※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko🐹mama
ココロ・悩み

旦那が原因の離婚経験のある方への質問です。離婚後、旦那との些細な日常を思い出し悲しくなり、未練を感じています。この気持ちをどうすれば楽になれるでしょうか?

旦那が原因の離婚経験のある方にお聞きしたいです。

ふと、旦那さんという自分の頼れる存在がいたらとかなんか変な言い方かもしれないんですけど、自分と子供と子供のお父さん(旦那さん)と3人でお出かけしたり、おうちでゆっくりしたりとかそういう些細な事なんですけど、離婚してなくて旦那さんも普通になんの問題もなく普通に平凡に一緒に過ごせてたらどうなってたかなとかふと思うこととかありませんか?

なんだか最近、すごく悲しくなってしまって。自分で選んだ人がそういう人だったのは承知ですが、寒くなってせいですかね。
なんだか色々考えてしまいます。

あの時あーしてくれたら、こうしてくれてたら違かったのかな。
離婚しないで仲良く暮らせてたんじゃないかなとか。

子供を産んだ事に後悔なんてしてません。
むしろ本当に産んでよかった、この子がいない生活はもう考えられないくらい可愛いんです。

ただ、うまく言えないんですけどなんだか離婚してからかずっとずっともやもやしてて、外に出て夫婦子供で歩いたり遊んだりしてるのを見るとなんとも言えない気持ちになってしまいます。

この気持ちはどうすれび楽になりますか?
結構悩んでるので厳しいコメントはごめんなさい。

コメント

莉愛mama♡*゜

ん?
離婚したことに後悔してるってことでしょうか?
違ったらすみません。

• koko🐹mama

koko🐹mama

それもあると思います。
    自分が多分最後まで納得していなかったんだと思います。
    どうしてもこのままだと子供の為によくないと別居とかも考えず周りも元旦那のことは信用があまり無かったので離婚で騒いでたのでもう離婚でいいや、子供の為にももういない方がいい!と思って離婚しました。
    離婚は正解だったと思ってます。
    なんて言ったらいい自分でも言葉にうまく出来ないのですが…

• 10月29日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

でも今となっては他所のご夫婦や家族を見ると胸が苦しくなるというかそんな感じになるということでしょうか?

• 10月29日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

もどかしいというかなんというか…
    見たくないという感じの悲しい気持ちですかね?

• 10月29日
  • koko🐹mama

koko🐹mama

そうです。
    実家に住まわせてもらって本当に楽をさせて貰って甘えさせてもらってるのに申し訳なくなるんですが、自分にも旦那さんがいたのになーという感じで胸が苦しくなります。

• 10月29日
  • koko🐹mama

koko🐹mama

本当に好きで色々なことを乗りこえてきて、すごく時間がかかって、この人とは結婚出来ないかもと諦めかけてた時に赤ちゃんができて両方の親に話して説得してやっと一緒になれたのに…と悲しくなりますあ。

• 10月29日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

そうだったんですね。
    お辛いことをお聞きしてすみません。

あたしもバツイチで元旦那が原因で離婚して今の旦那との間に娘が誕生しました。

ちょっとkokomamさんとは違いますが離婚経験者です。
    離婚して来月で2年になりますがやはり離婚して数ヶ月はモヤモヤがあったり色々ありました。
    必ず時間が解決してくれます!!
    それまではモヤモヤしたり悲しくなったり色々あると思いますが…。

• 10月30日
  • koko🐹mama

koko🐹mama

そうだったんですね、
    やはり時間が必要なんですね。
    良い人と出逢えて羨ましいです。

私も時間が解決してくれると考える様にします!

• 10月30日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

前向きにというのは軽率な言い方になってしまいがちですが前向きに考えてがんばりましょう!!
    応援してますよ☺

• 10月30日
  • koko🐹mama

koko🐹mama

ありがとうございます。
    前向きに考えます。

• 10月30日
ふみ

そんな時、ありましたよ!!
この子達に父親が居ればまた違ったのかな?
って…
ですが、父親が居なくても10年間父親と母親をして素直に育ってくれました!

私も、上の子二人が小さい時に離婚して離婚する時に元旦那に言った言葉が
あんたと結婚して凄く後悔してるけれど、この子二人を授かって産めた事だけは感謝して後悔してない!!と。

今は、再婚しやっと父親が出来思春期で主人との関係を築くのに悩みますが幸せです!

必ず幸せになる時が来るので、今ふと寂しくなりますが、我が子が居れば母親は何でも乗り越えられますから大丈夫ですよ!!

• koko🐹mama

koko🐹mama

ありがとうございます。

私だけではないんですね。

せっかくこの子が私と元旦那の所にきてくれて、本当に大変な恋愛をしてやっと一緒になれた人だったので余計辛いというか、この子が繋いでくれたのにと思ってしまったり、子供から父親を離してしまったこと、もう旦那という1番近くて落ち着く存在がいないことなどに悲しくなってしまいました。

離婚したからには私がこの子を幸せにしてあげたい!する!と誓ったはずなのに弱い自分にももやもやしてしまいました。

• 10月29日
  • ふみ

ふみ

kokoさんだけではないですよ!
    時には、不安になったり寂しくなるのはシングルになった人には多い気持ちだと思います。
    先々が不安で押しつぶされそうになったり、意味もなく一人こっそり泣いたり数えきれないぐらいしてきましたよ…
    ですが、時間が経てば気持ちも落ち着き基本シングルになって気楽で子どもの事だけ考えればって思える時が来るので大丈夫ですよ^_^
    決して弱く無いですし、それが自然だと思います!

• 10月30日
  • koko🐹mama

koko🐹mama

ありがとうございます。
    なんだか独りじゃないとおもったら気持ちも楽になりました。
    シングルって母親も父親もしないとってずーっと色々かんがえちゃうんですよね。
    時間が解決してくれると考える様にします。

• 10月30日
  • ふみ

ふみ

独りじゃないですよ^_^
    確かにシングルは、子どもが大きくなればなるほど父親役もしないといけない時が増えますが、母親が自分達の為に頑張ってくれてると伝わるので優しい子に育ちますよ♡
    大変な分、親子の絆は深くなります。

時間が解決してくれるのであまり考えすぎないで下さいね>_<

• 10月30日
  • koko🐹mama

koko🐹mama

ありがとうございます。

そうですよね、この子がいますものね。

ありがとうございます。
    お話聞いていただきすごく楽になりました。

• 10月30日
  • ふみ

ふみ

女は子どもを産むと強くなると言いますが、子どもを命かけて産み育てるから自然と強くなれるんですよね^_^

不安な事ばかりだと思いますが、明るい未来は必ず来るので大丈夫ですよ♡

気持ち楽になれて本当に良かったです!
    こちらこそ、ありがとうございます!

• 10月30日
  • koko🐹mama

koko🐹mama

ありがとうございます!
    子供と一緒に明るい未来を見ていきます!

• 10月30日
*mami*

私もそうでした。ささいなことで私はなんで独りで育ててるんだろう…って
右見ても左見ても辛かったです。
私自信も甘えられる人欲しかったです。
離婚は間違いではないけど、それとこれとは…だと思うんですよ。
寄り添い合い生きていきたいと思うのは当然ですよ(;O;)

• koko🐹mama

koko🐹mama

ありがとうございます。
    本当にそうなんです。
    気持ちをわかっていただけたみたいですごく楽になりました。
    旦那さんがいる人みると自分の中の黒い部分が出てくるみたいで、どんどん考えてしまうんです。
    結婚ということまで決めた相手ですからやはり将来ずっと一緒にとおもってますから離婚した時のぽっかり感がどうしてもうめられなくて、でも自分にはこんなに可愛い宝物がいるのにとどんどんマイナスになってしまって。
    子供ができない人だっているのに、私にはこの子がいるのにとどんどん考えてしまうんですよね。
    時間が解決してくれると考える様にします。

• 10月30日
  • *mami*

*mami*

お子さんとても大切に思っていらして 素敵だなと思いました。
    私は自分が悲しいばかりで子供も可愛く思えないときがありましたから…

今どん底に悲しければこれからは あとは上昇のみです。
    自分が望み、努力さえすれば、またより良い出会いがあります。

私は今、泣いた分幸せですよ。

あなたほど素敵な女性なら幸せになりますよ。

• 10月30日
  • koko🐹mama

koko🐹mama

ありがとうございます。
    離婚したとはいえ、本当に大変な恋愛をしてその人とむすばれることになったきっかけになってくれた子でもあります。
    ずっと子供も欲しくて、自分の血を引いた子供がこんなに愛しく可愛くて大切だとは思わなかったです。
    この子がいるからまだ私が頑張っていられると思ってます。

これからはこの子と一緒にいい事が沢山あるように前向きに考えようと思います。

ありがとうございます。

• 10月30日
*mami*

良い思い出もたくさんあったんですね。
それがあってのお子様ですし、本当に愛おしいですね。

切なさは続くかもしれませんが愛情とセットですから無理にふっ切らず、
大切に大切に育んでいけたらいいですね…!

応援していますね!!

• koko🐹mama

koko🐹mama

ありがとうございます!
    すごく楽になりました!

• 10月30日
くいち

私も両親そろってるの羨ましいなーと
いう気持ちにはなります!!笑

けどあんな奴と続けてても無駄だっただろうからどうでもいいや!!っていう気持ちが強く
良い人が居たら貰ってくれるかなー♫
ぐらいの気楽な気持ちでぼのぼのしてます笑

• koko🐹mama

koko🐹mama

ありがとうございます!

お強いですね。
    私はまだそこまで思えてないです…

でも色々な方にお話を聞かせてもらい、させてもらい、前向きに考えようと思えました!
    くいちさんのようにほのぼのしていようかなと思います!

• 10月30日
かおりーたん

私も離婚経験あります。
ですが私の場合元夫がクズすぎて離婚して親権は私でスッキリしました!
再婚し幸せに今暮らしています😊

子供が小さいうちでよかったと思うべきです!
まだお若いので、また良い人見つかると思いますよ💕

• koko🐹mama

koko🐹mama

ありがとうございます。
    そうですよね。
    もう終わったことですし前向きにスッキリしたと考えればちがいますよね。

• 10月30日