※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょか
子育て・グッズ

知育について取り組んでいる方、教えてください。童謡や英語の歌、お散歩、木のおもちゃ、絵本読み聞かせをしています。少しワークも考えています。皆さんの知育方法を教えてください。

知育ママさんいますか?😊
してること教えてください✨最近知育についてやり始めたばかりですが、うちは
童謡、英語の歌掛け流し
たくさん歩く
アーチレインボーなどの木のおもちゃに触れる
絵本読み聞かせ
くらいです!
お勉強も苦手、難しいという概念持ってほしくなくて少しワークとか始めようかななんて思ってます😊
みなさんのしてる知育教えてください🙏🏽

コメント

はじめてのママリ

知育になるのか曖昧ですが、、、

日本地図パズルや世界地図パズルは、3歳からやってます!

数字を読み上げて子供に並べてもらう(4桁までクリアしてます)

ピタゴラスイッチ系のおもちゃやプラレールも大好きなので与えてます😆

  • りょか

    りょか

    3歳から日本地図や世界のパズルしてるんですね!!うちにもくもんの日本地図パズルあるので、とりあえずできなくても見せたりしたいと思います😊
    数字もすごいです✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

    • 2月4日
初めてのママリ

2歳の次男は、算数だと数字の概念、色々な形、時計をやっています。
国語だとひらがなからカタカナに移行しました。
書けないのでは鉛筆で丸とかをよく書かせてます。

社会だと日本地図、世界の国旗とかです。

全て真似して覚えたり遊んで習得しています。

  • りょか

    りょか

    わぁすごいです✨
    遊びながら覚えるのがいいですよね!!
    使ってるものはどういう、どこのでしょうか??

    • 2月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いろんな公文、学研、小学館、七田、100キンの教材を買ったり、幼児教室のを使用しております!

    すごくはないですよ。

    教えたら子供なので覚えが早いだけだと思います。

    基礎や土台づくりをしているだけです。

    第一段階、3歳までが大事なので実践中です。

    • 2月4日
  • りょか

    りょか

    なるほど🤔
    3歳までが大事なのですね!
    公文や学研系はあんまりやってませんでした!2歳半なんですが、まだ遅くないですかね💦このくらいだとまずなにからやればいいのでしょうか💦質問ばかりですみません😭

    • 2月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    下に書き込んでしまい申し訳ございません。

    • 2月4日
初めてのママリ

うちは新生児から読み聞かせ、聞き流しを初めました。3歳までに80%脳が完成するみたいです。次は6歳で90%とか。

食事面も気にしています。脳にいい食事です!

体幹を鍛える、運動神経を良くするとか?一応、体操教室にも通っています。

2歳なので早寝早起き。
知育も毎日の習慣にしたり、指先使う事をしたり、集中力を養うといいと思いますよ🤔

ママが何を目標に頑張るかで色々教育方針がかわるかと!


インスタみると参考になりました!