※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

新生児の夜間の寝不足について相談です。おっぱい以外で眠れず、苦労しています。昼間は休息できるが、夜間はほとんど眠れず困っています。新生児の寝不足は普通なのでしょうか?助言や体験談を求めています。

生後10日目の新生児についてです。
夜間は寝ずに、ミルク後少しばかり寝ることもありますが大体はグズり、頻回におっぱいを欲しがります。

おっぱい中に必ず寝るのですが、ベッドに戻すとすぐに泣き 泣き止むにはおっぱいしか方法がありません。

ミルクを足したり、抱っこやトントン、抱っこ布団など試行錯誤していますが、本当におっぱい中しか眠りません。

時間は23時~5時くらいですが、オムツ、ミルク、おっぱい、抱っこやトントンでこの時間帯はほとんど一睡もできません!

昼間に私は休息がとれているため苦痛は少ないですが、新生児はこんなものなのでしょうかm(__)m
先輩方、同じ境遇の方、アドバイスや体験談お願いいたしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ

おしゃぶりとかスワドルアップはどうですか?

ベッドに置いて起きた時にすぐおしゃぶりを入れてみて、様子見ながら寝たらおしゃぶり取ったりしてましたよ!

  • とみー

    とみー

    返信ありがとうございます!
    新生児だからクラスター授乳ってやつかと思って諦めかけてましたが、おしゃぶりは思い付きませんでした!

    スワルドミーは友達が貸してくれましたが手を上げられないのが嫌そうで、使ってません。
    スワルドアップは使った事がないので、検討してみたいです♥️

    最近、早い気もしますが、下手ながら指しゃぶりを覚えかけていますので、手は開けておきたい気もします😂

    • 1月28日
deleted user

新生児の頃その時間帯のあいだに何してもダメなときありました😂退院後はもうただでさえ頻回授乳なのに更に寝不足で耐えれなくなり、早々おしゃぶりを導入しました!
新生児期の頃から、日中はNUKのおしゃぶり、寝る前はcombiの入眠ナビを使い分けしてるせいか今ではcombiの夜のおしゃぶりをしたらすんなり夜も寝てくれます^ ^
あとは、ノイズ音やpoison聴かせる、一旦少しベランダにでて空気を吸わせるとかしてました。
合うものが見つかるといいですね^ - ^

  • とみー

    とみー

    やっぱり、新生児時間帯あるあるなんですかね🤣
    ノイズ音、poisonは静かになりますが短時間でした😂
    息子はしょっちゅう口をパクパク、手をパタパタ、、、おっぱいを探しています😱

    いやいや今さっき飲んだじゃんて事が多いので、まずはおしゃぶりの購入をしてみます!
    使い分け!すごい効果ですね🥰

    色々試してみます!
    助かりました、ありがとうございます!

    • 1月28日
きなこ

新生児ってほんとにそんなもんです!まじで想像の100倍寝ませんでした🤣🤣えー聞いてないよーーーって感じでした😭😭わたしも黙らすためにおっぱい差し出してました!!飲みたいわけじゃないんですよね🥺そもそも胃が小さすぎて飲める量少ないし🤣

あとは10日前まで大好きであったかーいママのお腹にいたのに急に謎な敵だらけの下界(?)に放り出されて、赤ちゃん自分だけじゃ何もできないしお世話してくれる人がいないと死んじゃうし不安なんでしょうね😭目もまだよく見えないし、ここはどこ〜ママ〜どこ〜みたいな😭😭だから必死で泣いてアピールしてるのかな?なんて思ったり、、、おっぱい咥えてるときだけが安心なんだと思います🥲🥲🥲🥲だから咥えながら寝るんですよね☺️そんで寝たから置くと「きゃー置いてかれたーー置いてかないでーー死んじゃうよーママーどこーうわーん😭😭」みたいな🤣🤣

娘の場合はドライヤーの音かけるとよく寝ましたよ〜!

1ヶ月まで永遠だっこ&おっぱいだった娘も目が見えるようになった今は、放っておいても1人で遊んでます!今も私にお尻向けてお尻ふりガシガシ噛んでます。。ご安心ください☺️☺️

とみー

返信ありがとうございます!

あー良かった、そんなもんなんですね😂😂そうなんです!おっぱい咥えたらちょっと吸ってすぐ寝るので安心感が欲しいんですよねー。

まぁ起きてて泣いて排泄も多いから、お腹も空くでしょうが、、。笑


確かに不安ばっかりですよね😂自分を守ってた羊水もないし、ママだけが頼りですもんね、、、そう考えるとやっぱり可愛くて仕方ないですね😂


娘さんの大成長素晴らしいです♥️私も頑張ります‼️