※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみそ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が予防接種後に38.0℃の熱が出た。副反応か悩んでいる。様子を見るか病院へ行くか迷っています。

予防接種についてです。
生後3ヶ月の息子を育てています!

一昨日、予防接種でヒブ・肺炎球菌・四種混合・B型肝炎の4つを同時接種して来ました。
一昨日も昨日も特に機嫌も悪くなく、いつも通り夜もぐっすり寝てくれたので副反応なくて安心♩と思っていたんですが、さっきおっぱいを飲ませて抱っこしていたら、なんか身体が熱く感じたので熱を測ると38.0℃でした!

ネットとか育児書で見ると、不活化ワクチンは24時間以内の副反応と書いてあるんですが、これは副反応なんですかね...?

おっぱいは飲むし、おしっこもウンチも出てるし、
顔色も悪くないため、1日様子みようか午後から病院行こうか悩んでいます...(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね(TT)
うちは予防接種したその晩に熱が出ました。

他に原因があるかもしれないので、まずは予防接種した病院に電話して聞いてみるのはいかがでしょうか?
よくなりますように!

• さしみそ

さしみそ

回答ありがとうございます!

やっぱり当日に副反応出る事が多いみたいですよね(;_;)
    昨日市でやってる育児教室に行ったので風邪でも移されて来ちゃったのでしょうか...>_<

かかりつけの病院が午後は16時からなので、それまで様子みてみて連絡入れたい思います!

• 10月28日
emr.

副反応は3日以内に出ることが多いから3日間は気を抜かず見てあげてと言われました!
熱が出たら、まず一枚脱がして様子見てそれでも熱が下がらないなら
脇の下や足の付け根、太い血管が通ってるところを冷やしてあげてください。
足が冷たくなってきたら冷えすぎなので、様子見ながら冷やしてあげてください。
ご飯も飲んで、ご機嫌なら1日様子見てください。
数日経っても熱が下がらないなら副反応ではないので、病院に来るか電話かしてください。

って言われました!

• さしみそ

さしみそ

不活化ワクチンでも3日以内に副反応出ることがあるんですね!!そして凄く丁寧な説明をしてくれる病院♡(;_;)羨ましいです!笑
    ありがとうございます!早速やってみたいと思います!

• 10月28日
  • emr.

emr.

副反応で熱出たらどうすれば良いですか?って聞いたら教えてくれました‼︎
    熱出ると心配ですよね。
    早く良くなりますように。。

• 10月28日
  • さしみそ

さしみそ

1回目の予防接種では副反応出なくて、今回初めて熱が出たので慌ててしまいました>_<

早く良くなるよう願います。。

• 10月28日
  • emr.

emr.

ベストアンサーありがとうございます!

私も1.2回目の予防接種では副反応出ず…
    ただ、次はどうなるかわからないので常に気をつけないとですね( ・᷄-・᷅ )

赤ちゃんでも使える冷えピタを購入しておきました‼︎

• 10月29日
sugarcolor

先週肺炎球菌打ってきましたが
病院の先生に5人1人は熱が出るから覚悟してくださいと言われました(⌒-⌒; )
出たとしても1日で下がるから心配しないで良いとのことでした!
もしかしたら肺炎球菌での副反応かもしれませんね、、
無事に熱が下がると良いですね。

• さしみそ

さしみそ

えー!そうなんですね!!5人に1人...結構な割合((((;゚Д゚)))))))1日で熱が下がることを願います(;_;)

少し様子みて、かかりつけ病院に連絡入れようと思います!

• 10月28日