※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Atu&Yuiママ
産婦人科・小児科

4ヵ月の子どもの予防接種で混乱。不安な状況でヒブと風疹の接種を受け、間違いに気付きパニック状態。今後の予防接種に不安を感じている。

予防接種に詳しい方教えて下さい!今さっき4ヵ月になる子どものヒブと肺炎球菌の予防接種、ついでに私の風疹の予防接種する為小児科に来たんですが、子どもの肺炎球菌を打って次ヒブってなった時注射した後でコレ風疹だった!と言われました....。今しないと期間が遅れてしまうとの事で両腕は予防接種してしまっていたので足にヒブを打ちました。
一応現段階で風疹の予防接種しても抗体が上手く付かない位で、後は通常通りにもしかしたらアレルギーや発熱が出る可能性がある位だと説明されましたが…大丈夫なんでしょうか(><)まさかの出来事に軽くパニックです....。
また間違えて打った後しまった....コレ風疹だ....!と言った後に、ぼーっとしてた....とボソっと言われ不信感が....。
ちなみに私の分の風疹は使ってしまった為、麻しん風疹の予防接種を受けました。またも済んだ後に麻しん風疹だと熱が出やすいと言われ....。もう泣きっ面に蜂です....。確認しなかった私も悪いんですが、上記があった後すぐで、軽くパニック状態ではしかの抗体ある状態だったとしても摂取可能かどうかの確認位しか出来ませんでした....。
とりあえず今後の予防接種などは別の小児科にしようかと思ってますが....私が気にしすぎなんでしょうか(´д⊂)

コメント

A

え、そんなことってあっていいんですか⁇
なんかお医者さん軽く言っているように聞こえますがこれがもっと他の打ってはいけないものとかだったらどうしてたんでしょう。
わたしがいつも言っている病院は息子に打つ前にお母さん確認お願いしますね、これが◯◯ですとお医者さんと確認します。

• Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

そうなんです....私も軽く言われた気がしました。間違えられたショックが強すぎて文句言えなかったですが....。一応30分後の確認がいつもは看護師がチェックしてたのがお医者さんがいつもより念入りに診てくれたんですが…その際に抱っこ紐してたのをそれ苦しくない?あんまり締め付けると窒息するよとか言われ、間違えたあんたに言われたくない!とか思いました(´д⊂)旦那が子どもの時行ってた個人病院だったので行ってましたが、次からはデカイ病院にしようと思います(><)
    1人目の時は別の病院で、特に確認とかは無かったのでそういう物かと思ってたんですが、確認してくれると安心ですね(><)

• 10月29日
もみこ

最低な医者ですね。
医療安全支援センターとゆう所で医者や病院の苦情を受け付けています。
相談してみてはどうですか?

• Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

幸い今の所子どもに発熱なども無く、普通に遊んでますが、これから何かあるんじゃないかと不安です....
    医療安全支援センター使用した事無いんですが、旦那とも相談し、検討してみようと思います(><)

• 10月29日
  • もみこ

もみこ

その後、お子さんの様子はいかがですか??
    うちの子は副反応があってよく熱を出しました。
    それだけ慎重にならないといけない事なのに、、呆れと怒りと不安でAtu&Yuiママさんの気持ちを思うと辛いです。
    旦那様と話し合って月曜日連絡してみて下さい。
    私は行政書士に書類を作成してもらい病院相手に慰謝料請求して勝ち取りました。
    何もなかったから良かったでは済まされません!

• 10月29日
  • Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

お気遣いありがとうございます(><)幸い特に異変はなく、今はミルク飲んで寝てる所です。
    うちの子は初予防接種で夜中に発熱があったのでまたなるのではと心配しています…
    旦那や義理母に相談した所何ヶ所か相談する為電話しましたが、土曜と言うこともあり連絡がつかず、予防接種した所じゃない病院に確認した上で予防接種した病院へ義理母と旦那が話をしに行ってくれました。結局誤摂取が安全性が高いと言われる風疹と言うこともあり、多分大丈夫であろうという事に、ただ話の中で何故誤摂取したかと言う点ですが、やはりトレイに一緒に入れていた事や話をしながら実施した事で間違えた用です。しかも何故一緒のトレイに入れていたのかと聞いた所注射の形が違うので見れば間違えないからと言われたそうで、更に怒りが増しました。
    幸い何も無かったにせよ、やはり対応に疑問を感じるし、今後同じ用な間違いがあり新たな医療ミスやまた取り返しのつかない医療ミスに繋がって欲しく無いので月曜日に医療安全支援センターに連絡するつもりです。一応病院側からも保健所に医療ミスの報告をするので連絡が来るかもとの事でしたが。
    とにかく今は発熱等子どもに被害が出ないか心配するばかりです(><)
    長々すいません。親身にお話聞いていただきありがとうございました(><)

• 10月29日
ぽぽん

それ一歩間違えれば大事になる事件じゃないですか(⊙⊙)!
ママが打つ注射も副反応があるなら事前確認が必要なはずです😱
私ならもう絶対にそこには通いません💦

• Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

やっぱりそうですよね(><)
    私のは1本しか用意して無かったらしく、間違えた後どうしようかと考えた後お母さんはしかしてる?って言われ、分かりませんと伝えると麻しん風疹で大丈夫?って言われはしか抗体あったとしても大丈夫かと確認するのがやっとでした....。
    旦那も小さいとき行ってたとこだったのでそこに行ってましたが…さすがにもう行く気になりません....(><)

• 10月29日
mei

病院変えます(^_^;)
確認せず打つことじたいありえません。

• Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

そうですよね(><)
    今考えれば私の分と子どもの分の予防接種が同じトレーに入ってたし、色々不信感が募ります....。

• 10月29日
RK

それって医療ミスじゃないですか⁉︎
予防接種のモノを間違えるって、、
そんなお医者さん もう怖くて行けない。。

• Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

ですよね(><)お医者さんが問題無いとは言ったものの不安で仕方ないです....。

• 10月29日
☃︎

最低過ぎますね。
病院変えた方がいいと思いますよ😡
わたしの行ってる小児科では打つ前にちゃんと確認してくれますよ。

• Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

ですよね(><)
    もう行く気になりません、というかまた予防接種するのが怖いです....(><)
    他の方も言われてますが、打つ前に確認してくれるんですね(><)
    1人目は違う病院でしたが、確認は無かったのでそういう物かと思ってました(><)今後はお医者さん側がしなくても確認させて下さいって言ってでも確認しようと思います(><)

• 10月29日
さらい

ありえないと思います!!

病院かえましょう!

• Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

ですよね(><)
    旦那が小さいとき行ってた病院だったのと一ヶ月訪問の方がおすすめしてたので行ってたんですが、個人病院だったし、次からはでかい病院で評判等も調べて行こうと思います(><)

• 10月29日

あり得ないです(;´Д`A!!
それで何かあったらどうするつもりなのか…
私なら即病院変えます💦てか怖すぎです!変えちゃってください(T . T)!!
私が打ってもらってる病院は、打つ前に一種類づつ親にも注射液の表示を『これは肺炎球菌のワクチンです』などと確認しながら打ってくれます。
赤ちゃん用と大人用でワクチン濃度なども違う気がするのですが…(><)💦
しっかり赤ちゃんの様子は見ておいてあげて下さいね(T . T)!!

• Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

ですよね(><)1人目は7歳で予防接種して来ましたがそんな事1度も無かったし、ショックでパニック状態になりましたが、今は不信感と不安でいっぱいです....。
    他の方も言われてましたが、やはり確認があるものなんですね(><)
    今の所特に異変は見られないですが、これから何かあるんじゃないかと不安です....。

• 10月29日

退会ユーザー

ショックでその場では何も言えないっていうの、凄く分かります(T . T)💨
    今はただただ心配だと思いますが、予防接種の重篤な副反応って、打ってから30分位で出ることが多いらしいので、時間が経ってるならひとまずは大丈夫かな?と💦でも丸一日は油断できませんよね(><)💦

• 10月29日
  • Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

そうですよね(><)前も初めての予防接種で夜中に発熱し、病院に行ったんですが、その時は朝には治りましだが、今回はご注射なので不安でなりません....。
    幸い今の所普通にミルクも飲んだし帰宅後も笑って遊んでくれてたのが唯一の救いです(><)どうかこのまま何も異常が出ない事を祈るばかりです(><)

• 10月29日
Atu&Yuiママ

沢山の回答ありがとうございました。
直後はショックがデカ過ぎてパニック状態でしたが、皆さんの回答を見ながら徐々に落ち着来ました。ただ不信感や不安や怒りが込み上げてなりません....。
今の所子どもに異変は見られませんが、不安で仕方ないです....。
只でさえ不信感を抱いてましたが、30分後のチェック時もっと謝罪的な事が欲しかったのに、やはりどこか軽い感じでごめんねーっ、まぁ大丈夫でしょう的な感じに私は感じてムカついてなりません....。
今後は旦那にも相談し、医療安全支援センターへの相談も検討したいと思います。
どうか子どもに何も無いことを願うばかりです....。