※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

育児が大変で、自分の気持ちや子供との関わり方に悩んでいます。育児を楽しめず、辞めたいと感じています。親に本音を言えず、困っています。

育児が面倒くさく思えて仕方ないです。こんなこと思うべきじゃないですね。
育児相談に行ってきましたが、ミルクの回数が足りなくて、4回から5回にと言われました。飲ませてゲップさせるまで30分はかかるし、楽をできてた分、朝早く起こして1回増やすのが面倒…💨と思ってしまいました。
子供を育てるのが楽しいとか、余裕が持てません。望んでたはずですが、自分がどうなりたいのかも分からず、こんな母親で子供も旦那も可哀想です。育児は辞められる訳ないのに、辞めたいです。仕事はその時々の理由で辞めたくて何個も辞めてきた私です。子供とどう関わればいいか分からず、今も泣かせながら投稿文を打ってます。最悪です。
申し訳なくて親にも本当の気持ちを言えません。

コメント

☺︎

お子さん預けて働いたらどうですか?

  • りな母

    りな母

    来年、そうなると思います。
    育休中の贅沢な悩みです。
    働くのも勇気要りますね。
    今でさえこうなのに復帰が恐いです。

    • 10月28日
りんご

大丈夫ですか?
私も同じ気持ちになること何度もあります。今は育児休暇中で毎日子供と二人っきり、ほんとに毎日息が詰まりそうで、早く保育園に預けたいなんて思ってしまいました( ; ; )
息子は可愛くてしょうがないですが赤ちゃんていつ泣くかわかんないし、目離せないしほんとにゆったりできる時間ないですよね( ; ; )
私も旦那にもあたってしまい、ほんとに申し訳ないです。
息子は最近夜泣き?みたいなのもあり、寝不足で日中友達と遊ぶのも億劫です💦
周りは楽しそうですよね( ; ; )
なんかいいアドバイスとかできなくてごめんなさい
でも悩んでるのはりな母さんだけではないです>_<

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    実は先週末、旦那さんに時間をもらって一人映画&ショッピングしてきました!往復3時間かけて行ったかいがあり、かなりリフレッシュできました❤
    見た映画も思いがけず赤ちゃんに関係した内容だったので、良かったのでしょうか☺
    今週から2回食にした離乳食もなぜか進みがよく、完食続きでハッピーになります🎵
    日中、子供ともうまく接することができてる?気がして、旦那さんに感謝です(´;ω;`)✨
    気持ちひとつでこれだけ変わるとは知りませんでした❗
    たびさんもぜひ、贅沢な時間を過ごせると良いです❗

    • 11月1日
ひめらぶもも

初めましめ^_^
ちょっと気持ちが、疲れてしまっているのですか??
親御さんは、人生の先輩、子育ての先輩です⭐️
相談しましょ??
ワタシは、なんでも親に言うようにしてます!やっぱり、望んで望んで出来た子供でも、初めての事で、戸惑い、悩み、ストレス、勿論感じてしまうと思うんです^_^
偉そうな物言いに聞こえてしまったら、ごめんなさい💦
泣いてる赤ちゃん、抱っこしてあげて下さい❤️

  • ひめらぶもも

    ひめらぶもも

    初めましめって、何だか…笑
    お恥ずかしい、誤字でした٩( ᐛ )

    • 10月28日
  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    先週末の一人映画館が良かったのでしょうか、離乳食の進みが悪く、悩みの種でしたが、今週から2回食にしたところ、すごくご機嫌よく食べてくれてます❗ミルクの件も、やはりリズムが整わないとまずいと思い、昨日から起こして調整することにしました。今までズルしてきた分、少しだけ起きるのを頑張ろうという気持ちになれました✨
    家族で一番言いやすいのは母なので、言いにくいこともありますが、なるべくこれまで通り腹を割って話したいなと思います☀
    子供も、いっぱい抱っこしてスキンシップ取ります🎵

    • 11月1日
  • ひめらぶもも

    ひめらぶもも

    とても、前向きな気持ちになれた様で、こちらまで嬉しくなりました💛
    ウチの子も、さっき散々、泣き散らして、何をしても泣き止まず、1時間ずっとダッコで、しかもダッコ紐嫌いで…笑
    さすがに、げんなりしましたが、やはり可愛くて仕方ないです…笑

    お互い、無理なく、適度に息抜きしながら、頑張っていきましょうね(*´ー`*)

    • 11月1日
  • りな母

    りな母

    1時間の抱っこなんて、相当キツかったですよね(*_*;
    お疲れ様でした❗
    息抜きをうまくするのが、育児をスムーズにするコツですね✨
    お互い、細く長~くがんばりましょ❤

    • 11月1日
pine☆

育児…面倒くさいって思いますよ。全部投げ出したくなるときもあります。
それはいつも、寝不足で疲れがたまってるとき。余裕なくなります。

自分がどうなりたいか。母親としてではなく、自分自身?として、どうなりたいか・どうしたいか考えるのはとても良いことだと思います。

体重あまり増えてないのですか?
お子さんが足りてるようなら、ミルク足さなくても良いと思ってしまいました。
お子さんはあなたを選んで生まれてきてます。
ゆっくり、のんびりで大丈夫ですよ。

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    ミルクは多目にあげてたので、回数を増やして一回の量を減らすことと言われました。赤ちゃんの胃が大きくなってしまうそうです。
    一応、リズムを整えるために、言われた通りのスケジュールで今週から始めてみました。
    体重は増えており、順調です✨
    ゆっくり、のんびり、忘れちゃいがちですが、子供が自分を選んでくれたなら、そのままの自分でいいと心の中で唱えながらやっていこうと思います🍀

    • 11月1日
  • pine☆

    pine☆

    体重は順調で良かったですね。
    子どものことで、悩みは尽きないですよね。24時間気張ったままですし。余裕なくなるときもありますよね。
    上手くストレス発散しながら、のんびりやっていきたいですね。

    • 11月1日
  • りな母

    りな母

    余裕は作れるものですね⭐旦那さんから時間をもらって一人で映画見に行きましたら、何だか生まれ変わったように楽になりました🎵憑き物が取れたかのようです✨(笑)
    すごく嬉しかったです。自分の心の健康にも気を配るようにしたいですね❤

    • 11月1日
  • pine☆

    pine☆

    素敵な旦那様ですね。
    育児は一人でかかえ込むと大変なので、夫婦で協力できると良いですね!
    余裕があれば、子どもにも夫にも優しく出来るし、自分も楽ですよね。
    育児を楽しめると良いですね!

    • 11月1日
まぁドナ

私も面倒くさいって何回も思ってますよ(^_^;)

完璧なママ目指してる人はいてるでしょうが
完璧なママしてる人っていてないと思います。

育児書とか周りから言われることって我が子にあってるかどうかは分かりません!
育児に正解なんてないんで
その子にあった育児を見付けるしかないんですよね(;_;)

いろんなパターンの育児のやり方を聞いて試してみたらいいんじゃないですか?

私もゲップの出させ方がヘタでしたが
「背中をトントンやさするんじゃなくお尻をトントンしたら出るよ」
って聞いたので試したら出る回数は増えました(^-^)
でもお子さん7ヶ月なら10分して出なかったら(頭横にして)寝かせたり座らせてもいいんじゃないでしょうか(^^)?
ウチはそうしてました。

あとお子さん昼寝してる時にお母さんも一緒に寝て身体休めてください(^_^)

旦那さん休みの日に2時間でも
見ててもらって美容院行くなり買い物行くなりして1人の時間作って気分転換してますか?

私もいっぱいいっぱいになって旦那の前で泣いたこと何回かありますが
その時は「今こんなことで悩んでる」って吐き出したら少しはマシになりました(^^)

子育ては1人でするんじゃないのでパートナーの旦那さんにも相談してください(*^^*)

無理しないでください!

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    ゲップはよく出るようになったので問題ないんですが、回数増える分、トントン含めて時間がかかるっていうのがネックでした。
    リズムを整えるために、今週から言われた通りのスケジュールで始めてみました。
    旦那さんに先週末、時間をもらって、一人映画&ショッピングでリフレッシュできました✨
    心持ちが全然違います❗
    休むことって、何となくズルしてるようで敬遠しがちでしたが、むしろ必要なことだったと思いました。
    自分の気持ちに無理をかけない生活をしたいと思います🍀

    • 11月1日
  • まぁドナ

    まぁドナ

    大半のお母さん方は旦那さんにお子さん預けてリフレッシュすることに抵抗感じてると思いますが
    お子さんにとってお父さん・お母さんの笑顔は大切です(^-^)
    いくらお母さんがお子さんのお世話を完璧にしてても笑顔が無かったらお子さんは嬉しくないと思います(;_;)

    しんどくなる前に
    ちゃんと気分転換する時間作って無理しないよぉにしてください(^^)

    • 11月1日
  • りな母

    りな母

    本当ですね❗色々気にかけて甲斐甲斐しくやってるつもりでも、自分の笑顔が作れなくなったら完璧なんて言えませんね。
    時間は金なりですね。貴重な時間をもらえて、嬉しかったです。また煮詰まってきたら行ってきたいと思います🍀

    • 11月1日
との

面倒臭いって思って大丈夫ですよ。
ママになったら全員「育児が楽しい!子供がかわいい!💓」って思わなきゃいけないわけじゃないんですから。
「立派な母親」になんてならなくていいんです。
そもそも「立派な母親」ってなんでしょーね笑

げっぷは5分トントンして、出なければオナラになります。
吐き戻しが心配なら30°くらいの傾斜をつけて寝かせてあげると吐きません。
ミルクの回数増やしたくないなら1回あたりの量を増やせないでしょうか?

そうやってまずは自分が楽する事を選んでいきましょう☺️
頑張って頑張って自分を追い詰めても余裕なんてできません。
頑張らなくていいんです。

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    頑張らなくて良いって言葉が嬉しく思えました✨
    ミルクは目盛り最大であげてたので、それでは赤ちゃんの胃が大きくなってしまうと言われました。昨日から、改善するよう、言われた通りのスケジュールでやってみてます。
    色々なことを面倒くさいと思うのは普通のことですよね。母親だって人間ですもんね。ほんと、立派な母親ってなんなんでしょう??😅幻想にとらわれてしまいがちな気がします。
    ゆっくり、自分なりの育児を探していきたいなと思います🍀

    • 11月1日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

お気持ち分かります😓
望んで授かって生んだのに、想像以上に育児がきつくて産後少し鬱気味で私はとんでもないことをしてしまった…と思ってた時もありました。最低ですよね🌀

今もたまに息詰まって逃げ出したくなります。早く大きくなってくれないかなぁ…と思ったり💦

でもきっとそうなった時すごく寂しかったり、なんでそんな風に思ってたんだろう。赤ちゃんの時期なんてあっという間なのに勿体無い。と思いそうな気もしてます。なので毎日娘の成長を見逃さないようにしてます。

育児って修行ですよね💧笑
がんばりすぎずにがんばりましょう◎

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    ほんと、そーですよね❗
    育児は修行です。
    でも、修行させてもらって初めて親になれるんですかね💡
    修行しながら強くなる自分を想像…できたら、少しは余裕が生まれるでしょうか。

    • 11月1日