※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

賃貸の保証人について詳しい方いませんか?わたしと夫は離婚が決まり、別…

賃貸の保証人について詳しい方いませんか?

わたしと夫は離婚が決まり、別居中です。
わたしは実家、夫は賃貸マンションに暮らしている状態です。

この賃貸マンションですが、わたしの母が保証人になっています。

離婚が決まり、すぐにわたしの母から夫に、「保証人は出来ない」と伝えました。
すると、「保証人は変える。なってくれる人もいて、了解も得ている。」との事でした。

後日、夫の話では、「管理会社へ連絡し保証人の変更が出来るか確認したが、原則2年は出来ないと言われた。オーナーさんに事情を説明して変更出来るように頼んでみるから待って欲しい。」との事。

それから数日経っても夫からその件の連絡がなく、信用もないので、管理会社へこちらから連絡すると、「保証人を変更したいという話は聞いた。オーナーに確認し、変更はOKと伝えました。しかし、今、保証人になってくれる人がおらず探している状態で、保証人を変更するか、賃貸契約を解約するか考えているので待って欲しいと言われています。」との事でした。

つまり、保証人になってくれる人がいるというのは嘘で、どうやら時間稼ぎをしているよう、、。

ただでさえお金が離婚の原因なので、わたしの母は、もう精神的にも参っていて、仕事にも行けずに寝込んだり泣いたりしています。(お金も身を削って貸していてこちらには今月の生活費すらありません。)
母から管理会社へは、「他人になるので保証人はできません。すぐに変更させてください。」と伝えましたが、正直、管理会社からすれば、誰でもいいでしょうから、対処してくれるとは思えません。

しかし、なんとかして変更、または解約させたいです。
夫は頼れる人なんて全くいないような人です。親との繋がりもないです。

変更できないにしても、もしも夫が滞納などしたとき、母に負担がくるのを避ける方法はないでしょうか!?

母は、仕事を辞めて無職になり、実質、支払い能力がない状態に自分がなり、その事を内容証明で送ったらどうか!?と言っていますがわたしにはよくわかりません。

とにかくまともに話が出来ない夫(モラハラ)です。

弁護士さんに相談などしたいですが、私側の身内は金銭的にかなり夫に援助していて、全くの余裕がありません。おむつも買えないくらいです。

何かわかることあれば教えてください。

コメント

たくあん

名義は旦那さんですか??
家族なら解約できそうじゃないですか??
普通に旦那さんの代理を装って普通に解約届出したらどうですか!?

一度保証人になったら、基本的には保証人が無職になろうがお金がなかろうが関係ないです。
私は、昔に友達の保証人になってしまって50万位滞納されてトンズラされましたよ!本当はダメだけど解約させてくれました。
だから頼み込んでみても良いと思いますよ!

でも、保証人ってそういう時に保証するから保証人なんでね😭

るう

保証会社を使うのはどうでしょうか?
保証人がいない人の為の保証会社ですから、たぶん契約できると思います。
元ご主人が動いてくれないならなつさん側から保証会社に連絡や管理会社に連絡してこういう事情だからと説明してみてはどうでしょう?
本人からの連絡でなければ上手くいかないかもしれませんが何もしないよりはいいのかなと思いました。

hilife

かなり切迫した状況のようですね。
まずは無料で相談のできる「法テラス」に電話をされてみてはいかかですか?

無料でどこまで出来るかは不明ですが、なにか問題を解決するきっかけが見つかるかも知れません。

今の状況からして、やはり専門家に的確な指示を受けるのがいいかと。

まだ小さなお子さんもいらっしゃるようですし、お母さまも心配ですが、お子さんのためにもなんとか頑張ってくださいね!

ぺろちゃん

元賃貸不動産営業してました\(^^)/
上の方の言う通り保証会社使えばいいと思います!ですがオーナーによっては保証人じゃなきゃダメという方もいます。そして保証会社はお金がかかります!初回総賃料の50~100%が主流です。
お母様の内容証明送っても。。って感じだと思います💦あとは大きな声で言えませんが、保証人って雇えますよ\(^^)/