※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
妊娠・出産

前回の生理からの週数と病院のエコー写真の週数が異なる場合、胎嚢の大きさによって進行が変わる可能性があります。成長具合によって週数が進むこともあり、その場合予定日も変わることがあります。

週数についてです。
前回の生理から計算すると5w2dなのですが、病院のエコー写真では4w3dとなってます。
経産婦の姉は週数が一気に1w進んだりする事あるよって言っていたのですが、それは胎嚢の大きさで平均的な週数をエコーの方には出るようになっているんですかね?
もしこの先成長具合で週数が一気に進んだりする場合は予定日もまた変わるのですか?

コメント

ママリ

初期の頃は胎嚢の大きさで週数が出ます!
急成長することもあるし、排卵がずれていてそのままな時もあります!

予定日は赤ちゃんの姿が測れるようになってから確定しますよー!

自分も胎嚢の大きさからだと2週分も生理周期の計算のずれていましたし、予定日も2回変わりました!

• ふーちゃん

ふーちゃん

ご回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね!では今の予定日は目安に考えておけば大丈夫なんですね😃
    初めてで嬉しい半面わからない事だらけで😅
    お返事もらえて嬉しかったです🙃
    ありがとうございます♪

• 2月1日
m

私も、1人目の妊娠で
最初に診てもらった時は1週間ほどズレていました😳

排卵日違ったのかな?
成長遅いのかな?などあれこれ考えましたが、
次に診てもらった時に
自分が前回生理から計算したときとだいたい同じ週数になりましたよ〜☺️✨

• ふーちゃん

ふーちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり少しズレてたりするものなんですね😅
    仕事の予定やら里帰りの予定やらいろいろ週数が気になるのでどちらで決めようかといろいろ考えてしまいました💦
    もう少し落ち着いてから予定を考えた方がいいんですね😆
    ありがとうございます、助かりました🥰

• 2月1日