※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

小麦粉のそうめんを問題なく食べた場合でも、他の小麦製品は別扱いで、1さじずつ始めるべきです。急に量を増やすのは避けた方が良いです。

離乳食で、数日前初めての小麦粉でそうめんをあげました。問題なく食べることが出来たのですが、これで小麦粉はOKとしていいのでしょうか?
例えば、食パンやうどんなどはまだあげたことないのですが、これらは初めてあげるときはまた1さじずつから始めるべきですか?
いつも食べてるお粥の変わりとしてある程度の量をいきなりあげるの良くないのでしょうか?

コメント

くまうさぎ!

そうめんが大丈夫なら、小麦は大丈夫かと思いますが、そうめんよりもパンの方があげる機会は多いと思いますので、また今度パンを少しあげてみたらどうでしょう😊

それで大丈夫なら、徐々に量を増やしてあげたらいいと思います😊

  • じゅまま

    じゅまま

    パンの方が先にあげますよね(^_^;)そうめんが先になっちゃいました!
    次回はパン試してみます♪

    • 10月30日
翼を下さい⭐️

ホワイトソースは試してみましたか?
私は、食パン→そうめん→ホワイトソースの順であげてみました。
うどんはあげたことないけど、そうめんが平気だから大丈夫かなぁ?と思ってます。
初めてあげる食品はひとさじからが安心ですね。

  • じゅまま

    じゅまま

    やっぱり一さじから始める方が安心ですかね!
    ホワイトソースはもうあげれるんですか?!
    バターとか牛乳使って作る大人用のと同じですか?
    うちはまだ食材そのものを食べるメニューしかあげたことないんですよね(>_<)

    • 10月30日
  • 翼を下さい⭐️

    翼を下さい⭐️

    市の離乳食講習会に参加した時にホワイトソースの作り方を教わりました。
    うちの子は、牛乳を料理に使うのはまだ無理そうなので代わりに豆乳を使いましたよ🙂
    粉ミルクでもいいらしいです。
    9か月になったばかりですが、ホワイトソースは8か月の終わりにあげました。
    ゆっくり進めてます。

    • 10月30日
  • じゅまま

    じゅまま

    豆乳で作るホワイトソースいいですね!作り方調べてみたいと思います!ありがとうございました(^^)

    • 10月31日
Ami♡H.S

うちは小麦アレルギーですが負荷テストをする時はうどんを食べるのでうどんが食べれたら小麦おっけーが出ますよ(^-^)
うどんで試されてはいかがでしょうか?

  • じゅまま

    じゅまま

    お子さんは小麦粉アレルギーなんですか(>_<)ちなみにアレルギーってどんな症状が出るんですか??いつも食べさせながら、アレルギー出ててもアレルギー反応出てるのがわからなかったらどうしようって不安なことがあります(*_*)
    小麦粉はうどんをまず食べれるかどうか試してみたほうがよさそうですね!
    うどん食べさせて見ます(^^)!

    • 10月30日
たちむ

そうめん大丈夫だったらうどんはOKかなと思います^^
同じ量でも小麦の含有量がうどんの方が少なかった気がします!たぶんです^^;
お麩は気をつけた方がいいかもしれません。
グルテンっていうのが結構キツいみたいです。
食パンは乳成分や卵が入っていたりするので、乳と卵が大丈夫であれば問題ないと思います。
ちなみに超熟は卵入ってないですよ^o^

  • じゅまま

    じゅまま

    うどんの方が小麦粉多いんですね!でもそうめんOKなら小麦粉もOKそうっていうのは安心しました(^^)
    麩は危険なんですね?!気を付けます!
    食パンて卵とかも入ってるんでしたっけ?!ちなみにうちは小麦粉とヨーグルトあげたくらいで、その他はまだ卵も乳もあげてないのですが、食パンあげても大丈夫でしょうか?(>_<)

    • 10月30日
  • たちむ

    たちむ

    いえ!そうめんの方が小麦粉率高いと思います!
    そうめん50gとうどん50g(どちらも茹で上がりの重さ)なら、そうめんの方が小麦粉多いと思います。
    曖昧な記憶なので間違ってたらすみません>_<
    うどん食べて大丈夫だった息子が、お麩小さじ1で全身に蕁麻疹出ました>_<

    食パンはものによっては卵入ってるのもあります。
    ダブルソフトは乳、卵入っています。
    超熟に入っている乳は微量で、しかも加熱されているのでアレルギー性はヨーグルトよりだいぶ低いので超熟なら問題ないと思います^o^
    ヨーグルト食べれるのならパンに入ってるぐらいの乳は大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 10月30日
  • じゅまま

    じゅまま

    すいません見間違いました(^_^;)それだったらそうめんが大丈夫ならうどんはいけそうな気がしますね!
    食パンによっても材料違うんですね~!!超熟は一番無難そうなので、超熟を選ぶようにします(^^)ありがとうございました(*^-^*)

    • 10月31日