※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

24週5日の経産婦で、検診で赤ちゃんの頭が小さいと言われ不安になっています。異常は見つからず、次回検診で異常があれば大学病院へ行く可能性も。同じ経験のある方からの情報を求めています。

心配なので皆さんの知識や経験談をお聞きしたく
質問させていただきます。

いま24w5dの経産婦です。

今日の検診で頭だけ小さいと言われました。
-2.3sdです。
頭の中などエコーで見てもらい
今日のエコーでは特に異常は見つかりませんでした。
また心臓、その他の体も異常はありません。
(体は-1sdでしたが心配ないと言われました)

前回の検診でも小さめと診断されましたが
予定日がずれている可能性があると言われました。
しかし今日はやはり頭が小さいと言われ
2週間後の検診で引っかかったら
大学病院に行く可能性もあると言われ
不安が増してしまいました。


同じような経験がある方や
出産した方など
どんな情報でも構わないので教えていただけたら
と思います。

コメント

deleted user

1人目も2人目も小ぶりで頭小さめでした👦🏻👶🏻
1人目は逆子だったので上手く測れないけど、、って言われ生まれてみたらただの小顔くんでした!
下の子も同様に頭小さめでしたが30wくらいから-0.2とかで差がなくなってきて今は小ぶりだねしか言われないです!
上の子が小顔くんなので遺伝かな?って言われてます!
脳の血流エコーとかで異常がないのであれば大丈夫かなと思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    -2.0SD行くと んー、って深刻になるみたいですね😭😭息子は1度だけ-2.0SDに行きましたが何ともないです!なので主さんも何ともないことお祈りしております😣!!!

    • 2月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます🥲
    実は上の子も小さめで育ちました…そして顔も小さく…。なので遺伝的なものなのかもしれないと思いつつまだ心配は拭えきれず質問してしまいました🙇🏻‍♀️
    今日はエコーで見える限りの脳内、心臓の動きなどをよく見てもらい特に異常はなかったです🥲
    大きく育ってほしいと思うと小さいと言われることで不安が増してしまいました…🥲

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら遺伝の可能性あると思いますよ🥺!上の子が小顔だと下の子も小顔になる率高いみたいです!!
    私も1人目の時めちゃくちゃ調べました😭😭頭小さいって言われると不安すぎますよね…
    下の子は24w3dの時59.0でした!
    今は頭、お腹、足など全体的に-0.3~-0.5SDです!

    • 2月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    遺伝であってほしいと思っています😢😢😢😢上の子のときは小さめと言われましたが頭の大きさを指摘されだこともなく、大学病院という言葉も言われなかったのでドキドキしてしまいました🥲
    24w5dで53.6です😞小さめです😞😞育ってくれー!!という気持ちでいっぱいです!!!

    • 2月5日
はや君ママ

体や頭の中のエコーが問題なければ大丈夫だと思いますよ
何かあった時の為に対応できるよう大学病院に行く方が安心という意味ではないでしょうか?
うちも妊娠中いろいろあって、NICUのある病院に転院しましたが、そのように説明されました

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます😭
    もし次の検診で何かあったら大学病院に、と言われてしまったので初めてのことで戸惑ってしまいました。大丈夫だと思いながら前向きに過ごしていきたいと思います🕊

    • 2月5日