れば小児科でご相談されると良いですよ

大きくなると、風呂入りって言ても、え〜とか言ってなかなか入らないので、入るルーティンを作ると良いですよ❗️