※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
家事・料理

離乳食の冷凍ストックについてしりたいです。現在7ヵ月で2回食していま…

離乳食の冷凍ストックについてしりたいです。
現在7ヵ月で2回食していますが、どこまでつくって保存していいか、食材でなにか足りないものはないか不安なので教えてください。

現在作っているのは、
お粥(10倍がゆ)
カボチャ
しらす
大根
とりささみ
を冷凍中です。

寝る前ミルクの前の間食では、ビンの果物をあげてます。

皆さんは冷凍とれぐらいストック作ってますか??
教えてくださいm(__)m

コメント

☺︎

その頃は使いやすい人参、大根、キャベツ、ブロッコリー、じゃがいも、玉ねぎは常にストックしてありました☺️単品で冷凍しておいて解凍する時に混ぜたりしてました😊 個人的には寝る前の間食はいらないかなと思いましたが、必要そうですかね?😯💦

• ぴょこ

ぴょこ

お答えいただいて有り難うございます😃解凍後に混ぜたりしてアレンジ楽しそうですね❗わたしも明日から早速試してみます🎵

ちなみにストックって何日分作るようにしてましたか??

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

あんまり何日分とかは気にしてなかったです☺️炊飯器に野菜入れて一気に炊いて、みじん切りにして小分けトレーで冷凍って感じですね👏🏻1週間以内には使い切ってはいました😊

• 2月2日
とんとんトマトちゃん🍅

おかゆは子供が寝たあと黙々作ってます。
大体1週間~10日くらいもてばいいかなーってくらいで割とテキトーです 笑
それ以外は旦那が休みの日に一気に作ります!
今あるのは

おかゆ
人参
ブロッコリー
ほうれん草
白菜
かぶ
かぼちゃ
小松菜
さつまいも
玉ねぎ
トマト
とうもろこし
しらす

って感じで野菜多めです。
+冷蔵庫に豆腐です!

• ぴょこ

ぴょこ

お答えいただいて有り難うございます😃
    作るの大変ですよね😅
    しかも作り置きたくさんありますね😃ビックリです‼️
    これだけあれば毎食違うおかずでご飯楽しめそうですね☺️

ちなみに新しく始めるおかずってどれぐらいの頻度で増やしてましたか??
    良ければ教えてくださいm(__)m

• 2月2日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

大変ですよね( *¯ㅿ¯*)食べる量も増えるからどんどん作らないとすぐ無くなっちゃうし…マメに作るのが面倒だから一気に作ってる感じです 笑

新しい食材は最初に下ごしらえする量はテキトーですがリッチェルのフリージング容器に小さじ1を1~2つ作ってあとは容器いっぱい(小さじ3ですかね?)に入れてます( ˙꒳​˙ )
    なので新しい食材は小さじ1×2日であとは小さじ3にしちゃってます(^-^)
    野菜は比較的アレルギーは少ないし水分多めだからいいかなと…
    苦手な食材は小さじ1~2で少なめにしてたまに食べさせます 笑

• 2月2日
.n_n.

お粥
野菜はその時によりますが、、、4種類ぐらいはいつもしてます。
今までしてきてるのは
かぼちゃ
にんじん
玉ねぎ
じゃがいも
ほうれん草
小松菜
キャベツ
トマト
さつまいもなど、、、
タンパク質は大体いつも冷凍してます!
豆腐
ささみ
白身魚
しらす

最近よく食べるのですぐなくなります…
週2ぐらいで作ってますね!
めんどくさいときは野菜も一緒に炊飯器に入れてお粥作ってます(笑)