※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林  きぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの息子が便秘で、母乳不足でミルクを飲んでいます。2日おきに便が出るが、息子は苦しそうで泣いています。マッサージや運動で試しても効果がない。何か良い方法があれば教えてください。

生後1ヶ月ちょっとの息子がいます!
便秘について質問なのですが、母乳の出が悪くほぼミルクの状態です。ネットで調べたらミルクのほうが便秘になりやすいと書かれていて(._.)2日おきくらいに便がでています。2日くらいだと便秘ではないように思いますが、本人はかなり辛そうで顔を真っ赤にして力を入れて頑張っています。でもなかなか出ず、機嫌も悪く泣いてます(._.)可哀想でなんとか出るように、お腹のマッサージをしたり、足を動かしたりしていますが、でないでいます。。
何か良い方法があれば教えて下さい。。

コメント

ゆあ

綿棒にワセリンや、保湿クリームつけて刺激してあげてもダメですかね?(꒦ິ⌑꒦ີ)

ちまこーい

ゲップが苦手だったりでガスがたまったりしてませんか?
お腹の中にあるガスを移動するにも力いっぱい気張ったりすることがありますよ。息子は5~6日出ない子だったので市販の便秘薬と綿棒浣腸してました。

ちびっ子

こんにちは!
私の息子は2ヶ月くらいから5日たってもウンチでない子でした!
どんどん足とかバタバタ動くようになる頃には便秘は解消されましたが(・∀・)

病院に聞くと一週間でない時は来てねと言われたので5日だし行きませんでした!
私はマッサージ、足をバタバタ動かす、砂糖を入れたお湯を少し飲ませる、最後の5日もでない時は綿棒に油をつけて浣腸してました!そしたらめっちゃでます!
アドバイスになってませんがこんな感じで便秘のりきりました(〃'▽'〃)
赤ちゃんが辛そうなら病院に行くべきだと思います♪浣腸してくれますよ(≧∀≦)

15silvia

うちの子も出ないせいかうなってる事が多いのでワセリンつけた綿棒で刺激してあげると結構出ましたよ( ・∀・)b

rikomam

私の息子もそのくらいの時期便秘がひどく、2、3日に一回出ればいい方でした(>_<)最長5日ほど出ないこともあり、医者に連れていこうか迷いました(>_<)ちなみにミルクよりの混合でした!
そのくらい時期は、まだ腸の発達が未熟で、便秘になりやすい子も多いみたいです。息子は3ヶ月すぎたあたりから、ほぼ毎日出るようになりました(^ ^)

私がやっていたのは、お腹のマッサージと足を動かすほかに、お風呂に入れるときに、お尻の穴を軽〜く刺激していました☻そのおかげなのか、出ることもありましたよ♪

顔を真っ赤にして踏ん張ってる姿を見ると、可哀想になっちゃいますよね( ; ; )
いろいろな方法を試してみて、でるようになるといいですね☻

みー ♩

みなさんのおっしゃるように綿棒にベビーオイルをしっかり塗って、お尻の穴を刺激してあげるのが良いです(;_;)

ガスが溜まって苦しい時もあるので、お尻の刺激でおならだけ盛大に出ることもありますし(>_<)

最初はこわいですが、泣き叫ばれても体をしっかり動かないよう固定して、ベビーオイルをしーっかり塗った綿棒を入れてぐーるぐーるしてあげてみてください(^^)

中途半端だと赤ちゃん泣かせただけになってしまいますので、こわいですが綿棒を1cmは入れます!
昔調べたときに書いてあった方法ですが、大人用の綿棒に1cmと2cmのところにペンで印します。
1cmは入れてあげ、2cmの線が見えるか見えないかくらいで刺激してあげて下さい。
赤ちゃん用の綿棒は細いので浣腸に向きません。
大人用の太い綿棒のほうが良いらしいですよ(^^)

私はこわかったので、ベビーオイルをこれでもか!ってくらい塗りたくってしてました!

めぐっぺ711

うちも産まれてすぐ便秘になりました。産院から糖水を飲ませるように助産師さんからアドバイスをうけて飲ませてました。糖水を飲ませた後はすんなり出るので試してみて下さい。

きく0404

1ヶ月の頃、3、4日に一回のペースでしか出ませんでした。二人ともです。2日出なかったら綿棒浣腸して、それでもだめなら砂糖水作ってのませてました。砂糖水は便を柔らかくしてくれるそうです。
お腹がはって機嫌が悪く、ミルクも飲まないようなら病院へ行った方がいいかもしれませんね

小林  きぃ

ありがとうございます!まだ綿棒のはしたことがないので、このまま出ないようでしたら、試してみます!!

小林  きぃ

ありがとうございます!!
そうなんです。。ゲップが苦手なんです(._.)少し様子もみてみます!

小林  きぃ

こんにちは!ありがとうございます!
私も慢性的な便秘なので、遺伝なのかと(涙)
砂糖を入れたお湯のや、綿棒のは、まだ試していないので便秘が一週間近く続くときに試してみます!!

小林  きぃ

まだ綿棒のは試したことがなかったので、薬局に行く用事があったので、ワセリンも一緒に買ってきました!!

小林  きぃ

ミルクだけなのになんで便秘するんだろう。。って思っていました。。同じ様に便秘をされていたのですね。いろいろ参考にさせてもらって、出るように頑張ってみます!!

小林  きぃ

詳しく書いていただいて、参考になりました!綿棒で刺激してだすのは、まだ試していなかったので、試してみようと思います!!赤ちゃんに泣かれると余計に怖くなってしまいますが、便秘で苦しそうにするよりいいと思うので、頑張ってみます!!

小林  きぃ

ありがとうございます!!ミルクだけなのになんで便秘するんだろう。って思っていましたが、やはり便秘はするのですね(._.)糖水も1度試してみようと思います!!

小林  きぃ

ありがとうございます!!双子チャンなのですね(^◇^)
まだ今のところは、2日に1回はでているので、様子をみていこうと思います!!
便秘は続くと辛いですよね(/´△`\)

うちの子もげっぷが苦手で便秘気味でした。皆さん書かれてるように綿棒浣腸はてきめんですよ!直後に出る事もあれば、しばらく経ってから突然出たり。
産院で、やり方を覚えとくといいからと一度助産師さんが実演してくれたのですが、そんなにして大丈夫なの?ってくらいグリグリしてました。笑
私は綿棒にワセリンをあふれるほど塗りつけて、助産師さんの半分くらいの勢いでグリグリしてましたが、50%くらいの確率で出ましたよ。
げっぷの苦手な子はガスが溜まりやすいので、おならも出るかもしれないですね。

息子さんが快適なうんちライフ送れますように★

小林  きぃ

ゲップもいろいろと影響があるのですね(汗)確かにおならもよく出ています(/´△`\)今回は力みながらもなんとか出てくれて少し安心しました!!次に何日か便秘が続くようでしたら、綿棒のを試してみようと思います!!