※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
妊娠・出産

初マタの方がバースプランについて相談しています。病院では旦那のみ立ち合い可能で、他に何を書くか悩んでいます。母体か胎児を選ばなければならない場合についても書いた方がいいでしょうか。

バースプラン、どんなこと書きましたか??

初マタです。
私の通っている病院は旦那のみ立ち合い可能です。
立ち合いはしてもらいたいのですが、
他にどんなこと書くのかなと思いました😔

万が一母体か、胎児か選ばなきゃ行けない時の事とか、そーゆーのも書いておいた方がいいのでしょうか?💦

コメント

みー

それは書きませんでした!

呼吸法などしっかり教えてほしい
進行状況を詳しく教えてほしい
痔を悪化しないようにしたい
1人にしないでほしい笑
産まれたらすぐ写真撮って欲しい

などです🤣

さ🦖

バースプラン、わからないですよね🤣

私が息子の時に書いたのは
極力会陰切開をしたくないと
書きました🤣
(結果いきみたくて、会陰切開したプラス裂けました🤣)

今思えば出てくる瞬間を
動画にしたかったなぁと思います‼︎
他にも好きな音楽をかけたいとか
あるみたいです‼︎

ままいまりん

私の産院は例としてバースプランに
・胎盤を見せて欲しい
・女の子か男の子かは自分で確認したい
・へその緒は夫に切ってもらう
・カンガルーケアしたい
とかが、例でありました。私も胎盤を見せて欲しいと書きました!

あとは、お産の進み具合をその都度教えて欲しい、優しく励ましてもらいたい、と陣痛~出産についても書きました。(結局帝王切開だったので意味なかったですが笑)

はじめてのママリ🔰

・家族3人で写真撮って欲しい
・胎盤がみたい
・その都度、分娩の進み具合を教えてほしい
などを書きました!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頭が出てこれない時は裂ける前に会陰切開して欲しい、
出産後にカンガルーケアしたい、
写真撮って欲しいとかですね👶

万が一のことはバースプランに書かなくて大丈夫です😌

deleted user

産後の家族写真
臍の緒切断は旦那
カンガルーケア
胎盤見たい
旦那は立ち会いにビビってるから、病院側で当たり前に立ち会う雰囲気で誘導してほしい
って感じですかね!

rms

ネガティブな言葉を出し始めたら優しく励ましてほしい(笑)、
楽しくお産がしたいので盛り上げてほしい、
進行状況を細かく教えてほしい、
産まれたらすぐに3人での写真を撮ってほしい、
すぐだっこがしたい、
母乳をあげたい

こんな感じでした☺️
書いたおかげか、助産師さんほんとに子どもにするみたいに優しく励まして盛り上げてくれてました😂🤣💗笑

ままり

なに書いたらいいかわからなかったので、
「無事に産まれてきたらいい」
しか書かなかったです😅

そこの産院では、カンガルーケアも産まれたときに写真も撮ってくれました😊
あとは胎盤も見ますか?って聞かれました。
(胎盤はさすがに気持ち悪くなりそうだったので見なかったです😅)

産まれたときの足形、手形をとってほしいもありだなー🤨って今になって思います🥺

ちなみに立ち会いは出産前後の2時間まででしたが、旦那は県外のため産院に入れず。
立ち会いなしでの出産でした👶🏻

ルーパンママ

今回私が書いたのは
・無痛希望ではあるが、ギリギリまで頑張りたい
・お風呂に入りたい(あることは確認済み)
・立ち会いがない場合、産まれてすぐの写真を撮って欲しい
・一番高い部屋以外の個室希望
です。
前回、胎盤を見たいと記載しましたが、無理だったので、書きませんでした😊

するめ

みなさんありがとうございます😭参考にさせていただきます🥰💓