※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃちゅん
お金・保険

産休明けから週5で8時間赤ちゃんを見てもらう実家に、お礼の現金をいくらぐらい渡すのが適切でしょうか?

産休明けから実家で赤ちゃんを見てもらうことになりました。実家には母が1人で暮らしてます。週5で8時間程度預けることになりますが、お礼に現金をいくらか毎月渡そうと考えてました。その場合、いくらぐらい渡すものでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぴぴぴ🌟

赤ちゃんのうちに週5で8時間はお母さん大変ですね(>_<)💦もうあたしがこの立場だったら月2、3万ですかね?でも月に何万とあげようとするといらないよって言われるのがオチだと思うので1週間に1回でもいつもありがとって5000円渡したりだとやったーって感じでもらってはくれるかなーって思います(*´˘` )

• あぃちゅん

あぃちゅん

早速返信ありがとうございます。
    保育園に預けたほうがいいのではと考えたのですが、母から仕事もしてないし、1人で毎日家にいるから見てあげるょと言われ、甘えることにしました。ネットで調べても断わられることが多いと書いてありましたが、一応けじめはつけたいなという思いがあったので…参考にさせていただきます!

• 10月28日
やすたかえさん

保育園にあずけたらかかる金額ちょっとプラスして渡しますかねo(`ω´ )o

• あぃちゅん

あぃちゅん

返事ありがとうございます。保育園より気持ち上乗せですかね〜自由がなくなりますもんね。参考にさせていただきます♡

• 10月28日
あきぺそ

光熱費の引き落としをあぃちゅんさんの口座からにしたらいかがでしょう\( *´•ω•`*)/?
現金をもらうよりお母さんも気が楽だと思います!
手続きが面倒ですかね_(:3 」∠)_

• あぃちゅん

あぃちゅん

その手がありました!小さい子がいると光熱費かかりますしね!ありがとうございます。

• 10月28日
さくさく

うちは真ん中の子が9ヶ月から実家に預けてましたが、夕食費合わせて4万渡してました。
今回3人目が産まれ、1歳から実家にみてもらって復帰予定ですが、ご飯一人分増えるので5万渡す予定です。一応3万食費、2万保育料の計算です。
もし保育園に預けるなら2人目半額で2万程度になると思うので…。

• あぃちゅん

あぃちゅん

保育料と同額ぐらいが妥当ですかね?
    実家だと時間に慌てたりすることなく、遅くなるとそれなりの対応をしてくれてたりするから有難いですよね〜旦那と相談して、母にも聞いてみたいと思います。

• 10月28日
  • さくさく

さくさく

保育園に入れるのとは格段に違います!!
    まず風邪をもらってこないのでめったに風邪をひかないし、風邪をひいても最初の1日だけ休んであとは実家に任せたりできるので職場にかかる迷惑も少ないです。
    長女のときは1週間休んで、1週間保育園行ったらまた熱だして1週間休むみたいな生活でした💦
    子どもにとっても大勢の中の一人でなく愛する孫なので愛情のかけ方が違いますよ!
    本当に母には感謝しかありません。

• 10月28日
  • あぃちゅん

あぃちゅん

今日、母に会えたので預ける件を再度聞いてみました。週5で8時間程度となると身体的にも辛くないか、自由もなくなると。
    そうしたら、楽しみだ、孫の世話ができるなんて嬉しいと予想外の返事をいただき、ジーンと感じるものがありました。やっぱり家族が1番ですね。
    今回は金銭的な部分には触れなかったのですが、母の想いや愛情を改めて感じる機会となってよかったです。ありがとうございました。旦那も含め、お礼のところは再度煮詰めてみたいと思います。

• 10月28日